「さんふらわあ」から、日の出 

 日の出は「5時05分」と書いてありましたが、朝焼けは日の出より早く、寝ていても何度も目が覚めます。
「日の出日の入朝焼け夕焼け」が大好きな私は、旅先では目覚ましをセットしていても落ち着かないんです。。
おかげで日中眠くてたまらなくって旅が楽しめなくなることもしばしば。でも今日は安心 帰って寝ればいいんです。

 ごそごそと起き出したのは4時半。
とりあえず、デッキへ。

14052002.jpg
ほらほら、もう空は赤くなってきています。

このままじっと見ていたいところですが、5月6日といえども早朝の海の上は風か強く寒い。
部屋に戻ると連れ合いを起こしてしまうんで、船内をうろうろしたり、デッキに出てみたり、まだみなさん就寝中の様子です。


14052003.jpg
どんどん赤くなってきました。

[ 2014/05/29 16:27 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(5)

「さんふらわあ」乗船 (大分県大分市)

 乗船。部屋へ行く前に、デッキに出てみました。
14051901.jpg

日が沈みかけています。

14051903.jpg
港を見れば、まだまだ、乗船中です。
4時間も前に来なくっても、1時間前でもぎりぎり間に合っただろうに(笑)
でも渋滞状況が全くよめなかったので仕方ありません。



14051908.jpg
14051909.jpg
日が沈もうとしています。
デッキから、真っ赤に燃える空を見るのもいいもの。。

[ 2014/05/28 22:25 ] ---まちあるき--- 大分県 | TB(0) | CM(4)

大分港に停泊中の「さんふらわあ ごーるど」 (大分県大分市)

 「フェリー」というものに始めて乗ったのは、高校二年の修学旅行の時でした。
大分別府港~大阪南港
多感な時期。友達と、時折見える瀬戸内海の島々の灯りや、船の灯りを感じながら甲板で一睡もせずに話し込んでいました。

二度目は高校三年の卒業旅行。
「高知~大阪南港」
何もわからないのに、時刻表だけを手がかりに私一人が計画を立て四人の友達との旅でした。
どうしても「桂浜」に行きたくて、タクシーで行きそのタクシーで高知港に着いたのでした。

三度目は結婚して一年目のゴールデンウィーク」
「大阪南港~日向港」

そして最後は25年位前だったでしょうか。
「神戸港~日向」
「別府~大阪南港」
家族での宮崎帰省でした。

数えられる程に乗船回数は少なく、25年前が最後とは。。
殆どの事を忘れていて新鮮です。


今回「大分~神戸港」という航路を選んだのは特に意味はなく、なんとか個室を取りたくて連日予約状況を更新して勝ち取っただけの理由(笑)
ただ、太平洋航路は船酔いが心配で避けました。


大分港に着いたのが、出航の4時間前。
それでも 2番のりでした。
14051801.jpg

14051802.jpg
「大分港」を利用するのは始めてでしたが、意外に殺風景。
それでも、二階には、代表的なお土産がずらりと並んでいたので、助かりました。


[ 2014/05/27 17:37 ] ---まちあるき--- 大分県 | TB(1) | CM(1)

JR九州 日豊線 「西大分駅」 (大分県大分市)

 今回の大家族での主人の実家への帰省に際しては、全く自分の事は考えていませんでした。
目的は「主人の両親と会う事」  娘の連れ合い達には、貴重な休みを犠牲にして?遠路はるばるつきあって頂くわけで、申し訳ない限りで、「遊び」の計画などとんでもないのです。

  でも、あとは、フェリーに乗るだけ、娘達は小倉泊で今日はそろそろ自宅に着いてるかなぁ。 
フェリーの写真を撮り、お土産を買い、乗船手続きを済ませて車の列に並んだけれど、船に車を乗せるまでにもあと一時間あります。
しばし、車に乗って待ってましたが、あまりに退屈。
主人が「どこかウロウロしてきたら?」
そこで やっと ハッと気づきました。 そうそう 折角なのに町歩きしなくっちゃ。 旅に出れば寸暇を惜しんで町歩きをするのにどうして思いつかなかったのでしょう。

 とは言え、どこに何があるかも調べてないしと、スマホ検索。
あ、徒歩圏内の「西大分駅」!!
木造駅舎なんだぁ!!
「行ってくる!!」
いつもの私にやっと戻りました。


久大本線、豊肥本線、日豊本線の乗り入れる「大分駅」から2.5キロ北西にある「西大分駅」
国道10号(小倉街道)という、交通量の多い幹線道路からほんの少し入ったところにあります。

14051714.jpg

奥に見える瓦屋根の建物が「西大分駅」

14051707.jpg

この場所に、この駅があることは、あまりにもミスマッチでしょう。
木造駅舎の殆どは、ローカル線、乗降の少ない、人里離れたところにあるのですが、ここは大分の大都会です。
交通量は多いし、ビルが建ち並んでいます。

この意外性が、いいじゃないですか。。。

国道57号 九州縦断 (宮崎県 熊本県 大分県)

  主人の実家で一夜を過ごし町をぐるっと回ったのですが、早くも帰る時間です。
まだまだ現役世代、仕事の都合があります。
帰路は運転手一人。フェリーでの帰途です。


関西に住む人にとって、九州の小さな町や道路網はわかりにくいと思うのですが、主人の実家は地図で言えば、南部の真ん中あたりになり、北東部にある大分港に行くには、北東方向に進めばいいのですが、東部の道路事情はよくなく、北西に進み横断という形になります。

14051601.jpg
もっとゆっくり出来たらよかったのになぁ。。

高速道路入口までは、10分。

暫く高速道路を走っていたのですが、ナビは国道を走るように指示を出して来ました。
距離的にどうなんでしょ。
でも 鳥栖ジャンクションの混雑は来る時に経験して知っている。
どっちどっちかなぁ。。
迷いつつ高速を出て、一般道へ。

14051602.jpg


「ナビ」と言うのは便利ですが、地図を見ず、頭を使わず、まかせっきりになります。
どうやら、大分・阿蘇を通るらしい。
[ 2014/05/24 22:19 ] ---まちあるき--- 大分県 | TB(0) | CM(2)

JR九州 吉都線 「小林駅」 (宮崎県小林市)

 流れる景色に目をやりながら、ゴトゴト揺られ、電車を降りて、電車を見送る。。。

私が駅をおとずれる時の殆どはそんな風で、ホームを、跨線橋を、改札を、待合室を、駅の出入り口から見える風景を、そして。。駅の外観に胸はずませる。。  最後に町から見える「駅」を 眺める。。
 私と、駅との対面はそんな手順だけど。

 今回はすべて、「町から」 駅に出会いました。
電車に乗らないで 駅を見るなんて 自身に言わせれば「ズル」です(笑)
でも たまには、「始めての駅から 電車に乗る」というシチュエーションで駅に出会ってみましょう。


14051501.jpg

三角屋根が目立つので すぐに「駅」だとわかりますが、20年ほど前はそうじゃなかったはず。
地味な木造の建物で いったいどこに駅があるのか教えてもらわないとわかりませんでした。





故郷 (宮崎県)

 3家族、車2台の日程調整は大変でしたが、主人にとって折角の帰省。
ここからは娘家族とは別行動。
主人の実家。

14051412.jpg
コップ酒片手に、故郷の風に吹かれる主人(笑)

14051401.jpg

高台にあるため、市内が一望できます。

[ 2014/05/23 16:39 ] ---まちあるき--- 宮崎県 | TB(0) | CM(6)

日南海岸~ (宮崎県宮崎市・小林市)

 朝の散歩から帰り、四世代家族が朝食を終えた後は、ホテル近くの青島・鬼の洗濯岩界隈をそれぞれに楽しみました。

14051101.jpg

14051105.jpg

14051106.jpg

太平洋日向灘。
日本海とは全く違う、明るさは、この先果てしなく続く海の大きさからくるのでしょうか?

[ 2014/05/22 13:59 ] ---まちあるき--- 宮崎県 | TB(0) | CM(0)

「早朝散歩 “こどものくに” “青島ういろう”」 (宮崎県宮崎市)

 ホテルのプライベートビーチから、今までに見た事のない素晴らしい日の出を見て、「こどもの国」駅を見たあとは、周辺を歩きました。

 娘たちが小学生の頃に、「こどもの国」へは行ったのですが、記憶が薄い。当時から昭和の雰囲気を感じさせる遊園地だったと思うのですが、外から見る限り遊具も見えません。
かなり敷地も広いようで、宮崎県細大のアミューズメントパーク。
海岸で、自然と戯れる事の出来る公園的要素もあるようです。

14050901.jpg

14050903.jpg


14050904.jpg
[ 2014/05/19 21:55 ] ---まちあるき--- 宮崎県 | TB(0) | CM(0)

JR九州日南線「青島駅」 (宮崎県宮崎市)

「こどもの国駅」から、南へ1.3キロ 「青島駅」があります。
何故、歩ける距離に?と思いますが、1962年(昭和37年)まで、宮崎交通線という私鉄だったそうでその名残でしょうか。

日南海岸を走る国道220号沿、 海岸方向へ歩けば「青島」 山手方向に2~3分歩けば「青島駅」があります。
14050711.jpg

突当たりの右側が駅。
日南海岸は、どこを見ても南国ムードが漂います。


JR九州日南線 「子供の国駅」 (宮崎県宮崎市)

 九州の義両親に会うための 3家族大移動です。
旅行好きの私ですが、今回は全く自分自身が行きたい場所等は考えていませんでした。
ただただ、みんなが楽しく過ごせればいいと、それだけを考えていたのですが。。

前日 ホテルのすぐ近くに線路があり、駅がある事をしっかり確認しました(笑)
空がオレンジ色に染まり、街が明るくなってもまだ6時前。食事までは随分と時間があります。
さぁ 駅へ行こう!!

14050601.jpg

海岸沿の道路を北方向へ10分も歩くと、左手に駅が見えてきました。

14050608.jpg

朝陽が当たり、ほんのりオレンジ色。

「青島海岸の朝」 (宮崎県宮崎市)

 前夜は何時に寝たでしょう。みんながそれぞれ部屋に戻り、主人も早々と酔いつぶれて寝てしまったけれど、旅館での夜を寝てすごすのは勿体無いという心理は子供の頃から変わらず。。。 遅くまでテレビを見ていました。
  
 私が「朝焼け」「夕焼け」を人一倍好きな事は、ブログを見続けていてくださる方なら分かって頂けるでしょうが、海の近くに行けば特にそれを求めます。
 夜更かしをしたというのに「朝焼け」が気になって、何度も目が覚める。もしかしてもう太陽が昇ってしまったのじゃないか。。
 あたりが少し明るくなってきたような気配がするともう目はパッチリ。
ごそごそと置きだして、部屋を出て、プライベートビーチへ。

 14050504.jpg

撮影テクニックが未熟なため少し明るいように見えますが、ちょっと 空がしらみはじめた頃でした。
午前4時過ぎ。
まだ日出には一時間以上あるけれど、これからどんどん空の色が変わっていくのかと思うと、海の向こうから目が離せません。


[ 2014/05/14 22:53 ] ---まちあるき--- 宮崎県 | TB(0) | CM(4)

親族一同20人集合!! (宮崎県宮崎市)

14050408.jpg
(わざとわかりにくい写真にしています)



生後2ヶ月の赤ちゃんから、90歳の義父まで総勢20人。
宮崎市内青島のホテルに集合しました。
主人の従兄弟、従兄弟の子供、従兄弟の孫まで。。。
なんだか、どこかに結婚式のようです。

始めて顔を合わす人同士も居るって事で、自己紹介から。。

それでも今や、facebookの時代。 「いつも見てるから、始めて会った気がしないねぇ~」「久しぶりに会う気がしないねぇ」なんて、すぐに和気藹々。



14050404.jpg



14050405.jpg

「また元気で会おうねぇ~」と 従兄弟達を見送りました。








[ 2014/05/13 21:01 ] ---まちあるき--- 宮崎県 | TB(0) | CM(8)

走行距離片道1000キロ

「みんなで九州のおばあちゃんとこ行こう」と言い出したものの、まず日程調整から。
娘の連れ合いは勿論、娘たちも仕事をしているのでみんな揃っての休みがない。結局どう頑張ってもGWのど真ん中。三日間だけ。「折角行くのに、勿体無い」 じゃあまたの機会にする? そんな事言ってたらいつまでも行けない。仕方ない。
じゃあどうして行く? 

当初「九州へ行こう」と言い出したとき見ていたフリープランはあくまでウィークディーのもの。GWのど真ん中となると予想していた金額の倍以上。 飛行機?、、新幹線。。 ん~。 さらに二ヶ月前でパック物の殆どが満員。
どうする?
小さい子も多いし、車か。
車で主人の実家へ行っていたのはもう20年以上前の事だけど遠いよなぁ。 でも運転手は6人いるし。。 行こう!!

 難航した計画は何とか落ち着いたけれど、やはり直前で長女一家の都合が悪くなってしまいました。
今更だけど。。仕方ない。



5月2日午後10時半。 ワゴン車2台。大人6人 幼児4人。
とにかく、西宮あたりを夜に通過すればあとは、問題ないでしょう。

14050304.jpg
途中、故障車渋滞などがあったものの、子供達は寝ているし、順調に進みました。

14050305.jpg
「玖珂サービスエリア」 5/3 4時。 岩国市のあたりです。


14050306.jpg
6時 関門海峡通過。
九州上陸~!!

[ 2014/05/11 17:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

15年ぶりの主人の実家

 義父90歳、義母86歳。
義父は二年前に体調を崩し元気になっていたものの、3月に二度目の手術を受けました。
義母も精神的に不安定な時があり、一度帰省しないといけないなぁと思っていました。
そんな時、娘たちが「一度みんなで九州のおばあちゃんとこ行こう!!」と言い出し計画を進めました。


5/3 主人の実家到着。
敷地が広いだけが取り得の田舎。孫達は思いっきり走り回っていました。

14050205.jpg
[ 2014/05/07 22:16 ] ---まちあるき--- 宮崎県 | TB(0) | CM(4)

九州の旅。

一人旅。
ローカル鉄道旅。

    そんな私が、この連休は娘家族2組と、主人とのワゴン車10人旅。
    目的は、主人の両親に会いに行く事でしたが、道中や迎えてくれた親戚との楽しい時間がいっぱいでした。


14050102.jpg







みんな元気で集まれた幸せに感謝しています。

今回の旅のお話 また少しずつ紹介させていただきます。

[ 2014/05/06 22:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)