近鉄 「古市駅」 “近鉄週末フリーパスの旅”  (大阪府羽曳野市)


 まだ少し時間はあるし、名残惜しいし、阿倍野まで乗鉄してみようかと橿原神宮前駅で南大阪線に乗ってみました。

16042501.jpg


田園地帯が見えたかと思えば、住宅地、大きなお店。。
都市近郊らしい車窓が続きます。

日曜の夕刻、意外に通勤客のような雰囲気の人が多い。。

さて、
と時刻表を検索してみると阿倍野まで行って帰って来ると帰りが遅くなる。
阿倍野の手前は「古市駅」ということで、下車。

近鉄吉野線 「葛駅」 界隈 “近鉄週末フリーパスの旅”  (奈良県御所市)



16042405.jpg


16042401.jpg
[ 2016/04/24 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

近鉄吉野線 「葛駅」 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県御所市)

 橿原神宮前駅から吉野駅まで途中下車した駅以外に、気になる駅はいくつもありました。
それほどに、私にとって魅力を感じさせてくれたのが吉野線でした。

16042411.jpg

なんでもない駅のようですが、階段・柱を見るとその古さを感じます。

16042412.jpg

ポストが丸ポストだといいけど、殆ど見かけなくなりました。

吉野山ケーブル 「吉野駅」 “近鉄週末フリーパスの旅”  (奈良県吉野郡)


16042201.jpg

16042202.jpg

16042203.jpg


 帰りはのんびりと下り坂。景色をゆっくり楽しみながら歩くのもいいのですが、ここはやっぱり「ケーブル」に乗って、復路も楽しみたい。。。

「葛うどん」 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県吉野郡)



16042104.jpg


 吉野での滞在時間は長く取っていました。
珍しく、ゆっくりお昼御飯をべる時間があり、何をべようか行ったり来たり。
観光シーズンではないから開いているお店は少ないものの、べるところには困りません。

目に留まったのは「葛うどん」


「うどん」というより、冷麦のように細い麺ですが、つるっとしたのどごしでした。
小鉢の、葛豆腐は、弾力がありもっとべたいくらいでした。



[ 2016/04/21 22:09 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(6)

吉野山をちょっと散策 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県吉野郡)

吉野山駅でケーブルを降りるとお土産屋さんが並ぶ、緩やかな坂道。
一帯は下千本と呼ばれるあたりです。


16041901.jpg

16041902.jpg


[ 2016/04/20 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

金峯山寺 “近鉄週末フリーパスの旅”  (奈良県吉野郡)

 「吉野」と聞いて、思いつくのは「桜」
でもそれだけじゃない。。吉野駅に到着するまでに下車したいくつかの駅も「吉野郡」であり自然に恵まれのどかな風景を目にして来ました。 
吉野駅で下車して、お花見処である整備された坂道を歩いているといくつかのお寺に出会います。
どこか宗教的なものを感じる山。
それは、吉野山が大峰山を経て熊野三山へ続く山岳霊場・修行道大峯奥駈道の北端であるからです。


16042001.jpg

16042002.jpg

16042008.jpg



ケーブルを降りて、しばらくするとすぐにこの黒門をくぐることになり、ここからが 聖地吉野山 だと身が引き締まるのです。



[ 2016/04/19 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

吉野ロープウェイ 「千本口駅」 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県吉野郡)

 15年位前だったでしょうか?
バスツアーで「吉野の桜」を見に行った事がありました。 稀に見る桜の開花が早い年で、当初の予定より早めたのにそれでも「吉野の桜」は大半が終わっていました。
「奥千本まで行くと、ちよっとは桜が残っているかもしれません」「ケーブルやバスを使うと早く着けるかもしれません」 とバスガイドさんがおっしゃったのですが、ケーブルは長蛇の列。ひたすら、奥千本を目指して歩いたけれど、桜の咲いている所まではたどり着けなかった。。 そんな思い出があります。


 あの時の ケーブルがいったいどこにあったのかよくわからずにいましたが、実は近鉄吉野駅の目の前にありました。
時は3/6日曜日。 2月末までの冬季休業が終わり始めての日曜日。人は本当にまばらです。


16041801.jpg





近鉄吉野線 「下市口前」 界隈ぶらり 「下渕マーケット」 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県吉野郡)


 下市口駅からの下り坂の商店街を歩いていると、ふと真っ暗の路地を感じ、覗き込むとそこにはアーケード商店街。

16041515.jpg

16041501.jpg
[ 2016/04/16 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

近鉄吉野線「下市口駅」 界隈ぶらり “近鉄週末フリーパスの旅”  (奈良県吉野郡)

下市口駅は 南の黒滝村、天川村へのバスが発着しています。
これは、旧の待合所、切符売場でしょうか?
今日は、日曜日です。。。
a href="http://blog-imgs-84.fc2.com/m/i/c/michiyo0520/16041404.jpg" target="_blank">16041404.jpg

駅前の踏切からはどちらへ歩こうか、山手へは

16041402.jpg

16041403.jpg

旅館もあって、なかなかいい感じの上り坂が続いています。




[ 2016/04/15 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(2)

近鉄吉野線 「下市口駅」 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県吉野郡)


 薬水駅から12分で「下市口駅」に到着です。

16041309.jpg

吉野の中心地らしく、吉野線の中ではしっかりした駅舎で広々としています。
16041310.jpg

16041311.jpg

16041308.jpg

行き違い可能なホームです。

近鉄吉野線 「薬水駅」 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県吉野郡)


吉野口駅から、電車で3分。
「薬水駅」は道路から見上げる場所にあります。

16041015.jpg

16041006.jpg

16041007.jpg


 段差があまりないので意外に昇りやすい階段だけど、バリアフリーには程遠い。

吉野口駅前 ぶらり散策 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県吉野郡)

 吉野口駅前をぶらりと歩いてます。



16040901.jpg
自然なカーブと、瓦屋根の歴史ありそうな建物を見ると、この町は、「きっといい感じ」なんだろうと。。胸高鳴ります。




16040902.jpg

16040903.jpg

16040904.jpg


 のどかな風景に線路が寄添っている。。
いいなあ。。



16040906.jpg

16040907.jpg




[ 2016/04/12 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

近鉄吉野線 「吉野口駅」 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県吉野郡)

橿原神宮前駅から15分
「吉野口駅」
吉野「口」と言えども、お花見で有名な吉野山へはここからさらに30分近く電車に乗らねばいけません。
「口」という駅はたいてい、目的地にはかなり遠い場合が多いように感じます。

余談になりました。

16040819.jpg
吉野口駅到着。

16040801.jpg

16040802.jpg


 ここは、JRとの共同駅舎です。



「橿原神宮前駅」 “近鉄週末フリー切符の旅”  (奈良県橿原市)

 大和八木駅から5分で「橿原神宮前駅」到着です。

 まず驚いたのは、電車を降りコンコースへは構内踏切を通ることです。
16040701.jpg


16040704.jpg

16040706.jpg

 乗換も階段を全く使うことなく平面移動。

バリアフリーを考慮するほどには新しくない駅ですが、高齢者に優しい構造になっています。
見渡せば、全体像が見えるというのは、人に安心感と余裕を与えると思います。

売店が並び、お茶もできれば、お土産も買える。

こういう構造って、幼い頃両親に連れられてよく行っていた 京阪三条駅と似ていて、懐かしく見入ってしまいました。

近鉄 「大和八木駅」 “近鉄週末フリーパスの旅”  (奈良県橿原市)

 名張駅から西へ。
「大和八木駅」下車。 
路線図で見ると直角に立体交差しているけれど、どんな風になっているか興味がありました。
一昨日は、慌しく乗り換えたので時間がありませんでしたが、今朝は駅の外へ。

16040602.jpg

16040601.jpg

私鉄の主要駅らしい雰囲気です。



名張駅前 ぶらり散策 「サンロード商店街」 “近鉄週末フリーパスの旅”  (三重県名張市)

 
 ホテルを出て、雰囲気のある道をぶらぶら歩いていると、その先に見えるたのがアーケード商店街の入口。

16040501.jpg


16040503.jpg


[ 2016/04/08 17:00 ] ---まちあるき--- 三重県 | TB(0) | CM(0)

名張駅前 ぶらり散策 “近鉄週末フリーパスの旅”  (三重県名張市)

 昨晩 駅前を軽く歩いてみたけれど、さほど目ぼしいものはなかったし、ゆっくり寝て出発しようか。
グーグルマップを見てみると、西方向の道路がいい具合にカーブしていて、商店もある様子。
もしかすると何かあるかもしれない。。と、やっぱりいつも通り早朝にホテルを出ました。


16040401.jpg
 ふむふむ、いい感じ。 これが街道かな?

16040402.jpg

16040403.jpg


16040404.jpg
 最近「結納」ってしなくなったけれど、新しい旗がなびいていると言う事は、このあたりでは今も結納の風習があるのでしょうか?

[ 2016/04/07 13:52 ] ---まちあるき--- 三重県 | TB(0) | CM(4)

なばり饅頭 “近鉄週末フリーパスの旅”  (三重県名張市)

16040301.jpg

 広い名張駅西口前にある、電飾の綺麗なお店。
電飾の野暮ったさが感じられないのは、すっきりした和風建築だからかもしれません。

16040302.jpg
実はここで、夕を取ろうと思っていました。
でも。。 店内から男性数人の賑やかな笑い声が聞こえてきて、やっぱり女性1人が行くところじゃないかもしれないと断念(笑)

 「なばり饅頭」に惹かれ、店舗の方へ。
上品なお姉さんが出てこられて、ちょっと一安心。

 一人旅なんぞをしていますが、気の小さい私は各所でドキドキ、躊躇しながら写真を撮り、お店に入っているのです。。

[ 2016/04/06 17:00 ] ---まちあるき--- 三重県 | TB(0) | CM(8)

近鉄大阪線 「名張駅」 “近鉄週末フリーパスの旅”  (三重県名張市)


さらに西へと向かいます。
16040201.jpg





16040215.jpg

16040205.jpg

16040202.jpg

駅前はかなり広くゆったりとしていて、名張駅から横浜、品川までの高速バスで出ている事に驚きました。
あまり馴染みのない都市だけど、ちよっとした中心地なんだなぁと、認識します。