「由良谷川隧道」 (滋賀県湖南市)


(2014.9.29訪問 同種の内容なので未投稿記事を付け加えています)

大沙川隧道より北西方向にしばらく歩いたところにありました。

17051302.jpg
明治19年竣工
トンネルの上は由良谷川。
今でも重厚で剛健です。

17051303.jpg



旧東海道。
このトンネルの下を多くの旅人が通過したかと思うと胸が高鳴ります。

[ 2017/05/13 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

JR西日本 草津線 鉄道遺産を訪ねて 甲南駅~矢川神社 (滋賀県甲賀市)

びわ湖鉄道歴史研究会 からフィールドワークとして草津線の鉄道遺産を訪ね歩きました。

 鉄道歴史研究会には約5年前から参加させて頂いています。
列車に揺られ車窓を眺めているのが好き、から始まり古い駅舎とその周辺の町並みを訪ねる事が好きで、レール1本でいろんな町へつながる事に魅力を感じ 鉄道ファンとなりました。 鉄道に少しでも寄り添いたいいう思いから参加した「鉄道学習会」(当時の名称)でしたが、鉄道敷設の歴史は、私をますます鉄道好きにしていきました。
今、走る鉄道の背景はどうであるか、そう考えながら列車に揺られると胸が高鳴ります。

3月末に青春18切符で関西本線に乗車したのは、丁度 研究している路線だったからです。


現関西本線の前身は私鉄関西鉄道。
明治23年(1890年)12月に 柘植-四日市駅間が開通する以前、2月に三雲駅 - 柘植駅間の開通がありました。
草津-三雲間の開通は前年 明治22年(1889年)12月です。

と、関西本線より先に開通した路線が 草津線。
関西鉄道開通の先駆けとなった草津線には多くの鉄道遺産が残されています。


17050103.jpg
草津線甲南駅。ローカル色漂う小さな駅は、やはり心落ち着きます。

17050102.jpg

17050104.jpg

ところが・・現在建替準備が進んでいます。
この駅舎を見られるのも、もしかすると今日が最後? 跨線橋はどうなるのでしょ。。
つい先日 三雲駅の建替も終わりました。草津線の駅舎も次々新しく変わっていくようです。

[ 2017/05/03 21:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

国道422号大石東バイパス瀬田川橋梁  アーチ部分ドッキング!! (滋賀県大津市)


<2017.4.13>
以前から気になっていました。
瀬田川の両岸から、鉄の俸が綺麗な弧を描いて伸びています。 

17050601.jpg

今日は車を降りて、ゆっくりと撮影。
「国道422号大石東バイパス瀬田川橋梁」 
平成30年の完成を目指して工事中。

17050602.jpg


所用を済ませた後、対岸を車で走っていると あら、なんか吊り下がってる。。と助手席の私はのんびりと撮影。
17050603.jpg

今度は車を降りて先ほどの対岸からの写真です。
17050604.jpg

ふたつの大きなパーツを取り付けている様子。
人が小さく見える。。 

17050605.jpg
瀬田川東岸からはこの道路につながるようです。

[ 2017/05/02 18:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

大津の桜 (滋賀県大津市)


 はなびらが、ハラハラと舞い始めました。
桜が一番きれいなのは、一本の桜の木の花がすべてめいっぱい開ききって、木全体が花でいっぱいになって、耐えきれなくなって、はなびらが、一枚二枚。。落ちかける瞬間でしょう。
昨日あたりが、そうだったかもしれません。
やっと明日、快晴予報です。

4/12 石山寺。

17040602.jpg

17040601.jpg

[ 2017/04/13 22:41 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

草津に来たなら「八千代」  (滋賀県草津市)


 2009年に福山聖子さんの絵画展を見に来た時(→ 福山聖子さん絵画展)に、訪れた定屋さん。
やっぱり、草津なら「八千代」でしょ。
お洒落なカフェでも、レストランでもなく、昭和の時代からそのままあり続けている定屋さん。
一度入ってるから、勇気はいらない、ためらわずに、ガラガラとドアを開けます。

土曜のお昼時。近所のおじさんが一人二人。。
そして、若いカップルも一組。 界隈にお洒落なお店がないわけでもないのに、若い人でも、こういうところに来るんだなぁと、ほっとする。 あ。。 でも私はもう、こういうお店が似合う年齢になってしまったかも。。(笑)

17010705.jpg


[ 2017/01/23 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

おしょくじ処 「にしお」 (滋賀県大津市)

乳母車に乗せられ中町商店街に買物に行っている頃から、そのお店はありました。
あの頃は、左側に菊屋のお菓子屋さんと、マルニの衣料雑貨屋さんがあったでしょうか。
おうどん屋さんがあっても、外そのものが贅沢な時代に、日常の生活範囲で飲店に入るなんてとんでもない時代。

小学校六年の時に、友達と「かき氷」をべた、一回きりがそのお店に入った記憶。


大きな「西友」がアーケード商店街の中に出来て、そのお店は綺麗になりました。
相変わらず、お店に入る機会には恵まれませんでしたが、3年位前に一度入りました。
常連さんらしきが数人おられ、お店の人と世間話。
すっかり地域のお店になっているんだなぁと感じました。

西友が閉店する時、同時に閉店、移転の貼り紙がありました。
15050105_201612112216490eb.jpg


16120310.jpg

16120311.jpg

16120312.jpg







[ 2016/12/16 22:37 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

変わりゆく大津の大型スーパー 西友大津店 アルプラザ大津店 (滋賀県大津市)

 「大津まちあるき」の前に、生まれ育った大津市中心部を散策。

菱屋町商店街。
旧西友大津店前。
16120106.jpg

16120105.jpg

少し前までは、店頭に変化を見つけることはできなかったのですが、いよいよ人の目に触れる工事が始まったようです。



[ 2016/12/07 12:04 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

JR西日本 湖西線 「和邇駅」界隈 (滋賀県大津市)


 「るーむ木無」で福山聖子さんの絵画を見た後、あたりをぶらりと歩いてみました。
近世の定義によれば、大津市の札の辻から、湖西を通り敦賀までの「西近江路」(北国海道)が、ここ和邇駅あたりを通っています。

街道沿の雰囲気を今に残す、静かな町でした。

16111209.jpg
[ 2016/11/29 20:50 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(8)

瀬田の唐橋 東詰 北 昔の姿は? (滋賀県大津市)

路地から瀬田川沿の道路に出て歩くと、石垣の上に建つ建物を多く見かけます。

16101701.jpg

16101702.jpg

16101703.jpg


このお宅は何をされていたのでしょうか。
水の流れたあとでしょうか、黄色くなっています。

掃き出し窓は、サッシではない大きい窓。ずっとこの地に佇んでいるお宅なのでしょう。

[ 2016/10/26 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

瀬田の唐橋 東詰 北 煉瓦塀 (滋賀県大津市)


 路地裏を歩いていて、煉瓦塀の端に出会いました。
ここは、川沿いを走っている時に、ちらっと見えるあの煉瓦塀?
こんなところまで続いていたのでしょうか。

16101601.jpg


[ 2016/10/25 18:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

瀬田の唐橋 東詰 北 (滋賀県)



 瀬田川沿の道から細い路地を入れば、自然なカーブの続く細い路地がさらに続く。
そこに建つ民家の壁。 これは舟板をつかったもので、漁村ではよく見かけられるものです。
ここ、瀬田唐橋東詰のにも見る事ができます。

16101502.jpg

16101504.jpg


[ 2016/10/24 20:01 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

瀬田の唐橋東詰北 (滋賀県大津市)

 列車に乗ったのに記事にしていないもの、旅をしてきたのに記事にしないままのものが多くあります。
振り返り記事にしようとしても、感動は薄れているし、場所を忘れていたり。
勿体ない。これからは極力、簡単でもいいからまとめないとと、思います。

これは、今年2月に友達と、大津市の瀬田の唐橋 東詰の北側を歩いた時のものです。

16101311.jpg


クリーム色の橋が「瀬田の唐橋」 日本の三大名橋と言われています。
旧東海道でもあります。
左に見えている道路は瀬田川沿を北へと走る幹線道路。
土日ともなれば、渋滞でイライラする道路でもあります。

毎週 母の病院へはこの道路を自転車で往復します。

そして その道路に並行する道路。
ここにまさか、こんな風情ある景色が残っているとは思ってもいませんでした。

友達とだからこそ、発見できた景色、地元の方の生活道路のようで、一人では入る勇気がありませんでした。


16101312.jpg
[ 2016/10/23 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

大津まちあるきシリーズ『百町探検・学芸員セレクション ~古地図を持って路地さがし~』 (滋賀県大津市)

 「プラタモリ大津百町編」のような、まちあるきを、してきました♪


ボランティアライターをさせて頂いている「まちづくり大津」の方に
 大津まちあるきシリーズ『百町探検・学芸員セレクション ~古地図を持って路地さがし~』 の記事を掲載して頂いたのでご覧くださいませ。

→ 大津まちあるきシリーズ『百町探検・学芸員セレクション ~古地図を持って路地さがし~』


15110703.jpg

15110715.jpg


直接コメントは出来ませんので、こちらの方によろしくお願い致します♪

[ 2015/11/11 20:13 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

 大津まちあるきシリーズ『伏見・京街道から追分・大谷 旧東海道を歩く』  (滋賀県大津市)

ボランティアライターをさせて頂いている「まちづくり大津」の方に
 大津まちあるきシリーズ『伏見・京街道から追分・大谷 旧東海道を歩く』 の記事を掲載して頂いたのでご覧くださいませ。


→ 大津まちあるきシリーズ『伏見・京街道から追分・大谷 旧東海道を歩く』

15103201.jpg


15103211.jpg


直接コメントは出来ませんので、こちらの方によろしくお願い致します♪

[ 2015/11/04 13:44 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(3)

「第5回 大津百町まちなかバル」 (滋賀県大津市)

ボランティアライターをさせて頂いている「まちづくり大津」の方に
「第5回 大津百町まちなかバル」 の記事を掲載して頂いたのでご覧くださいませ。


→ 第5回大津百町まちなかバル

15092701.jpg


直接コメントは出来ませんので、こちらの方によろしくお願い致します。

[ 2015/09/28 17:44 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

「石田川ダム」 (滋賀県高島市)

 5月半ば、法事で海津まで行った帰り、「ダムブーム」になっている主人は、「石田川ダム」へと車を走らせました。
面倒くさがりや主人ですが、自分の好きな事には労力も時間も厭わない(笑)

15062330.png

15062331.png

湖岸沿いの美しい風景と別れ、山の中へ中へと車は走る。
国道303号=若狭街道 (鯖街道ルートのひとつ) わ走り、やがて北に折れると、風情のある集落に入ります。



15062302.jpg

15062303.jpg


15062304.jpg

15062301.jpg





[ 2015/06/24 15:19 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(10)

「ツッカーハウス」健在 (滋賀県近江八幡市)

ヴォーリズ記念病院ツッカーハウス(旧近江療養院本館)
1918(大正7)年建築
ヴォーリズ設計

2007年に訪れました。
とてもいい雰囲気の療養院でした。

→ ヴォーリズ記念病院 「ツッカーハウス」

あっという間にあれから8年。
今もそのままで存在してくれていました。

15061501.jpg
[ 2015/06/18 22:34 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

「八幡堀」 (滋賀県近江八幡市)

 近江八幡に住む友達は、車で近江八幡まで連れてってくれました。
幹線道路を走ることしか知らない私でしたが、さすが地元の方、車はのどかで静かな道を走ります。 いったい今はどこにいるんだろ?。。 見知らぬ風景が新鮮。

 やっと見覚えのある風景。
何度か訪れた事のある、「八幡堀」

15061401.jpg

15061402.jpg

まるで絵に描いたように綺麗な風景。
滋賀県で一番好きな風景はと聞かれれば八幡掘と答えるでしょう。
他府県の人を案内するなら、「近江八幡」だと思っています。
残念なのは、自分自身が車を運転できないこと、電車に乗ってバスに乗る、案内して差し上げれ相手にちょっと失礼ですから。。

[ 2015/06/17 14:52 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

「TUKUHIKO」でランチ (滋賀県草津市)

15061301.jpg
風呂敷に包まれた三段弁当。


15061307.jpg
15061302.jpg


[ 2015/06/16 15:35 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

「丸屋町商店街の写真展」 (滋賀県大津市)

ボランティアライターをさせて頂いている「まちづくり大津」の方に
「丸屋町商店街の写真展」 の記事をUPしていますのでご覧くださいませ。

→ 「丸屋町商店街の写真展」



maru_2.jpg


コメントはこちらの方へよろしく♪

[ 2015/06/15 13:12 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)