2009年 JR西日本パスの旅 家路へと。

2009年11月に西日本パスで南九州を訪れた時の記事です。

-------------------------------------------------

 2009年11月、3日間の旅を終え、一路、新幹線で関西の自宅へと。

17022901.jpg

17022902.jpg

17022903.jpg

二人旅、指定席だからこその楽しみ「駅弁」
[ 2017/03/12 22:00 ] 新幹線 | TB(0) | CM(2)

JR九州 九州新幹線 鹿児島中央駅~鳥栖駅(八代駅~鳥栖 リレーつばめ) (鹿児島県 熊本県 佐賀県)

2009年11月に西日本パスで南九州を訪れた時の記事です。

--------------------------------------------------

画像を頼りに当時の行程を思い出しています。

鹿児島中央駅から九州新幹線乗車

17021510.jpg


朝が早かったので、駅弁です。
列車内での楽しみは駅弁だと考える人も多いでしょうが、特急列車、新幹線の指定席に二人で座っている時に限ります。
一人では横の方に気を使います、普通列車は日常の移動手段なのでお弁当を広げるのは違和感があります。
今回は、ぷにょさんと一緒だったので何度も駅弁を楽しみました。

17021502.jpg

17021503.jpg
[ 2017/02/26 20:32 ] 新幹線 | TB(0) | CM(4)

夢の超特急「ひかり号」

「夢の超特急ひかり号」
東京から大阪まで3時間10分と言っても、時間間隔がない年齢だったから、なんだかすごい電車が走っているらしいと言う、 とらえ方しかしていなかった。

新幹線に始めて乗った記憶は、高校の修学旅行?中学の修学旅行? 
一般人は乗る機会は少なかったように思います。

乗れなかったけど、「憧れ」だった 新幹線。
憧れだった時代の0系新幹線が間もまく11月末に営業運転を終える事となりました。


「鉄道の日記念切符」を利用して「呉線」に乗ろう計画中の私は、「三原」まで0系新幹線を利用しようとしましたが、思いの他に料金が高く、少しの距離でいい。。と 「新大阪」→「姫路」間を乗車しました。

0810281.jpg

新大阪発のため、下り方向から入線してきます。

[ 2008/10/20 17:00 ] 新幹線 | TB(0) | CM(6)

いきなり 「N700系」

0807351.jpg


予約した新幹線が偶然「N700系」でした。
[ 2008/07/13 17:03 ] 新幹線 | TB(0) | CM(5)