近鉄吉野線 「葛駅」 界隈 “近鉄週末フリーパスの旅”  (奈良県御所市)



16042405.jpg


16042401.jpg
[ 2016/04/24 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

「葛うどん」 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県吉野郡)



16042104.jpg


 吉野での滞在時間は長く取っていました。
珍しく、ゆっくりお昼御飯をべる時間があり、何をべようか行ったり来たり。
観光シーズンではないから開いているお店は少ないものの、べるところには困りません。

目に留まったのは「葛うどん」


「うどん」というより、冷麦のように細い麺ですが、つるっとしたのどごしでした。
小鉢の、葛豆腐は、弾力がありもっとべたいくらいでした。



[ 2016/04/21 22:09 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(6)

吉野山をちょっと散策 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県吉野郡)

吉野山駅でケーブルを降りるとお土産屋さんが並ぶ、緩やかな坂道。
一帯は下千本と呼ばれるあたりです。


16041901.jpg

16041902.jpg


[ 2016/04/20 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

金峯山寺 “近鉄週末フリーパスの旅”  (奈良県吉野郡)

 「吉野」と聞いて、思いつくのは「桜」
でもそれだけじゃない。。吉野駅に到着するまでに下車したいくつかの駅も「吉野郡」であり自然に恵まれのどかな風景を目にして来ました。 
吉野駅で下車して、お花見処である整備された坂道を歩いているといくつかのお寺に出会います。
どこか宗教的なものを感じる山。
それは、吉野山が大峰山を経て熊野三山へ続く山岳霊場・修行道大峯奥駈道の北端であるからです。


16042001.jpg

16042002.jpg

16042008.jpg



ケーブルを降りて、しばらくするとすぐにこの黒門をくぐることになり、ここからが 聖地吉野山 だと身が引き締まるのです。



[ 2016/04/19 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

近鉄吉野線 「下市口前」 界隈ぶらり 「下渕マーケット」 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県吉野郡)


 下市口駅からの下り坂の商店街を歩いていると、ふと真っ暗の路地を感じ、覗き込むとそこにはアーケード商店街。

16041515.jpg

16041501.jpg
[ 2016/04/16 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

近鉄吉野線「下市口駅」 界隈ぶらり “近鉄週末フリーパスの旅”  (奈良県吉野郡)

下市口駅は 南の黒滝村、天川村へのバスが発着しています。
これは、旧の待合所、切符売場でしょうか?
今日は、日曜日です。。。
a href="http://blog-imgs-84.fc2.com/m/i/c/michiyo0520/16041404.jpg" target="_blank">16041404.jpg

駅前の踏切からはどちらへ歩こうか、山手へは

16041402.jpg

16041403.jpg

旅館もあって、なかなかいい感じの上り坂が続いています。




[ 2016/04/15 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(2)

吉野口駅前 ぶらり散策 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県吉野郡)

 吉野口駅前をぶらりと歩いてます。



16040901.jpg
自然なカーブと、瓦屋根の歴史ありそうな建物を見ると、この町は、「きっといい感じ」なんだろうと。。胸高鳴ります。




16040902.jpg

16040903.jpg

16040904.jpg


 のどかな風景に線路が寄添っている。。
いいなあ。。



16040906.jpg

16040907.jpg




[ 2016/04/12 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

工場跡事務室 喫茶店 (奈良県奈良市)

11110204.jpg

「フトルミン」
 今、こんなネーミングの乳酸菌飲料があっても、殆どの人は、ちょっと敬遠してしまうでしょう。
でも、このフトルミンが全盛期の頃は、虚弱体質、栄養失調 などの言葉があてはまる人が多く、きっと高価であっただろうこの飲料が憧れだったのだろうと思います。


[ 2011/11/17 16:22 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(1) | CM(4)

菊水楼 (奈良県奈良市)

「仏女ブロガーの旅」 長らくおつきあい、頂きありがとうございました♪
生まれ育った滋賀再発見のいい旅となりました。。。。


 これからは、また通常のブログに戻りますのでよろしくお願いします。

***********************************************************************

毎月第二土曜に参加させて頂いている、NHK文化センターの「関西 洋風建築めぐり」
11/10は、奈良の老舗旅館「菊水楼」でした。

近鉄奈良駅から三条通を西へ歩いて10分。奈良公園の一角に「菊水楼」さんがあります。

11110107.jpg

11110102.jpg
本館明治35年完成、


11110101.jpg


奈良の風景に似合う、落ち着いた佇まいです。

[ 2011/11/15 20:55 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(1) | CM(4)

斑鳩の里 天然酵母パンと、ケーキ・クッキーのお店「樸木(あらき)」 (奈良県生駒郡)

法隆寺駅からバスで10分余り、さらにそこから15分位歩くでしょうか。。

畑の中の青い建物が「樸木(あらき)」さん。

0811154.jpg

[ 2008/10/31 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(6)

梅うどん (奈良県生駒郡)

0811144.jpg
「門前だからと手抜きせずだしが命でやっております」と言う唄い文句に惹かれ、法隆寺門前の「松鼓堂 堀本」と言うお店に入ってみました。



[ 2008/10/30 17:01 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

斑鳩風景 (奈良県生駒郡)

0811121.jpg

関西本線「大和小泉駅」すぐの商店街。
この道幅は街道を感じさせてくれます。

[ 2008/10/30 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

斑鳩の里の秋 「法隆寺」 (奈良県生駒郡)

0811111.jpg

斑鳩の三塔 最後のひとつは、おなじみ「法隆寺」

ここへ来るとバスのツアー客さん、修学旅行生がいっぱいで 前出の「法起寺」「法輪寺」のようなのどかさは少なく、観光地。。といった感じがします。

中学二年生の校外学習で訪れて以来の「法隆寺」
記憶に残っていたのは、壁だけで 塔も夢殿も始めて見るような気がしました。

[ 2008/10/29 17:01 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(2)

斑鳩の里の秋 「法輪寺」 (奈良県生駒郡)

0811101.jpg

斑鳩の里には、三つの塔があります。

一つ目が昨日の コスモス畑に建つ「法起寺」
二つ目のこちら「法輪寺」は 柿畑の中に、塔がありました。

[ 2008/10/29 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

斑鳩の里の秋 「法起寺」  (奈良県生駒郡)

0811097.jpg


奈良斑鳩の里「法起寺」のコスモス風景。




[ 2008/10/28 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(4)

奈良のおいしいもの (奈良県奈良市)

 娘は、若い女の子らしく、カフェ・パン・スィーツ 大好き。
奈良へ行こうと決めたら、あちこち検索。 
私も べることは大好きなんで、娘についていきました。

お昼は「東向商店街」にある「おしゃべりな亀」
オムライス専門店。 
0805111.jpg

0805112.jpg


二人とも「トンカツオムライス」
でも ソースの好みが微妙に違ってます。

[ 2008/05/09 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(11)

奈良で見かけた近代建築  (奈良県奈良市)

近鉄奈良駅周辺を歩いて、目にとまった私の好きな建物たちです。

0805103.jpg

0805106.jpg


アール壁はやっぱり、町に優しい感じを沿えてくれると思います。

[ 2008/05/08 17:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(0)

楽しいお買物 「公認 大門市場」  (奈良県奈良市)

0805091_20080428203415.jpg


奈良の国道361号線沿と言うのでしょうか、東大寺の北西方向を歩いている時に、見かけました。

私の近所にはこういう類の市場はなかったので、よくわからないのですが、「公認市場」って事は奈良市が認めていると言う事になるのでしょうか。

この時は正面から写真を撮っただけでしたが、他の建物を探して歩いている時に 別の入口を発見。

0805092.jpg


[ 2008/05/07 15:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(2)

勇湯 (奈良県奈良市)

奈良女子大の近くに銭湯がありました。

0805081.jpg



これは下駄箱? お風呂用具入れ?
傾いていました。
0805082.jpg


もう営業されていないようでした。


f_01.gif
[ 2008/05/06 17:01 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(6)

三条会館ビル (奈良県奈良市)

0805071.jpg


近鉄奈良駅近く、三条通にこのビルはあります。
竣工年月日 設計者などは全て不明です。

[ 2008/05/06 15:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(2)