吉野山ケーブル 「吉野駅」 “近鉄週末フリーパスの旅”  (奈良県吉野郡)


16042201.jpg

16042202.jpg

16042203.jpg


 帰りはのんびりと下り坂。景色をゆっくり楽しみながら歩くのもいいのですが、ここはやっぱり「ケーブル」に乗って、復路も楽しみたい。。。

吉野ロープウェイ 「千本口駅」 “近鉄週末フリーパスの旅” (奈良県吉野郡)

 15年位前だったでしょうか?
バスツアーで「吉野の桜」を見に行った事がありました。 稀に見る桜の開花が早い年で、当初の予定より早めたのにそれでも「吉野の桜」は大半が終わっていました。
「奥千本まで行くと、ちよっとは桜が残っているかもしれません」「ケーブルやバスを使うと早く着けるかもしれません」 とバスガイドさんがおっしゃったのですが、ケーブルは長蛇の列。ひたすら、奥千本を目指して歩いたけれど、桜の咲いている所まではたどり着けなかった。。 そんな思い出があります。


 あの時の ケーブルがいったいどこにあったのかよくわからずにいましたが、実は近鉄吉野駅の目の前にありました。
時は3/6日曜日。 2月末までの冬季休業が終わり始めての日曜日。人は本当にまばらです。


16041801.jpg