京都市電 -梅小路公園-  (京都市)

前回、営業されてなかった 市電ショップ。今日は営業中。

何かいいものあるかなぁ。

17080801.jpg

でも男の子のものがほとんど。 女の子の喜びそうなものって鉄道博物館にも市電ショップにもやっぱりないよなぁ。

軽く会釈して、結局何も買わずに降車。


あ、後ろの車両は無料休憩所でした。
17080803.jpg
[ 2017/08/07 17:00 ] ▼廃線・未成線 京都市電 | TB(0) | CM(0)

「市電ひろば」 “梅小路公園”  (京都府京都市)

 子供の頃の「京都」は、家から京阪電車京津線で30分の距離にあったとはいうものの、行動範囲の狭い子供の事。
遠い町で、お出かけの場所でした。
 京都の町に入る、電車が京阪三条の駅に到着する前から、京都市電との交差があり、市電の車両と出会います。
町に入れば、縦横無尽に市電が走っていて、路面電車の走る姿が京都の町風景なんだと思っていました。
 四条通に出れば、道の真ん中を堂々と市電が走っている。
 京都駅前に出れば市電が並んでいる。

 最後に市電に乗ったのは、友達と高野アリーナへスケートに行った時だったでしょう。
今のように、鉄道ファンではなかったから、気が付いたらいつの間にか京都の町から、市電は消えていました。

幼い日の、お出かけの先、家族での楽しい時間を思い出させてくれるのは、やはり  クリーム色と緑の小さな箱。



17020301.jpg


 子育てが一段落して京都に魅せられていた頃、京都の町のあちこちで静態保存されている市電をみかけました。
平安神宮・銀閣寺近くの公園・大宮交通公園・烏丸通のビルの中。

  現在 梅小路公園に「市電ひろば」があり、何両かの市電を見る事ができます。


17020302.jpg


[ 2017/02/07 22:38 ] ▼廃線・未成線 京都市電 | TB(0) | CM(4)

大宮交通公園の市電

神光院から南へ歩くと「大宮交通公園」があります。
ここにある市電をもう一度見たいと思いました。
0512091.jpg

[ 2005/12/09 23:07 ] ▼廃線・未成線 京都市電 | TB(0) | CM(7)