「たびたび城たびin兵庫」 ≪ノスタルジックアイランド淡路≫ INDEX

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫ INDEX

兵庫のお城をめぐるブロガー100人大募集
淡路島へ行ってきます!!

<10月24日(木)>
いざ淡路島へ

「洲本」
洲本城①
洲本城②
天主茶屋
明治・大正レトロ街 市民広場
ランチは淡路島牛丼
淡路ごちそう館「御食国」
洲本市立図書館
アルチザンスクエア
元 アルファビア
淡路島弁財天 厳島神社
洲本オリオン
洲本の町並み①
洲本の町並み②
島サイダー アイラブネ
洲本と狸
洲本~今宵の宿「やぶ萬」さん

「福良」
やぷ萬旅館さんで、温泉三昧
おたのしみの‘夕食’

<10月25日(金)>
やぶ萬旅館さんの‘朝食’
やっぱり雨も風もすごい!!
それでも福良の町歩き!!
鳴門のうずしお
淡路人形座
淡路島横断 福良~岩屋

「岩屋」
ランチは‘島の生しらす丼’
岩屋ポートビル
昭和がいっぱいの岩屋の町
岩屋の銭湯
岩屋港
淡路ジェノバラインで本州へ

「明石」
旅の締めは‘明石焼’


今度淡路島へ行く時は♪
[ 2013/11/24 20:24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

「たびたび城たびin兵庫」≪ノスタルジックアイランド淡路島≫  今度淡路島へ行く時は♪

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫

今度、淡路島へ行く時は♪


13112702.jpg


 南あわじの、うず潮観潮船乗場で一目惚れして買った「たこのぬいぐるみ」
なんともひょうきんで、かわいい顔。
たこのぬいぐるみって珍しいですよね。

 何故にたこのぬいぐるみ?
淡路島、特に北部はタコ釣り客で賑わうほど、タコがたくさん居ます。
廃止となったフェリーの愛称が「たこフェリー」であったのも頷けます。
 残念ながら、淡路島滞在中にタコを食した事はありませんでしたが、「淡路島に行ってきました」土産で、印象に残るはず♪

13112701.jpg
親戚や娘にはこちら。

四方を海に囲まれているだけあって海の幸に恵まれています。。

[ 2013/11/24 16:48 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(3)

「たぴたぴ城たびin兵庫」 旅の締めは‘明石焼’

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫


旅の締めは‘明石焼’

船を降りて、JR明石駅へ向かっていると、いやに「明石焼」の看板が目につきました。
そういや、明石で明石焼をべた事がありません。

13112501.jpg

なんとなく雰囲気の良さそうなお店へ。



[ 2013/11/23 15:20 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

「たびたび城たびin兵庫」 淡路ジェノバラインで本州へ。

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫


淡路ジェノバラインで本州へ。

13112401.jpg
岩屋ポートビルに、わかりやすい地図が掲げられていました。
右のピンクの線が明石海峡大橋。本州側は舞子が起点です。
黄色の破線が「淡路ジェノバライン」 岩屋港と明石港を明石海峡大橋の下を通ってつなぐ航路です。

明石海峡大橋は車しか通れないのに対して、淡路ジェノバラインは自転車・人が乗れます。

現在 淡路島と本州を結ぶ手段はこの二つとなりました。

[ 2013/11/22 14:41 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(9)

「たびたび城たびin兵庫」 岩屋港

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫

岩屋港

岩屋港と、兵庫県の明石を結んでいた明石淡路フェリー、愛称「たこフェリーむは、惜しまれながら2010年3月最終運航、2012年6月航路廃止となりました。


 13112308.jpg

それでも、岩屋ポートビルに掲げられている岩屋市街図には、航路がしっかりと描かれています。



[ 2013/11/21 21:58 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

「たびたび城たびin兵庫」 岩屋の銭湯 扇湯

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫




岩屋の銭湯 扇湯

13112201.jpg

細い路地に続く、岩屋商店街に水色のアーチ口のある建物。


13112207.jpg




[ 2013/11/20 21:37 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

「たびたび城たびin兵庫」 昭和がいっぱい岩屋の町

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫

昭和がいっぱい岩屋の町

13112120.jpg

13112119.jpg




 明石海峡大橋が出来るまで、明石~岩屋は船で結ばれていて、淡路島の玄関口として賑わいを見せていました。
1998年に開通して、16年。
町で出会った初老の男性は「町は寂れていく一方や、昔はここら、子供がいっぱい走っとったんやけどなぁ。。」とお話してくださいました。

 海岸線沿を走る国道28号線から一本入った道に続く「岩屋商店街」 界隈に幼い日に見た風景がたくさん残っていました。




[ 2013/11/19 20:24 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

「たびたび城たびin兵庫」 岩屋ポートビル

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫

岩屋ポートビル


13111907.jpg

岩屋港に建つ、岩屋ポートビルは建物右にバス、左にタクシーの発着場を持ち、建物奥は、フェリーの発着場。
ターミナルビルです。


13111913.jpg

13111906.jpg


[ 2013/11/18 14:38 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

「たぴたぴ城たびin兵庫」 ランチは‘島の生しらす丼’

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫


ランチは‘島の生しらす丼’

13112009.jpg

13112001.jpg

岩屋ポートビル二階。いかにも漁港らしく海の幸満載のメニューにひかれ、ふらふらと。。。

[ 2013/11/17 13:53 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(4)

「たびたび城たびin兵庫」 淡路島横断 福良~岩屋

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫

 淡路島横断 福良~岩屋

楽しかった南あわじ福良ともお別れです。
次の目的地は「岩屋」
淡路島の南から北への移動です。


13111820.png


13111801.jpg
福良12時2分発。


[ 2013/11/17 12:18 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

「たびたび城たびin兵庫」 淡路人形座

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫

淡路人形座

13111705.jpg

前日の夜、宿泊した「やぶ萬」さんの女将さんが、「明日雨やったらお人形はどうです?」と、提案してくださったのが淡路人形座」

 実は全く計画に入っていませんでした。 「人形浄瑠璃館」の事は知っていましたが、場所も遠いしなあと、候補から外れてしまっていました。
ところが、お話を聞くと、旅館の目の前にあったあの建物が淡路人形座で、公演も見られるという事で、私の心は徐徐に「どうしても行きたい!!」に変わっていきました。
 うずしおの観潮船が欠航したら、行こうという気持ちから、両方行きたいという欲張りな気持ちへ。。

 福良の町をびしょ濡れになって歩いたあと、お借りした傘を返し預けた荷物を頂くために旅館に戻り、その旨 伝えると バスの時間、観潮船の時間、人形座公演の時間を考え、さらに人形座に電話してまで考えて下さいました。
 「十分間に合いますよ」。。

 女将さんが背中を押してくれました。

[ 2013/11/16 20:04 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(6)

「たびたび城たびin兵庫」 鳴門のうずしお

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫

鳴門のうずしお

「うずしお」と言うものを知ったのは、小学校の低学年の頃だったでしょうか。
NHKの朝の連続テレビ小説が「うずしお」で、オープニングでうずしおの映像が流れていたような気がします。

 高校を卒業した春の友達との四国旅行。勿論まだ明石海峡大橋も大鳴門橋もなく、四国へ行くのは船しかなかった時代。 何故か 三宮から鳴門までのジェット船のようなものに乗って四国入りしました。 あの頃はたくさんの航路があったのでしょう。
 鳴門に着くと「うずしお観光」を最初の楽しみにしていたのですが、見ていたのは高台からでした。
船からうずしおを見ておられる様子をどこの高台だったからか見ていました。
 あの頃も、旅の計画は私の担当でしたが 今思えば あれはなんだったのか。。。


 淡路島の南端まで来れば、やはり鳴門のうずしお。
あの時の「なんだったのか?」のリベンジ。今度こそしっかりと船から見ようと思っていたのですが。。

 台風が接近中となれば、船が出るか出ないかがまず問題。

13111601.jpg
福良の町を、びしょ濡れになって歩いた足で、うずしお観潮船乗場うずしおドームなないろ館に行って確認。


13111602.jpg

よくわからないので、乗り場に行って確認すると「とりあえず朝の便だけは出ます」との返事。

[ 2013/11/15 15:20 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(4)

「たびたび城旅in兵庫」 それでも福良の町歩き!!

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫

それでも福良の町歩き!!

台風接近中、どんどん雨は強くなります。 
それでも「福良乙」と言われる、味わい深い町並を見て帰りたい。。
諦められない程に、昭和のそのままの雰囲気を残す町並みが大好きです。


13111501.jpg

[ 2013/11/14 14:59 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

「たびたび城たびin兵庫」 やっぱり雨も風もすごい!!

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】

≪ノスタルジックアイランド淡路≫


やっぱり雨も風もすごい!!

13111403.jpg
 いつもビジネスホテルですが、「あー ちゃんとした旅館に泊まったなぁ。。」と優雅な気分にさせてくれるひとつは、ドアの下から差し入れられている朝刊。

[ 2013/11/13 12:43 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

「たびたび城たびin兵庫」 やぶ萬旅館さんの‘朝食’

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫

やぶ萬旅館さんの‘朝

朝寝朝酒朝湯が大好きで♪
いつもよりは、ゆっくりと目覚めましたが、やっぱり、旅の醍醐味は「朝湯」と、またまた貸切状態のお風呂に入って、朝

13111301.jpg

 やっぱり気になるのは、台風の進路、今日のお天気ですが、とりあえず朝ごはんはのんびりと。


[ 2013/11/12 12:36 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

「たびたび城たびin兵庫」 おたのしみの‘夕食’

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫

おたのしみの‘夕

13111201.jpg13111202.jpg

13111203.jpg13111204.jpg

13111205.jpg13111206.jpg

13111207.jpg13111208.jpg

13111209.jpg13111210.jpg


ずらりと並んだご馳走。
これだけを、部屋で一人で満喫♪



[ 2013/11/11 11:17 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(10)

「たびたび城たびin兵庫」 やぶ萬旅館さんで、温泉三昧♪

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】

≪ノスタルジックアイランド淡路≫


やぶ萬旅館さんで、温泉三昧

13111101.jpg

玄関には私を含めて三組のお客さんの歓迎札が掲げられていましたが、滞在中他のお客さんとお会いする事は一度もありませんでした。
勿論、お風呂もそうでした。

[ 2013/11/10 10:26 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(4)

「たびたび城たびin兵庫」 洲本~今宵の宿「やぶ萬」さん

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫

洲本~今宵の宿「やぶ萬」さん

洲本のバスターミナルから、一路、鳴門海峡に面した淡路島の南端「福良」まで。
13111001.jpg

13111003.jpg


13111002.jpg
今まで、なんとか持ってくれていた雨。バスが走り出すと同時に本降りになりました。。
ん~~ 今日はいいけど、明日嵐にならないといいけど。。

[ 2013/11/09 22:18 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(4)

「たびたび城たびin兵庫」 洲本と狸

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】



≪ノスタルジックアイランド淡路≫

洲本と狸

洲本城天守閣の傍らに祠があります。
13110902.jpg


13110906.jpg
13110901.jpg


13110903.jpg

芝居好きであった芝右衛門の伝説から、今なお芸能人の参拝が多いそうです。

[ 2013/11/08 21:07 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

「たびたび城たびin兵庫」  島サイダー アイラブネ

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】

≪ノスタルジックアイランド淡路≫


島サイダー アイラブネ


淡路島のあちこちで見かけるのが「アイラブネ」

13110801.jpg

13110803.jpg



[ 2013/11/07 22:31 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(4)