JR西日本 草津線 大沙川隧道 (滋賀県湖南市)

 鉄道研究会のフィールドワークは今回が始めてではなく、過去に何度か開催されましたが、ブログ記事にするタイミングを逃してしまったものがあります。
 2014.9.29にも湖南地方を訪れ、鉄道遺産、産業遺産を見学しました。
湖南地方記事のタイミングに合わせて、記憶をたどって記事にすることにします。

 湖南市に流れる天井川のひとつ、「大沙川」
旧東海道やJR草津線は天井川の下の隧道を通っています。

17051204.jpg

隧道の上が大沙川。
現在は殆ど川の水はありません。

JR西日本 草津線 国分橋梁 (滋賀県甲賀市)

新道橋梁から少し先にあるのが「国分橋梁」

17051003.jpg

ここも、地元の方の生活道路である事がうかがえます。
交通量もそれなりに多く、見学中も何台かの車が通り抜けていきました。

17051001.jpg

さきほどの新道橋梁よりも、ずっしりとした感じを受けるのはその大きさのせいからでしょうか。

JR西日本 草津線 「新道橋梁」  (滋賀県)

貴生川駅から 築堤沿いののどかな道を歩いていると、再び橋梁です。

17050901.jpg

小ぶりですが、舗装されていない道路には、しっかり轍がついていて、地元の方の生活道路になっている事がうかがえます。

17050902.jpg

120年以上も前に作られた煉瓦造りの橋梁の上を今も、列車が走る。。
なんと、素晴らしい事なんでしょう。
この周辺の風景は、120年間、きっとあまり変わる事はなかったのだろうと思います。。

JR西日本 草津線 貴生川駅~次の橋梁まで  (滋賀県甲賀郡)

貴生川駅から、次の橋梁へと向かいます。

17050712.jpg
停車中のバスにまで忍者が描かれていました。

17050701.jpg
貴生川駅から狸で有名な信楽までは、貴生川駅から信楽高原鉄道で20分程度です。

17050702.jpg
甲賀、土山はお茶も有名です。

17050703.jpg




JR西日本 草津線 「貴生川駅」 (滋賀県甲賀市)

 草津線には、1972年(昭和47年)まで蒸気機関車が走っていたようで、全線電化が昭和55年という歴史から、ローカル色が濃いようなイメージがあるのですが、残念ながら駅舎は近年どんどん橋上化され、つい先日も、思い出のある三雲駅も橋上化しました。
 貴生川駅と言えば、さらに南に位置しているのですが、信楽高原鉄道、近江鉄道との乗換駅である事からか、1986年に橋上化したそうです。画像検索しても旧駅舎がなかなかヒットしません。やっとみつけた駅舎はやはり瓦屋根の落ち着いた木造駅舎で どうして「そのまま」でなかったかなと。。木造駅舎ファンは残念でなりません。

17050508.jpg

17050509.jpg


JR西日本 草津線 「御庄野(ごしょうの)橋梁」

17050401.jpg

17050402.jpg

綺麗な築堤沿を北へと足を進めます。
昨今は高架線路が大半を占めるようになりましたが、地に足。。地に車輪が着く築堤は、やはり美しく落ち着くものです。



17050403.jpg
未舗装の道路の先に見える、煉瓦アーチトンネル
「御庄野橋梁」

JR西日本 草津線 保線作業とミニ橋梁 (滋賀県甲賀市)

 絵馬を見せて頂いた矢川神社さんから、八坂神社さんへ向かう途中。


17050301.jpg

17050309.jpg


目に留まるのは当然「JR」のトラック。



関西鉄道開通当時の奉納絵馬 (滋賀県甲賀市)

甲南駅から約10分で矢川神社に到着。
応接間に通して頂いて、見せて頂いたのは大きな絵馬
今回のフィールドワークのひとつの大きな目的でした。
普段は、近くの八坂神社に保管、非公開という貴重な絵馬。 歴史研究会の会員さんの尽力、神社関係者さんのご厚意により特別に矢川神社さんの方で見せて頂くことができました。

17050201.jpg






 関西鉄道(草津線) 開業直後の明治23年7月に奉納された大型の絵馬。 

IMG_0006.jpg

関西鉄道開業直後の明治23年7月に、絵馬右側に氏名、出身地が描かれている工事関係者によって奉納されたと思われるものです。


「絵馬」と聞いて、合格祈願などのために奉納する小さな絵馬を想像していたのですが、想像以上の大きさに驚きました。

“草津線「石部駅」” 【麗しの神仏に出会う滋賀の旅 仏女ブロガー】 (滋賀県湖南市)

11104401.jpg

草津線「石部駅」
行きも帰りも駅のすぐ前に車が停車していて、結局 全景を撮る事ができませんでした。

国鉄時代の雰囲気を持った駅舎です。

11104402.jpg

11104403.jpg



神仏います近江">神仏います近江
江のふるさと滋賀「仏女ブロガー」">江のふるさと滋賀「仏女ブロガー」
滋賀県観光情報">滋賀県観光情報

“甲賀駅” 【麗しの神仏に出会う滋賀の旅 仏女ブロガー】 (滋賀県甲賀市)

11103601.jpg


 昨日の朝、自然に囲まれたこの辺りを歩いてすっかり魅せられてしまい、二日目は甲南駅から北へ向かい湖南三山へ行く予定を急遽変更。訪れた事のないさらに南へと向かう事にしました。

 甲南駅のひとつ南の甲賀駅。この二つ先の柘植駅はもう三重県です。



11103605.jpg
 でも。。あらあら。。駅はすっかり現在風です。
きっと、この町には小さな木造駅舎が似合うはず。
旧駅舎の画像を検索してみると、それはまあまぁ。。お似合いのいい雰囲気の駅舎なんですよ。

 でもそれは木造駅舎好きの私の好み。この地の人々には念願の新しい駅舎だったのでしょうね。。

JR西日本草津線 「甲南駅」 【麗しの神仏に出会う滋賀の旅 仏女ブロガー】 (滋賀県甲賀市)

11102602_20111024203337.jpg


11102603.jpg

JR東海道本線「草津駅」から「草津線」で24キロ、40分。
草津線の駅舎は軒並新しい駅舎に変わっていますが、甲南駅」は、昭和の時代からかそのままの姿で迎えてくれました。


「仏女ブロガーの旅」集合の12時まで、甲南の町を歩いてみようと、この駅に降り立ちました。

JR草津線 「柘植駅」 (三重県伊賀市)

 三重県記事の流れで、4月に青春18切符を使って「参宮線」に乗った時の様子をアップしていく事にします。

 「柘植駅」 
草津駅~柘植駅までの「草津線」は東海道本線が電化の時代にも長い間、気動車が走っていたり、もっと幼い記憶では蒸気機関車が走っていたりと のどかなイメージが強い路線です。

 三重方面へ行く時はここで乗換。


0805262.jpg


0805263.jpg


三重県内で一番最初に開業された駅です。