「ソニック」 そして 「のぞみ」 帰路

0908091.jpg


0908092.jpg


大分から小倉まで、一路 日豊本線 白いソニックで1時間17分。

西日本パスのおかげで旅の終わりも快適です。

[ 2009/09/06 17:00 ] 長距離列車 | TB(0) | CM(2)

JR久大本線 <湯平駅> (大分県由布市)

0908083.jpg

「寅さん思い出の待合所」があるのは、湯平駅。

「男はつらいよ」第三十作目 『花も嵐も寅次郎』の舞台となったのが湯平温泉街。
ロケ時に使用されたベンチが、「縁結びのベンチ」が設置されています。

JR久大本線 <豊後中村駅>  (大分県玖珠郡)

0908076.jpg



0908074.jpg



緑に包まれた広大な筑紫平野を走って、こんな駅に到着する。。
とってつけた木造駅舎じゃなく、九州ののどかな場所に、馴染んでいる。
こんな風景に出会えることを楽しみに、電車に乗り、駅を巡っているんだなあと 思います。

JR久大本線 <恵良駅> (大分県珠洲郡)

0908061.jpg

0908062.jpg

0908063.jpg


バスで恵良駅まで。 (大分県珠洲郡)

 6月末の西日本パスの旅、「久大本線豊後森駅」の記事を書いたところで、ブログ更新を停止させてしまったので、とりあえず、その続きをアップします。。




0908051.jpg

0908052.jpg


豊後森駅の次の駅、恵良駅までは、ダイヤの関係でバスに乗りました。

[ 2009/09/02 17:00 ] ---まちあるき--- 大分県 | TB(0) | CM(4)

伊万里農林高校さん 頑張ってください!

0908125.jpg

JR九州筑肥線終着駅「伊万里駅」で降りると、朝日新聞の旗がたくさん揺らめいていました。
[ 2009/08/06 17:10 ] ---まちあるき--- 佐賀県 | TB(0) | CM(8)

JR久大本線 <旧豊後森機関区>  (大分県珠洲郡)

0908041.jpg


0908042.jpg


0908043.jpg


豊後森の駅から歩いて5分位の所にある「旧豊後森機関区」

この機関庫は昭和9年、久大線の全線開通にともなって建設されたもの。繁栄期は25両のSLが所属し、機関士など鉄道員が200人以上働いていたという駅の歴史を物語っています。
昭和45年、ディーゼル化で豊後駅機関庫は廃止になりましたが、全国から保存を求める声が集まり、町が機関庫と転車台を買い取りました。将来的には鉄道記念公園にする計画があります。

(NHK にっぽん木造駅舎の旅 より)

JR久大本線 <豊後森駅> (大分県玖珠郡)

09080313.jpg


09080311.jpg

「ゆふいんの森1号」

全車指定席の「ゆふいんの森1号」
博多から鹿児島本線で久留米を経て、久大本線「由布院駅」までを結ぶ豪華リゾート列車。
<特急「ゆふいんの森」>

上質の観光旅をしているわけじゃなく、日田駅 ~ 豊後森 までの25分だけ。。
移動手段として使いましたが、やはり豪華な列車。 観光目的のたくさんの人達が乗車しておられました。


0908021.jpg

JR久大本線 <日田駅> (大分県日田市)

0908014.jpg


0908013.jpg

木造駅舎時代の次がこういう駅だったのでしょう。
戦後の駅にこういうものが多いように思います。

「日田駅」と赤く大きく書かれた文字。壁の真ん中に並んだ四角い窓が懐かしさを感じされてくれます。

JR久大本線 <筑後吉井駅> (福岡県うきは市)

0907384.jpg

赤い丸ポストに似合う駅。

0907382.jpg


0907381.jpg


JR久大本線 <田主丸駅> (福岡県久留米市)

JR九州の優しいサービス精神を、また感じた駅です。

0907374.jpg


「田主丸駅」
田主丸町はいたる所に河童伝説がある河童の町。
その田主丸町にふるさと叢生資金を利用して浮羽工業高校の生徒さんのデザインした河童駅舎が建てられました。

時間の都合で途中下車予定のなかった駅ですが、列車交換の僅かな時間、駅員さんのご厚意でホームの外へ出していただく事ができました。



JR久大本線 <善導寺駅> (福岡県久留米市)

0907343.jpg
筑紫平野の中をまっすぐに伸びる線路。

気持ちいい景色の中で途中下車 「善導寺駅」


0907349.jpg



09073412.jpg


JR久大本線 <南久留米駅>  (福岡県久留米市)

0907362.jpg


「この駅だけ、時間が止まっている。。。」


そんな風に、思ってしまいます。

JR久大本線・鹿児島本線 <久留米駅> (福岡県久留米市)

0907353.jpg

久留米から大分、九州を横断する路線「久大本線」の西の起点駅 「久留米駅」

昭和30年代の雰囲気の漂うこじんまりとした駅でした。

JR佐世保線 長崎本線 <肥前山口駅> (佐賀県杵島郡)

0907335.jpg

2004年にNHKで放送されていた「列島縦断 鉄道12000キロの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜」
北海道の稚内駅をスタート、ここ肥前山口駅が終点でした。

肥前山口駅前には番組の記念碑があります。


JR佐世保線 (長崎県 佐賀県)

0907321.jpg

翌朝 6時20分 佐世保駅発特急「みどり」 乗車

0907323.jpg


0907322.jpg



佐世保駅前 (長崎県佐世保市)

佐世保駅前の大通りから、ひとつ通りを入ると、昔ながらの商店街の姿を垣間見る事ができました。


0907284.jpg

[ 2009/07/25 17:01 ] ---まちあるき--- 長崎県 | TB(0) | CM(0)

JR佐世保線  <佐世保駅> (長崎県佐世保市)

0907271.jpg

大村線は諫早駅と早岐駅を結ぶ路線ですが、佐世保線佐世保駅まで乗り入れています。


0907273.jpg

JR大村線 車窓から

大村線に乗車するのを夕刻にしたのは、夕日の大村湾を車窓から見たかったからでした。

お天気が、今 ひとつよくなく期待通りの風景に出会うことはできませんでしたが、車窓から海を眺めている時間が長く、満足することができました。

0907302.jpg

0907303.jpg