JR山陽線 下関駅~三次駅 車窓から  

下関駅~三次駅まで5時間乗換はありません。
特に混む事もなく、窓際の席にゆったりと座る事ができました。

0808351.jpg

下関駅を出て、しばらくの所で、車庫。

JR九州の車両 

0808371.jpg

0808372.jpg

鮮やかな黄色と、黒い文字。
とても気動車 ワンマン普通電車とは思えません。

JR九州の車両の殆どが、洗練された明るいデザインで見る目を楽しませてくれました。

決して「撮り鉄」ではないはずですが。。(?)
カメラには、目についた車両の画像がたくさんおさまっていました。

[ 2008/08/27 17:00 ] 長距離列車 | TB(0) | CM(6)

JR九州 折尾駅 駅弁 「かしわめし」 (福岡県北九州市)

0808282.jpg

駅弁の立売。
今じゃ 珍しくなりました。

「折尾駅舎は平成21年秋に解体される予定です。」 (福岡県北九州市)

大正時代からの歴史を背負っている、こんな折尾駅ですが、実は来年秋、解体予定です。

0808361.jpg

JR九州 「折尾駅 理容室」 (福岡県北九州市)

さらに ③番線を進むと「理容」の看板。

0808293.jpg

JR九州 「折尾駅 お手洗い」 (福岡県北九州市)

③番線を進みます。。

0808291.jpg

0808292.jpg

現役のお手洗いです。

JR九州 「折尾駅 構内 3 番線」  (福岡県北九州市)

折尾駅で一番、印象的だったのが 3 番線。

0808322.jpg

0808323.jpg

JR九州 「折尾駅 構内 1 番ホーム」  (福岡県北九州市)

0808331.jpg

0808334.jpg

この広々としたアプローチと、階段部分のむき出しの配線がいい。。

0808332.jpg

JR九州 「折尾駅 構内 西口通路」 (福岡県北九州市)

0808311.jpg

0808312.jpg

西口通路には壁画が描かれていました。

JR九州 「折尾駅 構内 東口通路」  (福岡県北九州市)

0808301.jpg

0808302.jpg

4.5番線ホームからの東口通路。

JR九州 「折尾駅 構内 4 5 番線」  (福岡県北九州市)

「折尾駅」はとても複雑な構造で物事を立体的に考える事が苦手な私は、未だに構造がよく理解できていません。
それもそのはず、日本初の立体交差駅です。

 降り立ったホームは 4 5 番線。

0808341.jpg

0808342.jpg

「おりお」の駅名表示板がいいなぁ。。と歩き出すと、どこを見ても、「いいもの」ばかり。。
どうしましょ。

JR九州 「折尾駅」 (福岡県北九州市)

熊本駅朝6時半の電車に乗ったのは、この「折尾駅」を どうしても見たかったから。

0808271.jpg

0808273.jpg

大正5年 (1916年) 完成

JR熊本駅 (熊本市)

0808264.jpg

0808265.jpg

大きな駅ですが、駅前はゆったりとしています。

熊本ラーメン (熊本市)

0808231.jpg

手頃な熊本名物ときたら 「熊本ラーメン」
検索で調べた有名店は こらでした。

[ 2008/08/23 17:00 ] ---まちあるき--- 熊本県 | TB(0) | CM(4)

熊本市交通局 「車窓から」  (熊本市)

0808251.jpg

0808252.jpg
[ 2008/08/22 17:00 ] ▼公営 熊本市交通局 | TB(0) | CM(3)

熊本市交通局 車両 (熊本市)

0808243.jpg

0808241.jpg

熊本駅到着 17時半。
ホテルにチェックイン、荷物を置いてすぐに市電に乗りに行きました。
いきなり出会ったのが 「チキンラーメン電車」 
これが見たかったのです。

[ 2008/08/21 17:00 ] ▼公営 熊本市交通局 | TB(0) | CM(8)

JR豊肥本線「肥後大津駅」 (熊本県菊池郡)

0808216.jpg

「滋賀県大津市在住」の私は、この駅名に親しみを感じます。 
手前の駅は「せた」  大津市内にも「瀬田駅」があります。
そして 日豊線で途中下車した「今津駅」 ">途中下車した「今津駅」  「近江今津駅」が滋賀県にあります。

熊本県は、滋賀県となにか関係があるのかなと 思ってしまいます。

JR豊肥本線「阿蘇駅」 (熊本県)

0808211.jpg

0808212.jpg

観光駅のわりには、意外に人の少ない静かな駅でした。



JR豊肥本線「あそ1962」車窓から  (大分県 熊本県)

 「あそ1962」は、熊本側から大分に向かっての風景を楽しみながら、三段スイッチバックの登りを感じるのが本来の楽しみ方なのですが、時間の都合で 反対側、大分から熊本へと乗車しました。

0808221.jpg

阿蘇の山々が車窓から綺麗に見えます。

JR豊肥本線 阿蘇カルデラ観光列車 「あそ1962の旅」 

 JR豊肥本線 「熊本」-「宮地」間を一日一往復している 観光列車で 普通運賃の他に指定席券が必要です。

 岡山電気軌道の「MOMO」「KURO」 和歌山電鉄の「おもちゃ電車」「いちご電車」と同じく、水戸岡さんのデザイン電車です。

0808204.jpg

08082013.jpg