JR大社線 「旧大社駅」 (島根県出雲市)

 島根県松江市、出雲市を訪れたのは昨年9月1日~3日。昨年は、記録的な猛暑で9月に入ってもそれが衰える事はありませんでした。
 早朝から一畑電車で松江まで行き、松江の町を散策した頃はまだ、暑さも我慢の出来る範囲でしたが、歩き回ってかなり疲れました。
 一畑電車で出雲大社前駅に着いたのは12時頃だったでしょうか。暑さもピークに達しようかとする頃でした。
綺麗な出雲大社前駅を見る元気は少し残っていましたが、さて。。ここから私はJRの「旧大社駅」を見る為歩かねばなりませんでした。案内所で「鳥居を越えて。。」と説明してもらいましたが、それもとてつもなく遠く思えたし、その後も駅は見えてこず、不安な気持ちと暑さと足が痛くなってきたのとで。。。「もういっかぁ。。 でも今更引き返しても。。」
汗を流しながら、本当にとんでもなく長い時間に思えました。
「もう夏には旅をしないぞ。。」と暑さに弱い私は誓うのでした。。




11020925.jpg
一畑電車出雲大社前駅前の出雲大社参道筋を下る事、15分。やっと左手に大きな建物が見えてきました。
お寺? あれが駅? その重厚さと大きさに驚きました。


11020901.jpg



[ 2011/02/09 20:35 ] ▼廃線・未成線 大社線 | TB(0) | CM(2)