平成筑豊鉄道 「油須原駅」  (福岡県田川郡)

平成筑豊鉄道 赤駅より ひとつ行橋側にある駅です。
未成線 油須原線の終着駅 田川線との接続駅となる予定だった駅です。

明治28年(1895年) 豊洲鉄道開業時からの駅舎です。

17072112.jpg

17072116.jpg

17072102.jpg

17072103.jpg

いつの頃まで、この改札口に駅員さんが立っていたのでしょう。

[ 2017/07/22 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(2)

平成筑豊鉄道 内田駅~赤駅 こんなに迷ったのは生まれてはじめてで。 (福岡県田川郡)


平成筑豊鉄道とは直接関係のないお話し。
私自身の覚書としましょう。


方向音痴で旅先で道に迷うことは茶飯事。
それでも、そこは人や車がある程度通る場所であったり、目印になる建物や海や川があったりしてなんとかなってきました。
でも今回は違いました。
同じような風景の続く山の中で目印になるものが何もない。
人の通りがまったくない。


17072022.png

油須原線のトンネル手前のトロッコ路線をオーパークロスしたのですからそこまでは、間違っていませんでした。


直進して出会う分岐。
ここでも右へと進みました。住宅がたくさんありました。
ただ、その後です。。
住宅の中へ入り込んで行き止まりに出会います。

ありゃ ここは違う。あの分岐点で間違えたんだぁ。。と引き返します。
これが間違いでした。



17072021.png







[ 2017/07/21 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(2)

平成筑豊鉄道 「内田三連橋梁」 (福岡県田川市)

 内田駅下車 県道418号に沿って歩きます。 目指すは「内田三連橋梁」
17071901.jpg



左手に併走している平成筑豊鐵道の線路をちらちらと見ていると、小さな橋梁が見えたので坂道を降ります。
17071903.jpg

17071902.jpg

[ 2017/07/19 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(2)

平成筑豊鉄道 「内田駅」 (福岡県田川郡)

 今日もお昼過ぎまで平成筑豊鉄道をめぐります。
再び行橋駅から田川線に乗車 「内田駅」で下車します。
特に周辺に何があるというわけではありませんが、平成筑豊鉄道になってからの駅で新しい駅です。



17071803.jpg

17071801.jpg

17071802.jpg


[ 2017/07/18 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(0)

平成筑豊鉄道・JR九州日豊本線 「行橋駅」  (福岡県行橋市)


17071409.jpg

17071408.jpg

17071407.jpg


随分と奇抜なデザインの駅舎です。
コンセプトは何なのか、このデザインとなった過程などを調べてみましたがわかりませんでした。

1999年高架化になったそうなのにでJR九州の駅としては意外に早く 近代的になった駅と言えましょう。



[ 2017/07/14 19:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(0)

平成筑豊鉄道 勾金駅~ 日本セメント香春工場専用線跡  (福岡県田川郡)


 ここ 勾金駅からも専用線が伸びといたと言う。

向かいホーム裏へは抜けられないようなので(実は抜けられました) ぐるっと回り込んでみます。

17071301.jpg
SUZUKIの看板のある角を左へ。

この奥はホーム裏。
どうやらこのあたりから専用線が出ていたものを思われます。
17071201.jpg

[ 2017/07/13 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(0)

平成筑豊鉄道 「勾金(まがりかね)駅」 (福岡県田川郡)

 中津原三連橋梁を後に、田んぼの中を歩き、大きな道に出ると なんやらお店があるなぁと。

17071119.jpg

17071120.jpg

17071105.jpg



ん? 煉瓦倉庫?
17071103.jpg


ん?
17071104.jpg


道路に沿にはなんの表示もないので地元の人にしかわからないかもしれません。


「勾金(まがりかね)駅」でした。


[ 2017/07/12 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(0)

平成筑豊鉄道 「中津原三連橋梁」 (福岡県田川郡)

 上伊田駅から、行橋駅方向に向かって歩いて、 旧日田彦山線(添田線)跡らしきを越えたあたりで、田園の中に入ります。

17071002.jpg

17071003.jpg


綺麗な三連橋梁が見えてきました。
やっと 迷わずに目的地に到着です。

[ 2017/07/11 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(2)

平成筑豊鉄道 「上伊田駅」 (福岡県田川市)

 フリー切符を使って、何度も行ったりきたりを繰り返して駅を訪れるのですが、上伊田駅を通過する時 「? いったいここからどこへ分岐するんだろ? 支線はなかったはず」

17070911.jpg

17070910.jpg


 自宅に戻ってから調べて気づくのでは勿体ない話です

田川伊田駅と上伊田駅の間は 日田彦山線と上伊田駅で線路を共有しています。
それは田川線がJRであった時の名残。

「上伊田駅」は 分岐地点に設けられた駅です。

[ 2017/07/10 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(0)

JR九州日田彦山線・平成筑豊鉄道 「田川伊田駅ホーム」 (福岡県田川市)


17070810.jpg

17070811.jpg

17070815.jpg

17070820.jpg

ホームは長く構内が広く、かつて石炭輸送で賑わったころの名残を随所に感じます。



[ 2017/07/09 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(0)

JR九州日田彦山線・平成筑豊鉄道 「田川伊田駅舎」 (福岡県田川市)


「田川伊田駅」

17070804.jpg

17070805.jpg


田川伊田駅にたどり着いて驚いたのは、立派な洋風駅舎であること。
あれ? チェック出来てなかったかなぁ。 こんな立派な駅舎だったなんて。

[ 2017/07/08 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(2)

「奈良架道橋」 (福岡県田川市)


 田川後藤寺駅と、田川伊田駅(ともにJRと平成筑豊鉄道の共同駅)間は、JRの日田彦山線に乗れば、一駅なのですが、今回歩きました。17070402.jpg



 田川後藤寺駅を出てすぐ、架道橋に出会いました。
平成筑豊鉄道の列車がちらっ。。と見えました。




17070401.jpg

17070403.jpg
JR? 駅を出てすぐの此処は、JRと平成筑豊鉄道の共同使用なのでしょう。 もともと 同じJRた゜ったのですから「固い事は抜きに」とはいかないでしょうが。

「奈良」?
この辺りでは 「大阪」「京都」等、関西のような地名をよく見かけます。
何か関係があるのでしょうか。

[ 2017/07/05 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(0)

JR九州後藤寺線・日田彦山線 平成筑豊鉄道 「田川後藤寺駅」 (福岡県田川市)

 平成筑豊鉄道金田駅からは、糸田線に乗ります。
17070301.jpg



終点 田川後藤寺駅までは10分強。車窓が 筑豊、石炭の町らしく変化していきます。

17070302.jpg
田園地帯の中の煉瓦塀に囲まれた家は、珍しい風景です。

17070303.jpg
山の形も、さきほどからの車窓から見ていたものとは、変化してきて 方角が変わってきている事を感じます。




[ 2017/07/04 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(0)

平成筑豊鉄道 「金田駅」 廃線跡探訪は甘くみていた、あまくない  (福岡県田川郡)

 平成筑豊鉄道の応援サイトの中の地図を拡大して見ていて、このようなものを見つけたのでした。

17070201.png

専用線跡がある。。
たどってみよう、と計画しました。

でも甘くはなかった。頭の中に描いていたのはレールがまだ残っているか、その轍が残っているかで、一般人が容易に訪れることが出来るように遊歩道でもあるような感覚でいました。

まず、金田駅から北へ伸びている専用線跡を訪れようとしました。

17070202.jpg

カラー舗装になっているからここかな?
[ 2017/07/03 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(2)

平成筑豊鉄道 「金田(かなだ)駅」  (福岡県田川郡)

17070116.png
平成筑豊鉄道は三路線があり、なんとも奇妙な分岐をしているように思います。
平成筑豊鉄道は 明治26年に直方〜金田間の伊田線開通にはじまる 田川線糸田線を継承する第三セクター方式の会社であるため少々複雑。

ここ「金田駅」は 糸田線との分岐駅。
本社・車両基地のある中心駅です。



 中泉駅から10分、よっつめの駅 「金田駅」 “かねだ”でなく“かなだ”と読みます。
17070103.jpg

17070119.jpg

17070104.jpg

17070113.jpg


比較的 新しい駅なのですが、旧駅の画像や、改装・建替の概要が検索して見つかりません。

[ 2017/07/02 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(2)

平成筑豊鉄道 「中泉駅」 (福岡県直方市)


 行橋駅から直方駅終点まで②ノンストップで走ってきました、再び行橋・田川後藤寺方面へと向かう事 10分。4.3キロ。
「中泉駅」

170622826.jpg





17062823.jpg

17062802.jpg

[ 2017/07/01 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(0)

JR九州筑豊本線・平成筑豊鉄道 「直方駅」 (福岡県直方市)

車窓に広がる田園地帯と、その後ろにそびえる香春岳を眺めながら、一気に 終点「直方駅」まで乗車しました。

17062704.jpg

17062703.jpg


2009年に訪れた時は、木造の風格ある駅舎でした。
取り壊された事は知ってはいたけれど、駅前風景からすべて当時の面影が消え、まったく別の駅に来たようです。
 2011年4月に新駅舎の利用を開始、10月には旧駅舎解体。
2009年には「壊されるかもしれない」という程度の話だったのにわずか2年で消えてしまい、あの時もっとしっかり目に焼き付けておけば良かったと思います。

 
 この駅舎は 車両デザインを多く手掛ける水戸岡鋭治氏のデザインによるものです。

[ 2017/06/24 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(4)

平成筑豊鉄道の旅 序章 (福岡県)


2017年6月半ば。
平成筑豊鉄道の旅です。
ローカル線、古い駅舎を好きになりかけた頃、路線図を眺めながらどこへ行こうかと考えたものですが 「平成」という冠から 新しい路線だろうと調べもせず 惹かれる路線からは外してしまいました。
そのうち、鉄道友達がたくさんできてきて、情報収集も広くするようになってくると、いやいや 決して「平成」になってからできた路線なんかじゃない、明治26年筑豊興業鉄道が直方・金田間を開通させた時からの歴史ある路線なのでした。


1989年より 第三セクター「平成筑豊鉄道」として営業しています。

私鉄を楽しむのは 青春18切符のない時期。
いくつか残る古い駅舎と、引込線跡が魅力だと 沿線情報サイト 「へいちくネット」
を参考に詳細に計画をしたはずだったのですが。。。。
17062409.jpg



旅好きなのに方向音痴という致命傷が災い。
今回かなり歩きまわる事になりましたし、地元の方にもお聞きしました。
「私もそっちの方行きますから、一緒に行きましょうよ」と歩いてくださった86歳の女性の方もおられ、親切な方ばかりでした。

ただ、「まっすぐ」「すぐそこ」と言われても結構距離が長く、また 間違ったなぁと気づいてから引き返す距離は長い。
また歩いている人も少なく、徐行している車を停めてお聞きしたり。。
グーグルマップも、細かい表示がないという状態で。
ため息でした。。

それでも 石炭産業で栄えた独特の雰囲気、車窓は十分楽しめました。
少しずつ、記事にしていきますので、しばらくおつきあいくださいませ。


17062401.jpg
[ 2017/06/21 17:00 ] 平成筑豊鉄道 | TB(0) | CM(2)