熱海軽便鉄道(熱海鉄道)  (神奈川県)


17031704.jpg

熱海駅前にあった、随分と小ぶりな機関車。
まるで、遊園地の遊具のようです。


17031701.jpg

青山高原廃線跡めぐりツアー 「国内初 “鹿踏切”  (三重県津市)

 近年 電車と鹿の接触事故は後を絶たず、近鉄の工務部門では「LEDランプ」「獣害防止ロープ」「鹿笛」など、様々な対策をこうじてきましたが、なかなか事故件数も減らない中、電機部門でも何かできないかと考えたのが、「ユーソニック」という超音波を出す装置の設置。
鹿にとって不快な音を発するので鹿は寄り付かず、発せられない時は寄ってくる。
これをうまく利用。 電車の通らない夜間 音を止めることで、鹿は線路を横断することができるようになり、鹿の生態系を崩すことなく「鹿と共存」することに成功しました。

 この結果 鹿との接触事故は大幅に減少し、他路線での導入や、他鉄道会社からの問い合わせもあるそうです。


17030502.jpg

17030501.jpg





17030506.jpg



青山高原廃線跡めぐりツアー 「旧垣内信号所」 (三重県津市)


現東青山駅の北側の広大な面積を持つ公園は「四季のさと」
季節の変化に応じた表情を見せる花や野草のほか、太古の地層も観察できます。
公園の中腹、東から西に綺麗な 旧線の廃線跡が続いています。

17030401.jpg

17030402.jpg


17030403.jpg


青山高原廃線跡めぐりツアー 「変電所跡」 (三重県津市)


旧東青山駅から、さらに西へ10分ほど、山中を歩きます。

17030301.jpg

17030302.jpg

青山高原廃線跡めぐりツアー 「旧東青山駅」 (三重県津市)

★3月15日 加筆修正しました。

17030201.jpg
近畿日本鉄道大阪線 東青山駅到着。


17030228.jpg


17030229.jpg
駅前から出たマイクロバスは、京・大和方面と伊勢を結ぶ初瀬街道(国道165号) を進みます。
伊賀の国から伊勢の国へ入る峠の「青山越え」から3里ほど下ったところ、雲出川支流垣内川の上流部にある宿場町「垣内(かいと)宿」が車窓から見えます。

17030202.jpg


10分程バスにゆられた後は、徒歩で山道を歩きます。
17030203.jpg

17030204.jpg

近鉄スタッフの方の雑談ひとつ、、聞き逃すまいと、常に先頭を頑張って歩きました。

17030205.jpg
立派な滝を見る事ができて、、旧青山駅を谷間に作ったという事を目で確認できます。

「ここからが心臓破りの坂です」と、息を切らせた頃 
「休憩しまーす」「あと三分の一でーす」
ん? あ。。そんな程度?

東青山駅をバスで出て30分。
目の前の視界が開けた。。

17030206.jpg

あー ここなんだぁ。
山の中のこの広い場所に、かつて近鉄が走り、駅があった。
そう。。こんな山の中に。



「市電ひろば」 “梅小路公園”  (京都府京都市)

 子供の頃の「京都」は、家から京阪電車京津線で30分の距離にあったとはいうものの、行動範囲の狭い子供の事。
遠い町で、お出かけの場所でした。
 京都の町に入る、電車が京阪三条の駅に到着する前から、京都市電との交差があり、市電の車両と出会います。
町に入れば、縦横無尽に市電が走っていて、路面電車の走る姿が京都の町風景なんだと思っていました。
 四条通に出れば、道の真ん中を堂々と市電が走っている。
 京都駅前に出れば市電が並んでいる。

 最後に市電に乗ったのは、友達と高野アリーナへスケートに行った時だったでしょう。
今のように、鉄道ファンではなかったから、気が付いたらいつの間にか京都の町から、市電は消えていました。

幼い日の、お出かけの先、家族での楽しい時間を思い出させてくれるのは、やはり  クリーム色と緑の小さな箱。



17020301.jpg


 子育てが一段落して京都に魅せられていた頃、京都の町のあちこちで静態保存されている市電をみかけました。
平安神宮・銀閣寺近くの公園・大宮交通公園・烏丸通のビルの中。

  現在 梅小路公園に「市電ひろば」があり、何両かの市電を見る事ができます。


17020302.jpg


[ 2017/02/07 22:38 ] ▼廃線・未成線 京都市電 | TB(0) | CM(4)

神都線廃線跡をバスで “人気番組足跡めぐりツアー” (三重県伊勢市)

 一週間のご無沙汰です。。いえいえ、11日間のご無沙汰です。
娘家族の帰省、お盆にまつわる親戚とのおつきあいetc・・ パソコンに向かえない日が続き、その余韻に包まれ、やっと落ち着いた日が戻ってきました。
 その間には大家族での鳥羽・伊勢旅行もあり、今年はどうも伊勢方面に縁があります。





 ブラタモリ足跡めぐりツアー。
宇治山田駅のバス転車台から、いよいよバスは出発。。

昭和36年~平成6年まで(途中休止あり)の間、宇治山田駅3階バスターミナルからこのようにバスが発着していました。
今、その坂をゆっくりとと再びバスで下る。。

さらに、バスは、かつて伊勢市内を走っていた路面電車、神都線の廃線跡を走ります

16081311.jpg




16081307.jpg

16081308.jpg

途中何ヶ所か、かつての駅名標が掲げられている場所がありました。

近鉄宇治山田駅ホーム横 バス道を登る。。待っていたのは神都バス “人気番組足跡めぐりツアー” (三重県伊勢市)

 
 8時30分宇治山田駅集合の後は、伊勢神宮や伊勢の町をブラタモリでタモリさんと一緒に歩いておられた方とともに回りました。
でも、みなさん お目当ては、宇治山田駅横のバス道を登る事、バスで通る事。
「伊勢神宮」と言えば、年配のご夫婦が多いかと思っていたのですが、男性95パーセント。みなさん鉄道ファン。
女性一人の参加は私一人です。
生まれつき、おとなしく女の子らしい遊びしかしてこなかったし、性格はまるっきり女性なのに、趣味の世界に限ってなぜか男性中心の世界。月二回の鉄道学習会も貴重な女性と大事にして頂いています。


 ツアー最後のメインイベント。
宇治山田駅のバス道下です。

16081001.jpg




「住友別子鉱山鉄道 廃線跡」 “あかがねのまち新居浜ブロガー旅行記” (愛媛県新居浜市)

「住友別子鉱山鉄道 廃線跡」 “あかがねのまち新居浜ブロガー旅行記”

住友別子鉱山鉄道は、1977年(昭和52年)まで愛媛県新居浜市において鉱石輸送や旅客輸送を行っていた住友金属鉱山運営の鉱山鉄道(一時期地方鉄道)の通称です。
伊予鉄道に続く愛媛県で2番目の鉄道(山岳鉱山鉄道としては日本初)として1893年(明治26年)に開業しました。

昭和4年から昭和30年まで旅客を乗せていたので、新居浜の人々の生活に密着していた鉄道だったことでしょう。

全廃は昭和52年(1977年)ですが、今も町のあちこちにはっきりとわかる廃線跡があります。


15102601.jpg
マイントピア別子あたりでは、はっきりと線路までが残っています。

企画展「江若鉄道の思い出」 (滋賀県大津市)

15033051.jpg
 現在 大津市歴史博物館で開催中の「江若鉄道の思い出」
初日の朝に足を運びました。


玄関を入ってすぐ、目をひくのが 三井寺下駅のジオラマ。
15033004.jpg

 三井寺下駅のすぐ近くに住んでいたのに構内を見た事は一度もなく、垣間見えていた懐かしい建物が どのような位置にどんな風に建ち、どのような役目を果たしていたのかが、ジオラマからわかります。


15033001.jpg

15033002.jpg






15033003.jpg


[ 2015/03/24 06:00 ] ▼廃線・未成線 江若鉄道 | TB(0) | CM(6)

企画展「江若鉄道の思い出」 <江若鉄道の痕跡さがし> (滋賀県大津市)

「JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅」は、小休止。




 幼い日の思い出を、たぐり寄せることが心地よく、懐古趣味であるのは、幼い日の時間が幸せであったからでしょう。
両親の愛情を一心に受けて、穏やかな日々を過ごしていたからだろうと、感謝しています。




 現在、大津市歴史博物館で開催中の「江若鉄道の思い出」 

15032934.jpg

江若鉄道とは、その名の通り近江と若狭とを結ぶ事を目的に設立された鉄道。
1921年(大正10年)に滋賀県の三井寺下-叡山間。10年後の1931年(昭和6年)に浜大津 - 近江今津間51kmが開通しました。
ところが、湖西線開通が決定。1969年(昭和44年)に廃線となりました。

 幼い日々を過ごしたのは三井寺下駅。 毎日、江若電車を見て育ち、幼い日の情景の隅にはいつも江若がありました。
鉄道好き、思い出好き の私が、「江若鉄道の思い出」という企画展示を見逃すわけがありません。


初日の3月7日の朝から見にいきました。


 15032938.png
勿論、関連講座は三つとも参加させて頂きます。


[ 2015/03/23 06:00 ] ▼廃線・未成線 江若鉄道 | TB(0) | CM(8)

「手柄山交流ステーション モノレール展示館」<中播磨旅モニターツアー> (兵庫県姫路市)

#昭和レトロ
<中播磨旅モニターツアー>

「手柄山交流ステーション モノレール展示会」

2009年11月 姫路モノレールの終着駅「手柄山駅」改修に先立って、長い間駅の中に眠っていた車輌の公開と、資料展示がありました。
その時の様子を記事にしていますので 是非ご覧くださいませ。
→ 姫路モノレール 車輌">姫路モノレール 車輌
→ 姫路モノレール資料展示 <於・旧駅舎3階コンコース> ">姫路モノレール資料展示 <於・旧駅舎3階コンコース> 


あの時、アンケートに色々書きました。
「モノレールを再び走らせて欲しい」
「モノレール跡を散策できるように整備して欲しい」

1年半後の 2011年(平成23年)4月29日、旧駅舎の外観は維持したまま改修、、ホール施設・モノレール展示室・水族館を併設した手柄山交流ステーションとしてオープンしました。


14031204.jpg



昭和遺産 姫路モノレール跡 <中播磨旅モニターツアー> (兵庫県姫路市)

#昭和レトロ
<中播磨旅モニターツアー>


「昭和遺産 姫路モノレール跡」

 姫路駅前の「そのまま」の町の心地良さに酔いしれていると、やがて煙突のようなものをつけたビルが見えてきます。
このビルがまた、いかにも昭和っぽい造りで煙突は同時に付随していたものだろうと、思い巡らせたりします。

14031101.jpg

実はこれ、1966年に開催された姫路博覧会に合わせて姫路市が整備した「姫路モノレール」の橋桁なのです。
姫路駅から、会場の手柄駅までの1.8キロを結んでいました。





14031111.jpg

14031112.jpg


「岩国電気軌道」 (山口県岩国市)

 1909年(明治42年)~1929年(昭和4年)
現在の岩国駅付近から、錦帯橋付近まで、鉄道が通っていました。
一部 併用軌道で中国地方では、始めてとなる路面電車が通っていました。
岩国電気軌道とほぼ同じルートを走っているのが「いちすけ号」

13080601.jpg



13080603.jpg

13080602.jpg

敦賀港線 (福井県敦賀市)

13040202.jpg

13040203.jpg

 この先、もしかしたらレールは剥がされているのかも? と不安な気持ちで回り込んで見ると。。 続いてました。線路は続いていました。


13040220.jpg
お姉さんの帽子は画像右下。
この先に続く線路を追って歩いてみます。


[ 2013/04/05 13:16 ] ▼廃線・未成線 敦賀港線 | TB(0) | CM(2)

敦賀港線 ①  (福井県敦賀市)

 2月3月数え切れないくらいに大津百町行きました。
大津に住んでいても、なかなか改めて訪れる事のない場所です。
足を運ぶ機会を与えてくださった「大津百町大博覧会」に感謝しています。
これを機に「大津発見」を続けたいと思っています。。

 大津百町に通いながら、青春18切符の旅もしていました。



 「鉄道記事」が多いので鉄道ファンだと思われがちですが、「感性」だけで鉄道を見ているので、何も詳しくありません。車輌についても、路線についても、歴史についても。
ゴトゴト揺られながら、車窓を見ながら、地元の人の話に耳を傾ける。。
古い駅舎で降りて、時間があれば、ブラブラと町を歩く。。
そんな風に「鉄道」を楽しんでいます。


「敦賀港線」

13040101.jpg


 敦賀駅から北西方向に港の方へ伸びている貨物線です。


2009年3月から休止。
4年になります。

[ 2013/04/03 10:08 ] ▼廃線・未成線 敦賀港線 | TB(0) | CM(6)

江若鉄道「三井寺下駅」 (大津市)

 幼い頃の思い出を、くっきりと見るのが好きです。
決して懐古主義ではないつもりなのに、幼い頃の景色を求めるのは、その幼い頃が幸せだったからでしょう。

 かなり小さい頃からの記憶があるのは、大津百町の写真を多く撮られている谷本勇氏とともに写真撮影活動をしていた父が、折にふれ写真を撮ってくれ、それをきちんとアルバムに整理していてくれたおかげでもあります。
小さい頃の思い出の糸口があり、昨日の事のように「あの日」がよみがえってきます。
二年保育入園前に、「願書」というものが入った茶色の封筒を母とともに入れたポストは柴屋町のあそこ。
こけしが二つ描いたアルミのピンク色のお弁当箱。ピンクの水玉の風呂敷で包まないといけないから。。と入園前から母と一緒に練習してた。。 靴は白で黒のラインが織り込んであった。。

春めいてきた、今日このごろ。。あの頃を思い出します。。



 父は江若で堅田まで通勤していました。
でも、妹が産まれる5歳より以前に、大津営業所まで自転車で通っていた記憶がありますから、江若で通勤していたのは3歳の頃だったかもしれません。。

 江若の廃線は1969年。
廃線時期に生まれた人ですら、今は43歳。
浜大津から今津という、人口の少ない場所を走る鉄道です、江若の事知っている人ももう少ないのでしょうね。
ましてや「三井寺下駅」 なんて知っている人が居たら、同じ小学校区のお方かもしれません。

 江若鉄道「三井寺下駅」のジオラマ。
このうえない、感動です。

13031007.jpg

13031008.jpg

13031009.jpg (サムネイル)





[ 2013/03/21 15:42 ] ▼廃線・未成線 江若鉄道 | TB(0) | CM(2)

JR大社線 「旧大社駅」 (島根県出雲市)

 島根県松江市、出雲市を訪れたのは昨年9月1日~3日。昨年は、記録的な猛暑で9月に入ってもそれが衰える事はありませんでした。
 早朝から一畑電車で松江まで行き、松江の町を散策した頃はまだ、暑さも我慢の出来る範囲でしたが、歩き回ってかなり疲れました。
 一畑電車で出雲大社前駅に着いたのは12時頃だったでしょうか。暑さもピークに達しようかとする頃でした。
綺麗な出雲大社前駅を見る元気は少し残っていましたが、さて。。ここから私はJRの「旧大社駅」を見る為歩かねばなりませんでした。案内所で「鳥居を越えて。。」と説明してもらいましたが、それもとてつもなく遠く思えたし、その後も駅は見えてこず、不安な気持ちと暑さと足が痛くなってきたのとで。。。「もういっかぁ。。 でも今更引き返しても。。」
汗を流しながら、本当にとんでもなく長い時間に思えました。
「もう夏には旅をしないぞ。。」と暑さに弱い私は誓うのでした。。




11020925.jpg
一畑電車出雲大社前駅前の出雲大社参道筋を下る事、15分。やっと左手に大きな建物が見えてきました。
お寺? あれが駅? その重厚さと大きさに驚きました。


11020901.jpg



[ 2011/02/09 20:35 ] ▼廃線・未成線 大社線 | TB(0) | CM(2)

JR貨物 新湊線 能町駅付近 (富山県高岡市)

 高岡貨物駅から能町駅まで走るJR貨物新湊線。


万葉線能町口駅から数分で、そのJR貨物新湊線からさらに分岐している「荻布倉庫専用線」に出会う事ができます。
参考サイトによると現役ではないように書かれていますが、ぷにょさんと私は貨物車が走って行くのを見ました♪

10110401.jpg

10110402.jpg


10110412.jpg



[ 2010/11/05 17:12 ] ▼廃線・未成線 新港線 | TB(0) | CM(0)

新日鐵広畑製鐵所専用線廃線跡 (兵庫県姫路市)

09112710.jpg
 飾磨港線を辿った後、再びここに戻り 赤いレール(ガーター橋と言うらしいです)の廃線跡を辿ってみます。



0911271.jpg


  向こうに見える赤い橋のようなものがのがどうやら、廃線跡のようなので、めざして歩きました。