白浜旅行番外編 「関西電力御坊発電所」

白浜から帰ってきて、主人が何度も繰り返す言葉「御坊の発電所が一番良かったなぁ。。。」

 「みなべ」のインターを降りて、白浜へと車を走らせている時、「御坊の発電所が反対側にあるんやで」と。。
 白浜の海岸に居るとき、「あそこに光っているのは御坊発電所の光や」と。。
 白浜の観光案内所で「ここから御坊の発電所までどれ位かかります?」と聞く主人。
 どうも 発電所が気になっている様子。

 翌日 旅館を出る時、また「御坊の発電所ってどれ位でいけます?」って聞いていた。
 ん? 私は「そこって見学出来るんですか?」と質問を続けました。
「いゃぁ~ 見学って出来ないでしょ」

 ま、近く通って見るだけ見て見ようと、高速道路を走らずに国道を走り続けます。

 とうとう門の前まで来てしまいました。でもしっかりと守衛のおじさんと、ガードマンが立たれていました。

 それでも「見学出来るか聞いてくるわ」と。。。

10分位待ちました。名前と住所と電話番号を書いて門を開けてもらいました。

 「関西電力御坊発電所」  人工島に出来た発電所です。


0706311.jpg

[ 2007/06/22 17:59 ] ---まちあるき--- 和歌山県 | TB(0) | CM(2)

ポルトヨーロッパ (和歌山)

 近代建築ファンな私は 勿論海外の建築にも憧れます。
ドイツ、イタリア、ギリシャ、アテネ。。
私の大好きな建築が当然のように町に溶け込んでいる風景を写真で見ると、胸が高鳴ります。
 この目で見たい。。 でも いつになることやら。。。多分一生叶わない夢。

 テーマパークは好きじゃないけど、和歌山マリーナシティーにある「ポルトヨーロッパ」に行きました。

0706221.jpg



[ 2007/06/21 15:32 ] ---まちあるき--- 和歌山県 | TB(0) | CM(2)

白浜で食べたおいしいもの

0706211.jpg

「しらす釜揚げ丼」
梅干を細かく砕いたものとゴマのふりかけをかけてべます。
しらすいっぱい~ この塩加減と梅の酸っぱさがよく合ってました。


0706212.jpg

[ 2007/06/20 16:53 ] ---まちあるき--- 和歌山県 | TB(0) | CM(10)

白良浜海水浴場

和歌山県白浜町にある白良浜海水浴場。
だから「白浜」なのか。。と思うほどに真っ白で粒子の細かい砂の砂浜。
なだらかな海岸線、椰子の木。。
日本じゃないみたい、それもそのはずハワイのワイキキビーチと姉妹浜提携しているのだそうです。。

海水浴シーズン前の海は静かでした。


0706201.jpg


0706202.jpg



[ 2007/06/19 21:02 ] ---まちあるき--- 和歌山県 | TB(0) | CM(8)

白浜の海

関西に住んでいながら、「白浜」に行ったことがありませんでした。
となると、やっぱりベタな観光コースです。

みなべICから国道42号線を小一時間走ると、「あっ、海」
間もなく海にぽっかりと浮かぶ島。「円月島」

島の真ん中に穴。。
通称めがね岩とも呼ばれ、白浜の象徴とされています。
0706192.jpg


こちらの夕陽がまた綺麗で、季節によっては穴の中に太陽が重なるそうです。


0706191.jpg


[ 2007/06/18 21:57 ] ---まちあるき--- 和歌山県 | TB(0) | CM(4)

湯浅の町の 昔の建物 (和歌山県)

 湯浅の町には、お味噌・お醤油関係の建物だけでなく、昔の建物がたくさん残っていました。
懐かしい建物大行進、あっ。。あっ。。あっ。。
急ぎ足で歩く主人を追いかけながらシャッターを切りました。

0706181.jpg

駅前には「おみかん屋さん」

あぁ ここは和歌山、おみかんの町なんだぁ。。と改めて認識しました。
[ 2007/06/17 22:13 ] ---まちあるき--- 和歌山県 | TB(0) | CM(5)

JR湯浅駅 (和歌山県)

0706161.jpg


昭和3年3月竣工 木造モルタル駅舎です。