広島電鉄の車輛 「京都市電」  (広島市)

kyoto6.jpg


これに出会いたかった。
走る「京都市電」を見たかった。

浜大津から京阪電車に乗ると、東山あたりで京都市電と一緒になっていました。
 「京都」で買物して、食堂でご飯を食べて、年に数度の大イベントの幼い日の風景の片隅に残る「京都市電」。

そう。。こんな色していたよなあ。。。

広島電鉄の車輛 「大阪市電」 (広島市)

osaka5.jpg


あぁ。。なんか懐かしい。
こんな電車が見たかった。。
クリーム色とエンジ色のこの車輛は「大阪市電」から移籍されたものでした。


osaka6.jpg



広島電鉄の車輛 (広島市)

「広島の路面を走る電車が見たい」
数年前から思い続けて、今回 やっと叶いました。

 広島の町を歩いて、電車に出会うたびシャッターを切りました。
マニアではないんで、画像のみの紹介です。


JR広島駅から、とりあえず最初に乗った電車がこれ。
何をどうして乗ればいいのかわからないまま、おどおどしながら乗りました。
車内は大きな椅子が左右、前後方向を向いて並んでいて、どうも落ち着きませんでした。

carp1.jpg

carp2.jpg

carp4.jpg

運賃箱?整理券発行箱まで広島カープの絵が描いてありました。

体の不自由な人々でも乗降に負担のない「低床車輛」です。