廃線から3ヶ月 三木鉄道 「三木駅」 (兵庫県三木市)

0807139.jpg

この扉は固く閉じられています。


0807138.jpg

扉の前にはベンチが置かれ、少し前までバスを待っておられる方が座っておられました。

三木鉄道 「有終の美」 とは言いたくないけど。。

0801229.jpg


08012210.jpg


畑のすぐ横をのんびり走っていた電車。
最後の「年末年始輸送再点検」
最後まで きちんと。。。。。

三木鉄道 下石野駅 (兵庫県三木市)

0801201.jpg



「下石野駅」
1985年4月1日 JR線から第三セクター線「三木鉄道」に転換。
翌年4月1日の開業した駅のひとつです。
それでも23年。。。

田園地帯の高台にあるこの駅は、遠くからでもシルエットが浮かび上がる素敵な駅。

三木鉄道 石野駅 (兵庫県三木市)

0801212.jpg


三木鉄道 石野駅
1916年(大正5年) 11月22日開業

0810211.jpg


自転車が一台。ここから電車に乗って通勤?通学しておられる人がいるんですよね。。

三木鉄道 別所駅 (兵庫県三木市)

0801195.jpg


三木鉄道 別所駅
1916年(大正5年) 開業

三木鉄道 厄神駅 (兵庫県加古川市)

0801181.jpg


三木鉄道がJR線と接続する終着駅です。
1943年(昭和18年)に播丹鉄道が国有化され「三木線」となったため、独立した駅舎はありません。


0801183.jpg

こんな時刻表がこの駅に掲示されています。

三木鉄道 三木駅  (兵庫県三木市)

営業キロ数、6.6キロ。
どちらの起点駅が始発駅になるんでしょ。
やっぱり本社のある場所を始発駅とするなら、三木鉄道「三木駅」は始発駅。

08011710.jpg


08011711.jpg



1917年(大正6年) 1月23日 開業駅。

三木鉄道 (兵庫県)

0801125.jpg


08011211.jpg


播磨平野の田園地帯をのんびりと走る「三木鉄道」