東山道をめぐる攻防の地を訪ねて 「醒ヶ井宿」 (滋賀県米原市)

東山道をめぐる攻防の地を訪ねて

【醒ヶ井】

蓮華寺からバスで10分。醒ヶ井に到着。

12071701.jpg

12071714.jpg

醒ヶ井は、町の中心部に清流地蔵川が流れる、中山道61番目の宿場町です。

12071705.jpg
梅花藻の咲き始めた醒ヶ井にはたくさんの人が訪れていました。

[ 2012/07/22 17:20 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(5)

豊郷小学校 (滋賀県神崎郡)

 「近代建築が好き」 その建物を使ってきた人々の息遣いの感じられる近代建築がいい、薄汚れていたり、破損していたり。使われてきた証が感じられる建物がいい。

だから、改修された近代建築には、一歩ひいていました。




でも、今回 改修された豊郷小学校を見学させて頂いて、建物を蘇らせる、建物を生かすという事の大切さを知りました。

 丁度3年前に改修前の豊郷小学校を見学していて 改修前・改修後を自分の目で比較できる。
 改修に携わられた方のお話を直接お聞きできる。

 こんな事ははじめてでした。
[ 2010/12/14 22:10 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

大丸ヴィラ (京都府京都市)

烏丸丸太町にある「大丸ヴィラ」
1932年(昭和7年)建築
ヴォーリズの代表的な建築物の一つです。

この日、ぷにょさんと歩いていて 「あれ こんなにすっきりと見えた?」
何度もこの前を歩いたけれど、いつも木々の茂みに隠れて建物は殆ど見えずカメラを持ち上げて写真を撮っていたはず。 ブログアップできていないのもきっと、そのせいだと思うのですが。

0907171.jpg

「きっと木の剪定したんでしょうねぇ。」。。
と早速二人は写真撮影。

[ 2009/07/16 17:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(8)

聖アグネス教会 (京都府京都市)

0907155.jpg


0907154.jpg

「聖アグネス教会」
1898年(明治31年)に平安女学院のチャペルとして建設。

1923年に平安女学院関係者によって聖アグネス教会が組織されました。
[ 2009/07/14 17:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(4)

滋賀銀行旧甲南支店 (滋賀県甲賀市)

甲南と言う町は本当に面白い。
街道にひょぃと現れる仁木家住宅洋館道路の真ん中に突然現れるお堂- 六角堂 そしてその六角堂の横の街道を入るとまた こんな立派な銀行建築と出会えます。



0906281_20090612140907.jpg

滋賀銀行旧甲南支店
1925年(大正14年)建築
ヴォーリズ設計事務所設計
[ 2009/06/14 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

近江野田教会 (滋賀県野洲市)

0905386.jpg

国道8号線 小篠原の信号からまっすぐ北へ。。
ナビのない娘の車に乗せてもらって、私がナビになりたどり着いた「野田教会付近」
車を降りたけど、さて 場所がわからず、近所の人に聞いたら 「あ 教会? 看板まだ消えてへんかなぁ? 」と教えてくださいました。


静かな静かな農村地帯。 大きい道路から外れると滋賀には、ちゃんとこういう風景画残っているだと嬉しくなります。



[ 2009/06/02 20:02 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

「GOSPEL」  (京都府京都市)

0905172.jpg

「哲学の道」の脇を少し降りたところにある「GOSPEL」
三角屋根がかわいく、神戸の異人館のような雰囲気も漂っています。



ガイドブック、サイトによっては「ヴォーリズ建築」と紹介されたりしていますが、1982年建築、ヴォーリズ設計事務所による建物です。

[ 2009/05/16 17:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(6)

滋賀県立八幡商業高校 (滋賀県近江八幡市)

昨年、参加させて頂いた「秋のヴォーリズ建築連続講座」

今年も連絡を頂きました、「NPO法人一粒の会」の皆さんの暖かいお人柄、前回参加メンバーの穏やかなお人柄、そして ヴォーリズ建築の暖かさに今年も触れたくて、参加させて頂きました。

第一回の見学コースの中で、昨年に訪れる事出来なかった建物は「滋賀県立八幡商業高校」

0812041.jpg

魚屋町通の真南正面に 八幡商業高校は堂々と建っています。
1938年竣工。
滋賀県で最古のRC構造の建物と言われています。

[ 2008/12/08 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

旧朽木郵便局 (滋賀県高島市朽木市場町)

(再び、9月中旬に湖西へ行った時の話しに戻ります。)

0810142.jpg

0810141.jpg

0810143.jpg


二階部分は改装されているのでしょうか? 
当時はきっと、ひときわ目立った洋館だったのでしょう。。


f_01.gif
[ 2008/10/17 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

旧今津郵便局

0810081.jpg
今津郵便局
昭和11年(1936年)建築
ヴォーリズ事務所設計

今津のヴォーリズ通りに、ヴォーリズ資料館、今津教会と 並んで建っています。

[ 2008/10/09 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

日本基督教団今津教会 (滋賀県高島市)

0810062.jpg

1934年(昭和9年)建築
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計


高島市今津のヴォーリズ通り、「今津ヴォーリズ資料館」と並んで建っています。




[ 2008/10/08 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

今津ヴォーリズ資料館(旧百三十三銀行) (滋賀県高島市)

 ヴォーリズさんは、近江八幡で活動をされていましたが、琵琶湖上をガラリア丸という船で移動、各地へキリスト教伝道をされていました。
 ここ、今津の地へも伝道のために訪れ、その際に建築された建造物が4棟 今も残っています。

0810057.jpg

[ 2008/10/07 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

滋賀大学 「陵水会館」 (滋賀県彦根市)

 国立滋賀大学の前身である彦根高等商業学校の同窓会館として38(昭和13)年に建てられた「陵水会館」
  ヴォーリズ建築です。

0807061.jpg


0807062.jpg


[ 2008/07/05 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(3)

旧水口図書館② (滋賀県甲賀市)

「どちらからお見えなんです?」
「そんなに遠い所からじゃないんですよ、大津からなんです」と。。。遠くから来ていないのに中に入れて頂いた事に恐縮してしまっている私でしたが、
「あぁ。。 わざわざ遠い所からねぇ。。」と。。 管理人の方の人の良さを感じました。


二階の図書閲覧室へと通じる入ってすぐの階段。
踏み込みの深い、ゆるやかな階段は、ヴォーリズ建築の特徴です。
0805394.jpg




[ 2008/05/23 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

旧水口図書館① (滋賀県甲賀市)

東海道五十三次の五十番目の宿場町「水口」
東側は三筋にわかれていて、北側の筋をほんの少し入ったところにあるのが「旧水口図書館」

0805391.jpg


0805392.jpg


1928年(昭和3年)完成。
ヴォーリズ作。

▲昭和45年まで
 町立水口図書運として利用されていました。
▲平成13年10月
 国の登録有形文化財となりました。
▲平成15年まで
 教科書センターとして利用されていました。
▲平成15年7月
 保存慣習工事始まる(8ヶ月間)
▲平成16年4月
 再び活用が始まりました。

現在は第二、第四日曜のみの公開です。





『 湖国のモダン建築 17 』
[ 2008/05/22 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(5)

日本基督教団石山教会  (滋賀県大津市)

ishiyamakyokai2.jpg


1954年(昭和29年)竣工

石山商店街から少し入ったところにあります。
長年、このあたりに居ながら教会の存在すら知りませんでした。

ヴォーリズ建築」または、「ヴォーリズ事務所設計建築」とありますが、結局 ヴォーリズ関係者にお聞きしても確かなことがわからないままです。
[ 2008/02/16 21:20 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

日本基督教団堅田教会 (滋賀県大津市)

katatakyokai8.jpg


日本基督教団堅田教会
1930年(昭和5年)建築
ヴォーリズ建築事務所設計

ここへは去年の暮れに訪れましたが、アップするタイミングを失っていました。

[ 2008/02/14 15:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

日本キリスト教団水口教会礼拝堂 (滋賀県甲賀市)

kyokai6.jpg


日本キリスト教団水口教会礼拝堂
1930年(昭和5年)建築
ヴォーリズ建築事務所設計


[ 2008/02/13 15:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

旧住井歯科医院 (滋賀県東近江市)

0712141.jpg


旧住井歯科医院
1930年(昭和5年)建築
ヴォーリズ建築事務所設計

近江鉄道「八日市駅」下車 本町商店街のアーケードを入ってすぐのところにあります。


[ 2007/12/14 15:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(3)

大津のヴォーリズ建築 「ニップ邸」 (滋賀県大津市)

ヴォーリズ建築連続講座の時、先生との雑談で教えた頂いた「大津のヴォーリズ建築
場所は結婚するまで住んでいた小学校区。
ポイント語句を手がかりに歩いてみると。。 遠くに赤い屋根、煙突。
「あ、あれあれ。。♪」

でも歩いても歩いても 赤い屋根が見え隠れするだけ。。
どうしたら近寄れるんでしょ?

0711201.jpg



[ 2007/12/13 15:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)