敦賀港線 (福井県敦賀市)

13040202.jpg

13040203.jpg

 この先、もしかしたらレールは剥がされているのかも? と不安な気持ちで回り込んで見ると。。 続いてました。線路は続いていました。


13040220.jpg
お姉さんの帽子は画像右下。
この先に続く線路を追って歩いてみます。


[ 2013/04/05 13:16 ] ▼廃線・未成線 敦賀港線 | TB(0) | CM(2)

敦賀港線 ①  (福井県敦賀市)

 2月3月数え切れないくらいに大津百町行きました。
大津に住んでいても、なかなか改めて訪れる事のない場所です。
足を運ぶ機会を与えてくださった「大津百町大博覧会」に感謝しています。
これを機に「大津発見」を続けたいと思っています。。

 大津百町に通いながら、青春18切符の旅もしていました。



 「鉄道記事」が多いので鉄道ファンだと思われがちですが、「感性」だけで鉄道を見ているので、何も詳しくありません。車輌についても、路線についても、歴史についても。
ゴトゴト揺られながら、車窓を見ながら、地元の人の話に耳を傾ける。。
古い駅舎で降りて、時間があれば、ブラブラと町を歩く。。
そんな風に「鉄道」を楽しんでいます。


「敦賀港線」

13040101.jpg


 敦賀駅から北西方向に港の方へ伸びている貨物線です。


2009年3月から休止。
4年になります。

[ 2013/04/03 10:08 ] ▼廃線・未成線 敦賀港線 | TB(0) | CM(6)