FC2ブログ







10年前。  西日本パスの旅②<2009>

(2009年8月1日訪問)


 新型コロナ感染拡大防止のための、緊急事態宣言は解除となりつつありますが、まだまだ油断はできません。
列車に揺られ車窓を楽しみながら、古い駅舎を訪れる旅が恋しくもありますが、まだしばらく我慢の時です。
こんな時こそ、ブログに出来ていない旅を、整理しましょう、それもまた楽しいものです。

    --------------------------------------------------


 もう10年以上も前の事になってしまいました。
2009年 大変お得な切符がありました。
「特急列車フリーパス」と言えばわかりやすいでしょうか。 最初に発売された時はJR西日本と北九州だけだったのが、JR西日本、JR四国、JR九州 すべての路線で特急が、2日間または、3日間乗り放題。 最高条件の JR3社・3日間・グリーン車でも22000円という破格物。

 2009年ここぞとばかり、何度となく利用。JR九州に関してはこの時にかなりの駅を訪問しています。

<西日本パス長崎への旅>

<西日本パス北九州の旅>

<西日本パス北陸の旅>

<西日本パス南九州の旅①>

<西日本パス南九州の旅②>



これ以外にも 北九州を訪れているのですが、記事にしていないまま月日が流れました。
10年も経てば、駅・駅周辺風景、車両にも変化があると思いますが、10年経っているからこそ対比が面白かったりするかもしれません。
記憶をたどりながら、しばらく 北九州をまわったあの頃の記事を書くことにします。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2009年8月
今回は。、前回の西日本パスで乗り残した北九州区間に乗車します。
特急乗り放題とあれば、新幹線新大阪までだって特急に乗りましょう。
20051801.jpg

京都から倉吉までの特急「はくと」

そして新大阪駅で◇新幹線に乗換。
20051802.jpg