2017 夏の思い出 in 黒滝遊漁場

17081903.jpg

17081905.jpg

17081910.jpg
[ 2017/08/25 21:26 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(6)

沖縄カバ王 (沖縄県那覇市)

那覇空港で10年ぶりで主人の従姉妹と再会。
お昼ごはんを一緒に食べました。
これがまた楽しい従姉妹で、旅の終わりを明るく締めくくる事ができました。


またまた「タコライス」したかったけど、こんなメニューが目につきました。

0806541.jpg


0806542.jpg


[ 2008/06/30 17:00 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(2)

沖縄旅行記念

たいしたものは買えないけれど、家の片隅に 小さなものでもいいから ふと「ああ沖縄に行ったよね」と いつでも思い出せるものがあるといい。。

本当。。小さな小さな シーサーを買いました。

0806534.jpg


玄関にド~ンと置けるほどのものだといいんですけど。。玄関の下駄箱の上にチョコンと乗ってます。

[ 2008/06/29 17:02 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(6)

ひめゆりの塔(沖縄県糸満市)  旧海軍司令部濠(沖縄県豊見城市)

青く広がる海、真っ青な空。。
琉球文化。。 沖縄料理。
遊びに来た者にとっては、どれもが美しく、楽しく、珍しいのですが、決して 避けて通ってはいけないのが「戦争」
特に沖縄県南部は日本で唯一地上戦があった場所として、悲しい過去があります。


「旧海軍司令部濠」

0806491.jpg



[ 2008/06/29 17:01 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(2)

ちんすこう (沖縄)

沖縄の代表的土産と言えば、「ちんすこう」ですが、沖縄に住む従兄弟の推薦が「チョコレートちんすこう」

ふむふむ ちゃんと ウィキペディアにも載っていました。
「1996年に宜野湾市のファッションキャンディという観光土産製造卸業者が考案。甘さを抑えたチョコレートでちんすこうをコーティングしたもの。焼き菓子であるちんすこうはべるときに欠片がこぼれたり、独特の粉っぽさを持つという欠点があった。この欠点をカバーしたちんすこうショコラは、他業者へも広まり地元スーパー等にも置かれるようになった。現在ではホワイトチョコレート等のちんすこうショコラも発売されている。

沖縄県内ではポピュラーなお菓子となりつつあるものの、観光客は伝統的なちんすこうを選ぶ傾向にある為、沖縄県外にはあまり馴染みがなかったが、知花くららがマスコミで紹介したことなどにより、近年になって知名度は上昇しつつある」


「ちんすこう」
[ 2008/06/28 17:03 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(6)

沖縄の近代建築、お墓 (沖縄県)

沖縄の町には、私好みの建物が町に溶け込んで普通に存在していました。

0806501.jpg


これは「ひめゆりの塔」の前のお土産屋さんですが、「総合民芸センター」と壁の上部に書かれているのがなんとなく見えます。

[ 2008/06/28 17:00 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(4)

美ら海キッチンぱぱいや (沖縄県本部町)

0806471.jpg


ホテル内の事は肩が凝るし、今晩もホテル近くのレストランへ。


08064712.jpg

[ 2008/06/27 17:01 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(0)

「ブルーシールアイス」「さーたーあんだぎー」 (沖縄県今帰仁村)

沖縄で食べたい物はたくさんありました。
あれもこれも。。
ところが、一日車に乗って移動しているだけなので、おなかもさほど空かないし、第一 主人が食べる事に固執しない人なもんで。。 なかなか食べるチャンスがありません。

今帰仁城跡を訪れたのはもう夕刻でしたが、小さな売店に「ブルーシールアイス」を見つけました。

0806461.jpg




[ 2008/06/27 17:00 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(4)

今帰仁(なきじん)城跡 (沖縄県今帰仁村)

08064511.jpg


沖縄には広大な城跡がたくさんあります。
首里城跡もそう、勝連城跡もそう。。
そのどれもが本土とは違う、中国的な感じで、「琉球王国」を まざまざと感じさせてくれます。

0806451.jpg




[ 2008/06/26 17:01 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(3)

沖縄美ら海水族館 (沖縄県本部町)

沖縄と言えば「美ら海水族館」?。。

0806441.jpg


[ 2008/06/26 17:00 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(2)

新垣ぜんざい (沖縄県本部町)

0806431.jpg


「創業50年以上という老舗のぜんざい屋。カマドに薪をくべながら丁寧に炊き上げた金時豆と、さらさらとした氷の組み合わせが絶品。豆のほのかな甘さはクセになることうけあいだ。ぜんざいは限定300。値段も安く地元でも大変な人気だ。」

[ 2008/06/25 17:01 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(6)

古宇利島・古宇利大橋 (沖縄県今帰仁村)

「古宇利島(こうり)」は沖縄県北部にある、人口350人 面積3.11平方キロメートルの「島」です。

平成17年2月、島人の長年の夢であった一般県道として、また通行料金の要らない橋としても日本一の長さの全長1960メートルの古宇利大橋が開通しました。

0806421.jpg


古宇利大橋、そして、その先が古宇利島。
[ 2008/06/25 17:00 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(2)

ネオパークオキナワ (沖縄県名護市)

 主人との旅の計画。主人は一切計画に参加せず、「どこでもいいでぇ~」
今回の旅にしても、何時の飛行機に乗るかは前日まで知らないし、どこに行くか等全く興味なし。。(笑)
「おまかせコース」ですね。。
とは言うものの、やっぱり私好みのマニアックな旅は好まない人なので、ごく一般的なコースの設定。
そして 優しい私は(?)。。柔軟性を残しておきます。

 三日目、「パイナップルパーク」を予定していましたが、それに似た「パーク」的な場所をいくつか挙げると 「ヤンバルクイナを見たいから そこがいい。。」


 そことはここ。。0806401.jpg


名護自然動植物公園「ネオパークオキナワ」



 
[ 2008/06/24 17:00 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(0)

元祖海ぶどう茶谷店 (沖縄県恩納村)

0806391.jpg


全国に海ぶどうの名を知れわたした元祖海ぶどう丼の店
雑誌にも紹介され、芸能人も訪れるという、有名なお店。シーズン中は行列が出来るそうです。

[ 2008/06/23 17:01 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(7)

恩納海岸 プライベートビーチにて (沖縄県恩納村)

 宿泊したホテル一帯は、海岸線の続く綺麗な場所でしたが、少々疲れ気味。
プライベートビーチで海を眺めました。

0806381.jpg
[ 2008/06/23 17:00 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(0)

米軍嘉手納基地 (沖縄県嘉手納市)

0806371.jpg


「横のグリーンの敷地は何? ゴルフ場?」
「嘉手納基地やん」。。。

おっと。。目指していた場所でした。

その面積、1,997ヘクタール(東京国際(羽田)空港の約2倍)と言いますからかなりの広さです。

[ 2008/06/22 17:01 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(2)

世界一の「ジャンボチーズバーガー」 (沖縄県嘉手納市)

0806365.jpg


「世界一のジャンボチーズバーガー」

これをべて見たくって、お昼ご飯を15時まで我慢したのでした。。。

[ 2008/06/22 17:00 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(8)

海中道路 (沖縄県うるま市)

勝連城跡から少し走ると、まっすぐに伸びる海中道路。

0806351.jpg


[ 2008/06/21 17:01 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(5)

勝連城跡 (沖縄県勝連町)

0806341.jpg


勝連城(かつれんじょう)は、12~13世紀ごろにきずかれた勝連按司(かつれんあじ)の城です。
琉球王国時代には、海外との貿易をさかんにおこない、首里城に負けないほどに栄えていました。



沖縄にはこうした 城跡がたくさんあり、そのどれもが、異国を感じさせる広大なものでした。




[ 2008/06/21 17:00 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(2)

那覇での夕食はステーキ  (沖縄県那覇市)

パフォーマンス調理で有名な「キャプテンズ」で、夕を取りたかったのですが、事前の照会で那覇市内の店舗は予約でいっぱいとの事。
私達向けのお店はここかな?

0806322.jpg


[ 2008/06/20 17:01 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(7)