福井鉄道福武線 「市役所前駅」「福井駅前駅」 (福井県福井市)

12053610.jpg

福井鉄道福武線「市役所前駅」に停車中の電車です。
ホテルの窓から、ずっと眺めていました。
左へとカーブしている線路が、「福井駅前」駅への支線、通称「ヒゲ線」です。


12053612.jpg
わかりづらい画像ですが、手前の線路が、福井駅前駅への支線。
奥 ビルの前から画像右にかけて伸びている線路が福武線。武生から、福井市田原町方向です。


福井鉄道福武線 「田原町駅」 (福井県福井市)

 福井鉄道の記事がどうも中だるみになってきているかなぁと感じますが、画像そのものもこのあたりからどうも疲れが見えてきて、大事な部分が撮れていなかったり構図が極端に悪かったと、集中力に欠けてしまっていることを感じます。
 今回は、福井鉄道福武線の終着駅です。
赤十字前駅を過ぎたあたりから併用軌道となります。 福井も「路面電車の走る町」です。

12053401.jpg




福井鉄道福武線「田原町駅」と、えちぜん鉄道三国芦原線「田原町駅」
ひとつの駅舎を共有しています。
12053410.jpg

12053407.jpg

福井鉄道福武線 「赤十字前駅」 (福井県福井市)

12053301.jpg

12053308.jpg

駅の南西500メートルに赤十字病院があるので「赤十字前」




12053302.jpg


福井鉄道福武線 「花堂駅」 (福井県福井市)

12053201.jpg

ブロックを積み上げただけの無機質な駅舎がガランとした空地にポツリ。「花堂駅」という大きな駅名標が駅としての威厳を保っている。。


12053206.jpg

 駅舎周りがあまりに殺風景なのは、1977年まで貨物扱いの駅であり、その名残が今もそのままであるからでしょう。。
 寂しさを感じます。

福井鉄道福武線 「ベル前駅」 (福井県福井市)

12053103.jpg

「ベル前駅」

1989年開業と言われて納得出来る駅構造です。


ショッピングシティベル
キーテナントのスーパーマーケットを経営する株式会社平和堂、その子会社かつ福井市の第三セクターで不動産賃貸及び施設管理を行う福井南部商業開発株式会社などで組織する協同組合ゴールドショッピングセンター





12053104.jpg

真正面が「ベル」




福井鉄道福武線 「ハーモニーホール駅」 (福井県福井市)

12052704.jpg

 駅の構造が面白いので下車しました。


12052711.jpg

12052710.jpg


 まあるく覆われた屋根。


福井鉄道福武線 「神明駅」 (福井県鯖江市)

12052606.jpg

福井鉄道福武線「神明駅」

間口が大きく、駅前広場もゆったりとしていて、その名の通り明るい印象を受けます。


12052605.jpg

福井鉄道福武線 「西山公園駅」 (福井県鯖江市)

12052501.jpg


12052504.jpg
ん? またもや新しい駅舎になっていました。
こちらも、原型に近い形で修復されているようですが、やっぱり趣は感じられず、残念でした。

福井電鉄は日中20分間隔で運転されているので、新しくなっている駅で降りてもそれなりに時間をすごすことができますが、2時間3時間に一本のローカル線で下車した駅が新しくなっていたりすると。。頭抱え込みたくなります。。

福井鉄道福武線 「家久駅」 (福井県越前市)

 北府駅の二つ先の駅。

12052410.jpg
小さな島式ホームがポツンとあるだけでローカル色を感じます。


12052402.jpg
構内踏切の先にある家のような建物が「家久駅」

今度は修復されてないようです。。

福井鉄道福武線 「北府駅」 (福井県越前市)

 福井鉄道の駅舎で、一番楽しみだった駅舎「北府駅」 武生の町から歩いてもすぐの距離にあるのですが、電車から降りて駅を感じたかった。


12052301.jpg

この感じ。カーブの先のホーム。両脇の密接感。


12052304.jpg
ん? おや? なんか感じが違う。綺麗。
え? 外観だけが古くってホームはこんな感じだったのかな?


12052305.jpg
え? こんな感じじゃなはず。
どうした?



12052308.jpg

え~~
3月に新しい駅舎になったって。。今日は4/21.。
ひとあし遅かった。。

木造平屋建ての現駅舎の趣を残していると言うものの。違う。私にとってもまったく違う駅。



過去にもこんなことあったなぁ。
富山地方鉄道の「越中荏原駅」

福井鉄道福武線 「越前武生駅」 (福井県越前市)

12052207.jpg
 
北陸本線武生駅から北へ2分程のところにある、福井鉄道武生駅。

12052204.jpg

12052202.jpg

駅舎というより、ビルの一部が「駅」です。



福井鉄道福武線は文字通り、武生と福井市を結び、JR西日本北陸本線とほぼ並行して走っています。