上田電鉄 六文銭電車・御柱祭電車 “信州・私鉄の旅”  (長野県上田市)

上田の町を真田丸電車は、インパクトがかなり大きいのですが、もう一輌 目に留まったのがこちら。

16060105.jpg

16060104_20160523083057068.jpg

六文銭電車とでも呼びましょうか。
色合いも落ち着いていて、上品な感じがします。

16060103.jpg
車内は、「真田丸」の吊広告です。

上田電鉄 別所温泉駅 「丸窓電車」 “信州・私鉄の旅”  (長野県上田市)

16053302.jpg

上田電鉄と言えば、「丸窓電車」

すべての窓がまぁ~るいような気がしますが、実はひとつでした。

それにしても、リベットがはっきりと見えているというのがたまりません。。


16053304.jpg



上田電鉄 「別所温泉駅」の看板達 “信州・私鉄の旅”  (長野県上田市)

別所温泉駅には旅情を誘う看板がたくさんありました。

16053009.jpg

16053002.jpg


上田電鉄 「別所温泉駅」 “信州・私鉄の旅”  (長野県上田市)

 上田電鉄別所線終着駅「別所温泉駅」
都心部、乗降客の多い町から、住宅地、そして次第に山手に進み、終着駅、そしてそこが温泉地と言うのは、近鉄の湯の山温泉駅に、似ているけれど、もっと明るい感じかなぁ。


16053221.jpg

16053201.jpg




 

上田電鉄 「八木沢駅」 “信州・私鉄の旅”  (長野県上田市)

中塩田駅から5分
始発駅の上田駅からは25分程。終着「別所温泉駅」のひとつ手前の駅です。
車窓を見ていて、吸い込まれるようにして降りてしまった駅。。


16052801.jpg
別所温泉駅への、電車を見送ります。

16052802.jpg
乗ってきた方向を振り返ってみる。。


この先を見てみる。。
16052803.jpg




上田電鉄 「中塩田駅」 “信州・私鉄の旅” (長野県上田市)

 上田駅から20分弱で「中塩田駅」に到着。
上田電鉄に来たかったのは、この駅を見たかったから。
鉄道ファンの多くは、この駅や別所温泉江を目指して乗車するのだろうと思います。

 とはいうものの、平日の朝早い時間です。降車したのは私一人。
16052601.jpg
真田丸電車を見送ります。。


16052602.jpg

上田電鉄 真田丸ラッピング電車 “信州・私鉄の旅”  (長野県上田市)


16052501.jpg

 入線してきたのは、「真田丸ラッピング電車」
これは、最初から幸先がいいってものです♪

16052508.jpg

16052509.jpg

16052510.jpg

16052511.jpg

 迫力のラッピングです!!


上田電鉄 「上田駅」 (信州・私鉄の旅) (長野県上田市)

  新幹線開業までは、地上駅でしたが、開業後 高架駅となりました。

16051608.jpg



のれんをくぐれば、ローカル線らしい上田電鉄の雰囲気が漂っています。
16052402.jpg

上田電鉄 しなの鉄道 JR東海 「上田駅」 “信州私鉄の旅”  (長野県上田市)

長野駅から上田駅まで40分。
上田電鉄・しなの鉄道・JR東海北陸新幹線の駅です。

16051610.jpg

16051611.jpg



16051604.jpg
駅前は広々と、スクランブル交差点があり、信州の雄大さに比例するように、長野県には大きな町がいくつもあるのだと実感します。


16051605.jpg
壁には六文銭がデザインされています。


16051609.jpg
こちらは温泉口です。