えちぜん鉄道三国芦原線 「三国港駅」 (福井県坂井市)

12061804.jpg

「三国港駅」
‘みくにこう’と読んでしまいそうなところを‘みくにみなと’と読むことで、「港」が強調されイメージが広がります。

駅名標が、綺麗。

そうです、2010年3月 旧駅舎の建材を利用して、同じ構造に改修されました。

12061801.jpg


えちぜん鉄道三国芦原線 「三国駅」 (福井県坂井市)

12061701.jpg
「三国駅」

 今までの駅舎と違って、しっかりとした印象を受けるのは、駅ビル「京福三国ビル」一階を駅施設として利用しているからです。


12061702.jpg

12061707.jpg




えちぜん鉄道三国芦原線 「本荘駅」 (福井県あわら市)

えちぜん鉄道三国芦原線は、広い田園地帯を駆け抜ける気持ちのいい路線です。
訪れたのは4月22日。丁度、田植前の水田がキラキラと輝いていました。

12061501.jpg



綺麗な海岸線を走る電車もいいけど、村の鎮守の神様が見える電車もいい。。
12061502.jpg







12061507.jpg

えつぜん鉄道三国芦原線 「鷲塚針原駅(わしづかはりばらえき)」 (福井県福井市)

 勝山永平寺線終着「勝山駅」から再び、えちぜん鉄道福井駅に戻ります。
福井へ来たなら、やはり「越前蕎麦を食べなきゃ」と朝から思っていたのですが、駅巡りを始めるとなかなかそんな時間もありません。またローカル駅を巡りは飲食店に出会えないのが常です。。
でもお腹もすいたしなぁと。。 駅の立ち食い蕎麦を食べることに。。。(笑)
忙しい「駅巡り」にこんなに便利な「食」はありがたいものです。

12061412.jpg

12061411.jpg








えちぜん鉄道三国芦原線は、福井市から北東方向へ平野部を抜け三国港までの路線です。
福井駅を出た電車は、勝山永平寺線と別れて、北へと進みます。

12061413.jpg




12061416.jpg
「鷲塚針原駅」

えちぜん鉄道勝山永平寺線 「勝山駅」 (福井県勝山市)

12061315.jpg
勝山永平寺線 終着駅 「勝山駅」
昭和49年(1974年)までは、この先 「越前大野駅」まで線路は伸びていました。






12061301.jpg

えちぜん鉄道勝山永平寺線 「山王駅」 (福井県吉田郡)

12061207.jpg

12061205.jpg
「山王駅」

全景を捉えるのが難しい駅舎でした。


12061206.jpg



えちぜん鉄道勝山永平寺線 「永平寺口駅」 (福井県吉田郡)

12061103.jpg

「永平寺口駅」

平成14年(2002年)「永平寺口駅」から「永平寺」までを結んでいた永平寺線が廃線となりました。
さらにさかのぼる事、昭和44年(1969年)までは、JR西日本(旧国鉄)北陸線「金津駅(芦原温泉駅)」から「永平寺口」までつながっていて、JR西日本北陸線「金津駅(芦原温泉駅)」で乗り換えれば「永平寺」まで行くことが出来ました。



瓦屋根の歪みが、白く塗られた木造駅舎に似合っています。


12061129.jpg

12061120.jpg

12061119.jpg


大正3年(1914年)建築。

えちぜん鉄道勝山永平寺線 「志比堺駅」 (福井県吉田郡)

12061003.jpg

 山肌に沿って走る線路。




そして綺麗な石積の上に建つ「志比堺駅」

12061005.jpg

12061004.jpg


えちぜん鉄道勝山永平寺線 「松岡駅」 (福井県吉田郡)

12060802.jpg

 古い駅舎が好きで、訪問可能な路線の駅の写真を見ますが、えちぜん鉄道の写真を見たとき、「あぁ。。新しい駅ばっかりなんだぁ」と思ったのでした。それは、表面的な塗装を見ただけの判断。
ある時、ブログ友達のkaresansuiさんに「えちぜん鉄道は新しいしねぇ」と言うと「塗装されてるだけで古いですよ」と教えてくださいました。
あれから4.5年? やっと訪れる日が来たのですが、なるほど、素晴らしい。。下見板張の木造駅舎に瓦屋根。丁寧に改修されてはいるけど、決して原型を崩していない、「そのまま」が保たれている。

松岡駅で降りた時も、、「嗚呼」と感嘆の声をあげてしまいました。
なるほど、松岡駅は重要文化財に指定されているのですが、そんな肩書きをサラリと受け流している感じがしました。


12060803.jpg

えちぜん鉄道勝山永平寺線 「えちぜん島橋駅」 (福井県福井市)

12060704.jpg

電車を降りて前方を見れば、反対側の電車が来るところ。


12060705.jpg


12060706.jpg
乗ってきた電車が発車します。

このホーム、細いです。もしこんな所を特急電車でも通過しようものなら吹飛ばされそう。
えちぜん鉄道のホームは、このようにとても細いものが大半です。



えちぜん鉄道勝山永平寺線 「越前開発駅」 (福井県福井市)

12060210.jpg

えちぜん鉄道の駅舎は「えちぜん鉄道塗装」になっているため、一見新しい駅舎のように見えますが、近くで見ると、とても味わいがあります。


12060209.jpg


えちぜん鉄道勝山永平寺線 「福井口駅」 (福井県福井市)

12060112.jpg
えちぜん鉄道勝山永平寺線 福井口駅
福井駅まで乗り入れている三国芦原線との分岐駅です。

12060102.jpg

12060114.jpg

細すぎる位の2番線島式ホームと、少し離れた所にある3晩ホーム 跨線橋がない構内踏切ゆえの開放感。
その先に広がる線路。。。
魅力ある景色です。

えちぜん鉄道勝山永平寺線 「福井駅」 (福井県福井市)

12053707.jpg

JR北陸本線福井駅の東に「えちぜん鉄道 福井駅」があります。
美しくなった福井駅周辺が目立ちすぎて、少しわかりにくい場所になりました


12053703.jpg


福井電鉄「福井駅前駅」も えちぜん鉄道「福井駅」も JR福井駅が新しくなった時に同じ構内に接続させれば、便利になっただろうと思うのですが、いろいろと事情もあるのでしょう