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肥薩おれんじ鉄道 「阿久根駅」 (鹿児島県阿久根市)


 ハンドルを握ってくれている義弟には用事があり、帰路を急がないといけないというのに、立寄ってくれたのが「阿久根駅」
九州新幹線か眼下に見たことのある 肥薩おれんじ鉄道ですが、新幹線開業前は、鹿児島本線。
八代-川内間が肥薩おれんじ鉄道に移管されました。


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樽見鉄道の旅 「樽見駅」 【2018】 (岐阜県本巣市)

 水鳥駅を出て4分、トンネルを抜け、終着駅「樽見駅」にようやく到着しました。
大垣駅を8時14分に出て、8時間後の到着ですが、途中下車しなければ69分、随分と時間をかけてしまいました。


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樽見鉄道の旅 「水鳥(みどり)駅」 【2018】 (岐阜県本巣市)

 鍋原駅から再び樽見駅に向けて走る列車の車窓は、山、橋梁、川。。
そして、突然に明るく開放的な景色になれば、そこは「水鳥(みどり)駅」

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樽見鉄道の旅 「鍋原(なべら)」駅 【2018】  (岐阜県本巣市)

 
 日当(ひなた)駅からひとつ大垣寄りの駅、鍋原(なべら)駅に戻ります。

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ここも、橋梁を出てすぐの駅で、待合所があるだけの簡素な駅です。

樽見鉄道の旅 「日当(ひなた)駅」 【2018】  (岐阜県本巣市)

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トンネルを出ると「日当駅」だった。

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駅の先には、すぐに橋梁が待っています。

トンネルと橋梁に挟まれた駅です。

樽見鉄道の旅 「谷汲駅~日当駅」 【2018】  (岐阜県揖斐郡・本巣市)


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谷汲口駅の隣、「神海駅は」 国鉄時代、樽見までが開業する1989年まで終着駅でした。


谷汲口駅~日当(ひなた)駅まで4駅。
その間に7箇所もの橋梁があり、平日には車両先頭部に立つことも容易なので、なかなか面白いです。


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樽見鉄道の旅 谷汲口駅 保存車「オハフ500形」  (岐阜県揖斐郡)


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谷汲駅口駅のホーム脇、多分貨物側線であっただろう場所に 保存車両がありました。

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その、古びた感じは、駅周辺の静けさにとても似合っています。


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樽見鉄道の旅 「谷汲口駅」 【2018】  (岐阜県揖斐郡)

 1956年(昭和31年) 国鉄樽見線、大垣~樽見口駅開業に伴い終着駅として開業しました。



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列車を降りて正面が駅舎。
特徴のない簡素な駅舎ですが、ゆったりとした場所に建っているので存在感があります。


旧名鉄谷汲駅が谷汲山華厳寺のすぐ近くにあるのに対して、こちらの駅は華厳寺まで5キロ。 駅名に「口」が入っているのも納得です。
列車の到着に合わせ、華厳寺へ行くバスが発着。列車の本数は少ないものの、公共交通機関で華厳寺へ、いえ、「旧名鉄谷汲駅」へへ行くのには、便利です。

樽見鉄道 糸貫駅~谷汲駅口 【2018】  (岐阜県本巣市・揖斐郡)

糸貫駅から、再び樽見駅方面へと向かいます。
先程のセメント工場が遠くに見えます。

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「織部駅」のすぐ近くには「道の駅」
ローカル線の駅近くに道の駅があると、ちょっと一息ついたり情報を集めるのに助かるのですが、今回は素通り。
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樽見鉄道 「糸貫駅」 【2018】 (岐阜県本巣市)

 本巣駅から、大垣方向へ4分。 「糸貫駅」です。
本巣にしても、糸貫にしても地名由来が気になるところです。

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 ホームに小さな待合所だけが、田園の中にぽつんとあります。
凝った木造駅舎も、風格ある洋風駅舎も好きですが、こんな駅も、また好きです。
なかなかうまく、計画しないと降りる事の出來ない駅舎でもあります。

樽見鉄道 本巣駅 ぶらり散策 【2018】 (岐阜県本巣市)

 本巣駅車両基地の方に向かって歩いてみます。

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 一両の列車が、田園の中にポツンと佇む姿がとてもかわいく、またいとおしく感じます。

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何かなぁ? 車両に詳しくないからわからないけれど、特殊車両を見つけると、また心わくわく。

樽見鉄道 <本巣駅> 【2018】  (岐阜県本巣市)

  男子校が近くにあるのでしょうか? 
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 構内踏切を渡って平屋の駅舎へ。。

樽見鉄道の旅 「大垣駅~本巣駅」 【2018】  (岐阜県大垣市・本巣市)

 大垣駅を出た列車はしばらく、JR東海の線路と併走します。

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東大垣駅の手前で左へとそれて行きます。
(右JR 左、東岐阜駅が見えてきています。)
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樽見鉄道の旅 「大垣駅」 【2018】  (岐阜県大垣市)

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 樽見鉄道は岐阜県の大垣駅から北へ34.5キロ「樽見駅」まで走ります。
 谷汲口駅辺りからは、根尾川を縫うように走り、渓谷美を車窓にローカル線の雰囲気が漂う、予想以上に私好みの路線でした。



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樽見鉄道の旅 序章 【2018】 (岐阜県)

 この夏の信州の旅についての記事を始めたばかりですが、突然 「樽見鉄道」です。
すぐに書かないと忘れます。
同じく信州の旅についても、このまま書かないと忘れるのですが、どれもこれも時間が経ちすぎた状態で書くよりも、どれかは、記憶の新しいうちに書き上げる事にしましょう。 
ま、書きはじめると長くなるのに、次々と旅をするのも一因ですが。

 樽見鉄道を知ったのは、鉄道旅を始めた頃 2005年頃。東へと旅をするとき、殆どの場合は大垣駅で乗換となります。
その時、ホームの向こうにかわいい一両の列車がちょこんと居て、いつかあれに乗りたいと思いました。
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 近くて遠い東海圏。日帰りでは慌ただしく、一泊するとのは勿体ない。 
大垣駅から養老鐵道を全線乗車したのは、2008年の事。
同じく大垣駅発の樽見鉄道がその10年後となってしまったのは、純粋なフリー切符がなかった事もあります。 温泉入浴券付きフリー切符は時間と、費用に無駄が多い。
 今回は限定で純粋なフリー切符が発売されていました。

 名古屋の娘の所へ用事で一泊した翌々日の帰路。ちょうどいいタイミングとなりました。

前置きが長くなりましたが、まだまだ。。 樽見鉄道の歴史を少しまとめてみます。

「ゆとりーとライン」 (愛知県名古屋市)


空港線・常滑線を経て、本線「金山駅」到着。
ここからJR東海に乗り換えます。

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「金山駅」は、 JR東海と名鉄の接続駅です。





「大曽根駅」で下車します。

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JR東海本線「大曽根駅」 名古屋鉄道瀬戸線「大曽根駅」 こちらも同じく接続駅。




平成筑豊鉄道の旅  JR九州日豊本線 行橋駅~小倉駅 (福岡県)


 一日半 平成筑豊鉄道に乗車していました。
独特の稜線を車窓に見ながら、行橋駅へと戻ります。

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「行橋駅」
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小倉駅から、早朝 JRに乗ってここで降りたのは 昨日の事です。
ブログ記事をだらだらと続けてしまったので、自分でも随分何日も遊んでいたような気がします。



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「試運転列車」が停車しているなんて、旅の終わりを気持ちよく飾ってくれています。

平成筑豊鉄道  金田駅~上伊田駅  (福岡県)

平成筑豊鉄道の旅。
二日目。 内田駅~赤駅を歩いてすっかり迷って恥ずかしい思いをした後は、時間調整のため、赤駅~金田駅までのんびりと車窓旅。 車両の後ろの窓から線路を眺めたのですが、混乱を防ぐため、 金田駅→上伊田駅 の線路の様子です。

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金田駅を出てすぐ。

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糸田線への分岐は右側線路です。

平成筑豊鉄道 車窓から (福岡県)

平成筑豊鉄道の車窓に見えるのは、香春岳。
田植がはじまろうとしている田んぼの後ろに 面白い形の稜線がゆっくり動いて着いてきていました。

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全体が高品位の石灰岩で出来た山のため、昭和初期からこれを原料にしたセメント工場が立地。
石灰石採掘のために、一ノ岳は高さが元の半分程度に低くなっています。
なんとも痛ましい姿ですが、これがまたこの町の景観となっています。

平成筑豊鉄道 駅名ネーミングライツ

ネーミングライツとは、一般には、公共施設などに企業名や商品のブランド名などを冠した愛称を付ける権利で、この権利を売却することで、施設運営等に係る資金を得ようとするものです」

 平成筑豊鉄道にもネーミングライツが適用されています。

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(ネーミングライツのすべての駅ではありません。順不同)

下伊田駅の降車案内放送の場合 「次は 田川技術高校前 下伊田駅」   油須原駅の降車案内放送は 「次は森商事 油須原駅」
と放送されます。