伊予鉄道 「坊ちゃん列車」 <愛媛県松山市>

07090112.jpg

市内線を「坊ちゃん列車」が走っています。

伊予鉄道開業から間も無い頃(明治21年)から67年間にわたり黒煙をもくもくと出しながら、最大で18台で地域と地域を結び、松山市民の足として活躍していた蒸気機関車を復元させたもの。


路面を蒸気機関車が走る姿。見てみたかったなぁ。

伊予鉄道市内線 走行風景 <愛媛県松山市>

0709011.jpg


伊予鉄道市内線。
すれ違いは、こんなに間近です。


伊予鉄道市内線 古き良き時代からの車輌車内風景 <愛媛県松山市>

松山市内路面電車区間で最初に乗った電車が、古い車輌。
小さい頃乗った京都市電のような雰囲気。

07083113.jpg



真ん中の扉から二段ほどあがって車内に入ります。
こじんまりとした車内。
まるみを帯びた車内。
木の床。
07083111.jpg



伊予鉄道市内線 古き良き時代からの車輌 <愛媛県松山市>

 伊予鉄道市内線路面電車区間を走っている車輌は大きくわけると、超低床車輌と、古き良き時代から車輌の二種類。
私の今回の一番の目的は この古き良き時代の車輌を見ることでした。

0708314.jpg



伊予鉄道道後温泉駅 <愛媛県松山市> (写真一枚追加)

0708309.jpg


伊予鉄道市内線路面電車部分、城南線の終着駅は「道後温泉駅」です。
松山ではこの「道後温泉駅」行 の電車を一番よく見かけたような気がします。


伊予鉄道 市内線「超低床車輌」 <愛媛県松山市>

伊予鉄道市内線は路面電車となっています。

0708307.jpg


古い車輌、新しい車輌がすれ違う姿はなかなか面白いものです。


伊予鉄道 「横河原駅」 <愛媛県松山市>

東京ラブストーリのロケ地となった「梅津寺駅」は高浜線終着駅のひとつ手前の駅でした。
そのまま反対方向に乗換なし1時間弱で到着するのが横河原線終着駅「横河原駅」


07082918.jpg



「東京ラブストーリー」ロケ地 梅津寺駅 <愛媛県松山市>

0708282.jpg


昨日、紹介しました「海の見える駅」→「梅津寺駅」(ばいしんじえき) は「東京ラブストーリー」で使われた駅でした。

海辺の駅へ <愛媛県松山市>

伊予鉄道「三津駅」から「梅津寺駅」へ。
そこは海の見える駅。。

07082710.jpg

07082711.jpg



伊予鉄道 「三津駅」 <愛媛県松山市>

伊予鉄道株式会社は、愛媛県で松山市を中心に鉄道・路面電車と中予地方をエリアとする路線バス・貸切バスを運営する会社。地元では伊予鉄(いよてつ)の愛称で親しまれている。

今回 松山に行ったのは この伊予鉄道の路面電車を見て乗るのが一番の目的。
その伊予鉄道の郊外電車部分にも素晴らしい駅がある事を知り、JR伊予和気駅から北へ10分ばかり歩いたところにある、伊予鉄道「三津駅」から 伊予鉄道に乗りました。

この「三津駅」。。 これがまたたまらなく素晴らしい。

0708251.jpg

(駅北側)