JR豊肥本線「肥後大津駅」 (熊本県菊池郡)

0808216.jpg

「滋賀県大津市在住」の私は、この駅名に親しみを感じます。 
手前の駅は「せた」  大津市内にも「瀬田駅」があります。
そして 日豊線で途中下車した「今津駅」 ">途中下車した「今津駅」  「近江今津駅」が滋賀県にあります。

熊本県は、滋賀県となにか関係があるのかなと 思ってしまいます。

JR豊肥本線「阿蘇駅」 (熊本県)

0808211.jpg

0808212.jpg

観光駅のわりには、意外に人の少ない静かな駅でした。



JR豊肥本線「あそ1962」車窓から  (大分県 熊本県)

 「あそ1962」は、熊本側から大分に向かっての風景を楽しみながら、三段スイッチバックの登りを感じるのが本来の楽しみ方なのですが、時間の都合で 反対側、大分から熊本へと乗車しました。

0808221.jpg

阿蘇の山々が車窓から綺麗に見えます。

JR豊肥本線 阿蘇カルデラ観光列車 「あそ1962の旅」 

 JR豊肥本線 「熊本」-「宮地」間を一日一往復している 観光列車で 普通運賃の他に指定席券が必要です。

 岡山電気軌道の「MOMO」「KURO」 和歌山電鉄の「おもちゃ電車」「いちご電車」と同じく、水戸岡さんのデザイン電車です。

0808204.jpg

08082013.jpg

JR豊肥本線 「宮地駅」  (大分県阿蘇市)

0808197.jpg

0808191.jpg

赤い屋根がかわいい「宮地駅」
豊肥本線の大半は、この駅で折り返しとなります。

JR豊肥本線 「豊後竹田駅」 (大分県竹田市)

大分から熊本へと 豊肥線で西へと向かいます。
大分から乗った列車は、ここ「豊後竹田駅」までです。

0808186.jpg

0808189.jpg

大分駅 (大分県)

0808162.jpg

0808161.jpg

子供の頃、両親に連れられての旅行で見てきた駅は、こんな感じのものばかりだった気がします。
昭和33年建設の駅舎です。

宮地駅にて <豊肥線>  (熊本県阿蘇市)

0808083.jpg

7月30日の夜行列車に乗り、九州の鉄道の旅をしてきました。

7月31日15時8分 大分から豊肥線で、「宮地駅」着。