しなの鉄道 「軽井沢駅」 界隈散策 [旧軽井沢駅舎記念館] (長野県北佐久郡)


 軽井沢駅に戻ってきて、駅前デッキから町を眺めていました。 
ふと、駅の脇の近代建築らしきが目に入りました。

16062001.jpg

 あまり時間はないけれど、見に行ってみましょう。

16062112.jpg

16062108.jpg

 え? 旧軽井沢駅舎?!!


16062109.jpg

 時は16時半を過ぎています。
迷うことなく、入場料を払って中に入ります。

 
[ 2016/06/19 17:00 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(0)

郡上の町の洋館 (岐阜県郡上市)

 カラー舗装された、郡上の町の散策コースを少し入ったところに、見えた洋館。
近づくにつれ、いい雰囲気が漂ってきます。

11072708.jpg

松の木の向こうに見えるのは、こぶりながら個性的な建物。
はっきりとしたタイル貼りも心地いいけど、一階部分の半円型の大きな庇と窓。
建物に優しさが見えます。


[ 2011/08/04 21:35 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(8)

郡上の町 ② (岐阜県郡上市)

 長良川鉄道の旅を、もう少し続けさせて頂きます。




 最終目的地、ここで雨が降り出しました。十分な時間がないので少し急ぎ足です。

11080401.jpg

11080402.jpg

11080403.jpg


 やっぱり観光地化されすぎていない部分に目がいきます。。
 風情ある観光地の近くには、自然な風情も必ず隠れています。

[ 2011/08/03 22:05 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(1) | CM(4)

郡上の町 ① (岐阜県郡上市)

清流と名水の城下町、そして郡上おどりのふるさと「郡上八幡」
多くの人が知る、風情ある町です。
「清流」は長良川の支流「吉田川」

11072613.jpg

11072615.jpg
地元では、度胸試しとしての川への飛び込みも有名です。
[ 2011/07/31 20:55 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(2)

「鶴来医院」 (岐阜県郡上市)

 11072201.jpg

大正14年建築 「鶴来医院」


[ 2011/07/24 19:12 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(2)

美濃食堂の「チキンのり巻定食」

今晩のごはん。

11071604.jpg

チキンのり巻は、ささみを揚げて海苔でつつんであります。
美濃堂のオリジナル人気メニューだそうです。
柔らかくって、べごたえありました。

[ 2011/07/23 21:29 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(4)

美濃の町 (岐阜県美濃市)

 
11071916.jpg




11071915.jpg
「岡専旅館」は地図右真ん中あたりの「岡家」です。


11071912.jpg

しっとりとした町並みが続いています。

[ 2011/07/22 20:57 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(2)

岡専旅館 (岐阜県美濃市)

11071702.jpg

長良川鉄道「美濃市駅」から歩いて数分。
重要伝統的建造物群保存地区の静かな町並なかにひっそりと佇む「岡専旅館」が今日の宿。
[ 2011/07/21 20:08 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(10)

長良川鉄道 「大矢駅」前 (岐阜県郡上市)

11070916.jpg

 大矢駅のすぐ前には長良川が流れています。


11070908.jpg

道路に出てみると川の手前で途切れている道がありました。

[ 2011/07/15 13:20 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(4)

長良川鉄道 「関駅」 界隈散策 (岐阜県関市)

 関駅に着いたのは丁度お昼過ぎ、ちょっとした食堂がないかなぁ。。コンビニのようなものでもないかなぁ。。と周辺をぶらり。。。

 ん~ それらしきはないけれど、懐かしい落ち着いた町並みがありました。


11070706.jpg

11070702.jpg

 玄関に桜の木がある、専門学校。
[ 2011/07/12 15:46 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(2)

JR東海 太田線 高山本線 「美濃太田駅」前風景 (岐阜県美濃加茂市)

 東海道本線を岐阜で乗り換え高山本線へ。
高山本線「美濃太田駅」から長良川鉄道が北へと伸びています。

11070216.jpg

 本数の少ない長良川鉄道の待ち時間に駅前を歩きました。
「てづくり感」のある一角に辿りつけたのはぷにょさんのおかげ。


二人のツボ。

11070201.jpg
何に「びっくり」させて頂けるのかな?

11070215.jpg


[ 2011/07/05 22:36 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(2)

7800円 おんせん♪  (岐阜県下呂市)

娘達三家族と一緒に温泉旅行。
それぞれが日々の生活に一生懸命なのですが、たまにはのんびりと一族で温泉もいいんじゃない?
でも贅沢はできないし。。

それなら 「湯快リゾート」

「おんせん、おんせん、7800円 おんせん 湯快リゾート♪」(このCMの最後に流れる音楽が何故か、私の職場で正時を知らせる音楽と一緒なんですけど。。。)

本当に7800円? どんなところ?

10112104.jpg


[ 2010/11/27 15:42 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(2)

大垣駅前 中国料理 「西湖」さん

この日の最終目的地は 中国料理「西湖」さん。

いつもコメントを下さる「みえはるさん」が お仕事をしておられるお店です。

大垣駅から駅前通をそのまままっすぐ、15分位でしょうか。。。

0810021.jpg

中国料理のお店と言うよりも、「カフェ」と思えるような お洒落な店構えです。。

[ 2008/10/04 17:00 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(4)

大垣駅前

0810015.jpg

養老鉄道に乗ったのは真夏の暑い日、8月20日。

大垣駅前を歩いて、目につくのが「水まんじゅう」
「水まんじゅう」と言うと、水のように透き通ったお饅頭。。と思っている私にとって、「水の中」にある「水まんじゅう」に驚きました。


[ 2008/10/03 17:00 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(4)

郡上八幡旧庁舎

 郡上八幡、新橋のたもとにある「郡上八幡旧庁舎」は、一階が観光案内所・休憩所・物産の展示コーナー・お食事処 二階は郡上おどりの伝承コーナーとして使われています。
 0606121.jpg

[ 2006/06/12 22:12 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(4)

郡上八幡は食品サンプル発祥の地

知られてるようで意外と知られていないのは、郡上八幡が食品サンプルの町であるということ。

飲食店の店頭を飾る食品サンプルは、八幡市出身の故、岩崎瀧三氏が設立した株式会社岩崎グループが全国の大半を創り出しています。食品サンプル制作は、郡上八幡を代表する地場産業のひとつとなっています。

散策コースの中ほどに 築百五十年の町家を利用した食品サンプル創作館「さんぷる工房」があります。

0605192.jpg


おいしそう~ でしょ。。
こんなのがいっぱい、キーホルダー、ストラップ、マグネットに加工され売ってあります。
[ 2006/05/19 21:58 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(7)

郡上八幡

0605175.jpg


 郡上八幡は城下町です。吉田川から引水した用水路が町に流れそれが生活に密着している風情ある町でした。

[ 2006/05/17 22:33 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(8)

白川郷

 関西からの旅行の定番コースとも言えるのに、まだ見たことなかったのが白川郷。
 テレビで見た、写真で見た合掌造り集落を目にすることができました。

0605164.jpg

[ 2006/05/16 21:51 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(5)