東岡山駅 (岡山県岡山市)

0808071.jpg

廣栄堂本店 (岡山県岡山市)

岡山県のお土産の代表的なものと言えば「きびだんご」
その中でも、この「廣栄堂」の「きびだんご」 のイラストはとてもかわいくて親しみが持てますし、またお味も他の物よりも ずっとおいしい。。。と 「きびだんご」を買う時はいつもこちらの物にしています。

「廣栄堂本店」
0808063.jpg

岡山電気軌道東山線終点「東山駅」手前の「中納言駅」の前にありました。

[ 2008/08/06 17:01 ] ---まちあるき--- 岡山県 | TB(0) | CM(3)

ルネスホール (旧日本銀行岡山支店) (岡山県岡山市)

0808061.jpg

旧日本銀行岡山支店
1922年(大正11年)建築
長野宇平治設計 
藤木工務店施工

平成17年(2005年)9月、大正期の優れた歴史的建造物を後生に残していくため、岡山の新たな文化・芸術の創造拠点「ルネスホール」として生まれ変わりました。



「ルネスホール」
[ 2008/08/06 17:00 ] ---まちあるき--- 岡山県 | TB(0) | CM(2)

出石町 (岡山県岡山市)

0808052.jpg

「出石」と言えば、兵庫県北部にある町を思い浮かべてしまいますが、岡山にも「出石町」と言う、ずっとそのまま。。の町並があります。


[ 2008/08/05 17:00 ] ---まちあるき--- 岡山県 | TB(0) | CM(4)

禁酒会館2階  (岡山県岡山市)

禁酒会館の二階は アトリエと集会所になっています。
「見て頂いて結構ですよ」と言われ、擦り減った木の階段をミシミシと上がると、静かな静かな二階。
自分の足音だけが響く中、遠慮がちに写真を撮らせて頂きました。

0808042.jpg



[ 2008/08/04 17:01 ] ---まちあるき--- 岡山県 | TB(0) | CM(2)

禁酒会館1階 (岡山県岡山市)

0808035.jpg


「禁酒会館」
1階にはカフェがあります。。。

[ 2008/08/04 17:00 ] ---まちあるき--- 岡山県 | TB(0) | CM(2)

禁酒会館 (岡山県岡山市)

岡山駅から、岡山電気軌道の路面電車に乗って5分、城下駅下車。


0808022.jpg

大きなビルにはさまれて、 少し昔の建物があります。




[ 2008/08/03 17:00 ] ---まちあるき--- 岡山県 | TB(1) | CM(2)

ドミカツ丼 (岡山県岡山市)

「ドミカツ丼」
 岡山の一風変わった丼、「ドミカツ丼」とは、キャベツとカツを重ねた丼に ドミグラス・ソースをかけたものです。

「味司 野村は昭和6年創業、元祖ドミカツ丼の、お店。
岡山駅から歩いて5分位の所にありました。

0808011.jpg

[ 2008/08/02 17:00 ] ---まちあるき--- 岡山県 | TB(0) | CM(4)

岡山電気軌道  (岡山県岡山市)

08074330.jpg

 いろいろなブログを拝見させてもらっていると、 たった一枚の写真から たくさんの事を感じさせてくれるブログがあります。

 「岡山電気軌道」の 記事を書くとき、 こんな一枚を もっと暖かく綺麗に撮って、表現できたらいいなぁ。。と思うのですが。。。
 





岡山電気軌道の車両 (岡山県岡山市)

 「岡山駅前駅」で「KURO」を待っていた一時間弱の間に、その日 走っている全部の電車を見る事ができました。

 0807434.jpg

0807433.jpg

08074332.jpg

岡山県児島は 日本製ジーンズの発祥の地。
その児島発の「桃太郎ジーンズ」 の電車。
岡山電気軌道の中で一番 気に入りました。

「MOMO」 (岡山県岡山市)

0807448.jpg

岡山の路面電車 岡山電気軌道を走る「超低床式路面電車 MOMO」

他の電車よりも車両が長く、KUROを待ち続けていた場所からは全体像をとらえることができませんでした。

「KURO」  (岡山県岡山市)

夏の青春18切符 第一回目。

Kyo-toさんのブログを見て 「KURO」に会いたいと思いました。

岡山は電車を乗り継いでも3時間半。日帰りに最も適した距離かもしれません。


0807421.jpg


JR岡山駅前の 岡山電気軌道 「岡山駅前駅」で 待ちました。
調べておいた運転時刻になっても「KURO」は来ません。
暑い中。。 小一時間待ちました。
どうやら。。一巡したようで、見覚えのある電車と、見覚えのある運転手さんが来るばかり。。

仕方なく、東山線「東山駅」へと向かいました。。。