枚方公園駅前 くらわんか餅 (大阪府枚方市)

 子供の頃、最寄駅が京阪だったので、県外へのアクセスはもっぱら京阪電車でした。
遊園地と言えば、「ひらかた」 何回行ったでしょう? 家族で、学校から。
自分の子供もやはり、連れて行ったし、「大菊人形展」が終わると聞いて、大人ばかりで出かけた事もありました。

 子供の頃 枚方公園駅から「ひらかたパーク」までの道は、人々でごった返していて、子供心をそそるお土産がいっぱい並んでいました。 特に、舞妓さんが染め抜かれたタオルなんかは、欲しくてたまらなかったのに言い出せずにいました。

 ところが、いつの頃からか、ひらかたパークへの道は、ひっそりとしてきました。
思えば、自分自身も車で行くようになってからなので、モータリゼーションの波から駅前の賑わいは消えたのかもしれません。


15042701.jpg


[ 2015/04/20 10:53 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

きかんしゃトーマス スタンプラリー <京阪神エリア> (大阪府枚方市・交野市)

 関西に住む鉄道好きでありながら、実は京阪電車交野(かたの)線と言うのは、一度も乗った事ありませんでした。
関西3day切符で、京阪電車をきちんと感じようと思いながらも、一番身近な私鉄であるために、ずっと先送りになってしまっていました。

 でも、子供が一緒ではとてもとても。。路線風景だの、駅風景だの感じる事もできず、写真もままならずでした。

 各駅毎にキャラクターが違うので、すべての駅で下車しています。
お見苦しい写真ばかりですが、雰囲気だけお伝えできればと思います。
写真は降車駅順です。



「星ヶ丘駅」は 「ヒロ」 の駅です。

15042601.jpg

15042603.jpg


きかんしゃトーマス スタンプラリー <京阪神エリア> (大阪府枚方市・交野市)

 今年1月、京阪電車大津線での「きかんしゃトーマス スタンプラリー “京阪電車大津線”」 へ行きましたが、1カ月程前、京阪神エリア交野線でのスタンプラリーへ行きました。


15042501.jpg

15042502.jpg

 電車も楽しいけれど、スタンプ ポンポンも楽しそう♪


15042503.jpg



[ 2015/04/18 14:40 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)