津山駅 (岡山県津山市)

★ 青春18切符三木鉄道・北条電鉄の旅<2008>
の続き。当時に書いていた記事が未アップになっていました。

---------------------------------------------------------



津山駅で因美線に乗り換えるまでに約40分。
こんな時間は駅とその周辺を見るのが楽しみ。

tsuyamaeki3.jpg


JR西日本姫新線・智頭急行 「佐用駅」 (兵庫県佐用郡)

播磨新宮駅の次の乗換駅「佐用駅」

10040804.jpg
過去にも何度か乗換のために下車したことがありますが、いつみても無機質な印象を受けてしまいます。
逆に言えば、珍しい外観で印象的な駅舎でもあります。


10040807.jpg


JR西日本姫新線 「播磨新宮駅」 (兵庫県たつの市)

 3月に訪れた「富山地方鉄道」の一日目、11月末に訪れた南九州の記事が途中になってしまっているのてすが、「春色」を 今、残したいので このまま 兵庫県北部~鳥取の旅を続ける事にします。

 「美作滝尾駅」までの駅舎と風景。

姫路駅で 姫路から新見までを結ぶ「姫新線」に乗り換えます。
姫路駅での乗換は、つい2年位前までは、姫路駅の、隅の奥の方からの発車でしたが、高架化工事が完了。
姫新線に高架駅からの発車は似合わない気がします。。

10040701.jpg


龍野の町へ。

「龍野」の町は憧れながらも、「いつでも日帰りで行ける」と、何年もいけてない町。

 姫路から姫新線で15分。

0707241.jpg



通り過ぎた駅舎

姫新線に乗っている時に通り過ぎた、駅舎達。。

「美作江見駅」(姫新線)
0707231.jpg

0707232.jpg

昔ながらの改札口がいいなぁ。。


姫新線 踏破

夏の青春18切符期間初日7月20日。
夏休みに入らないうちに、人の多くならないうちにと、計画した「飯田線」の旅が今年も去年と同様、一部不通となり断念せざるを得なくなりました。

 そのために取った連休、さぁてどこへ行こうと二日前から時刻表、路線図とにらめっこ。
 私にしては珍しく、おおまかな計画のまま、西への電車に乗りました。

 
 古い駅舎を訪ねる旅にしようかと、姫路から播但線に乗ったものの、何か違うなぁ。。と姫路に戻り、今度は「姫新線」に乗りました。

0707221.jpg