神都線廃線跡をバスで “人気番組足跡めぐりツアー” (三重県伊勢市)

 一週間のご無沙汰です。。いえいえ、11日間のご無沙汰です。
娘家族の帰省、お盆にまつわる親戚とのおつきあいetc・・ パソコンに向かえない日が続き、その余韻に包まれ、やっと落ち着いた日が戻ってきました。
 その間には大家族での鳥羽・伊勢旅行もあり、今年はどうも伊勢方面に縁があります。





 ブラタモリ足跡めぐりツアー。
宇治山田駅のバス転車台から、いよいよバスは出発。。

昭和36年~平成6年まで(途中休止あり)の間、宇治山田駅3階バスターミナルからこのようにバスが発着していました。
今、その坂をゆっくりとと再びバスで下る。。

さらに、バスは、かつて伊勢市内を走っていた路面電車、神都線の廃線跡を走ります

16081311.jpg




16081307.jpg

16081308.jpg

途中何ヶ所か、かつての駅名標が掲げられている場所がありました。

近鉄宇治山田駅ホーム横 バス道を登る。。待っていたのは神都バス “人気番組足跡めぐりツアー” (三重県伊勢市)

 
 8時30分宇治山田駅集合の後は、伊勢神宮や伊勢の町をブラタモリでタモリさんと一緒に歩いておられた方とともに回りました。
でも、みなさん お目当ては、宇治山田駅横のバス道を登る事、バスで通る事。
「伊勢神宮」と言えば、年配のご夫婦が多いかと思っていたのですが、男性95パーセント。みなさん鉄道ファン。
女性一人の参加は私一人です。
生まれつき、おとなしく女の子らしい遊びしかしてこなかったし、性格はまるっきり女性なのに、趣味の世界に限ってなぜか男性中心の世界。月二回の鉄道学習会も貴重な女性と大事にして頂いています。


 ツアー最後のメインイベント。
宇治山田駅のバス道下です。

16081001.jpg