古地図 “おとなび北陸フリー切符の旅” (石川県)

 友達と能登半島を旅した時の経路がどうも気になって、父の書棚をごそごそ。
昭和48年の地図がありました。

16020701.jpg
能登線で蛸島まで行って、そのあと海岸線を走る道路をバスで行ったのでしょう。
当時 バスの時刻を知るのは、大きな国鉄時刻表だけだったはず。
地図とガイドブックだけで、能登旅行を計画したのは、友達でなく やはり私でした。
あの頃からすでに旅好きだったんでしょう。

16020702.jpg
穴水駅から伸びる 七尾線も勿論健在です。


[ 2016/02/08 22:32 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(6)

加賀五色生菓子 “おとなび北陸フリー切符の旅”  (石川県金沢市)

 金沢には、芸術的とも言える綺麗な和菓子がたくさんあります。
京都のお隣に住んで居るので見慣れているかのような気がしますが、金沢の和菓子には金箔をあしらったものが多いんです。
「煌びやか」という形容が似合っているかなぁ。

 庶民庶民している私は、金沢の地でも素朴なものがいい。
娘の結婚前、始めて金沢駅のお土産屋さんを見た時に一目ぼれしたのが、「加賀五色生菓子」

 お見送りに来てくれた娘とともにお土産屋さん街をうろうろ、溢れかえる観光客の中一人うろうろ探しても見つけられなかったのに、娘が「これやろ」と。待っていてくれた(笑)


16020604.jpg
五色それぞれに意味がある生菓子。江戸時代より伝わる金沢ならではの祝い菓子。

(右側の和菓子もなかなかおいしそう)

[ 2016/02/07 21:00 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(2)

洋菓子 ホッポ “おとなび北陸フリー切符の旅” (石川県金沢市)

 実は、二女宅へは全くのサプライズでの訪問でした。
車で1時間ほどで行ける様な場所ならともかく、大津から金沢は遠い。車でも特急でも3時間強かかる距離。 お正月に会ったばかり。
玄関で待っていると、丁度娘が帰ってきて、えーえーなんで!!と。。驚くばかりでした。

 そんな突然の訪問だったのにも、かかわらず、私のツボを押さえた、おもてなしをしてくれました。

「おかあさんが好きな感じのケーキ屋さんがあるんやで」
と連れてってくれたのが、昭和のケーキ屋さんを感じさせるお店。

16020503.jpg

 こうでなくっちゃ。
やたら、飾り立てた、フォークをどこから入れても壊れてしまいそうな、横文字のたか~いケーキでなく、素朴な華やかさのケーキがいいんです。


ここは、今まで見てきた、昭和の野暮ったさはない。
明るく、清潔感があります。

[ 2016/02/06 21:00 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(2)

hokka/北陸製菓株式会社 自分の目で “おとなび北陸フリー切符の旅” (石川県金沢市)

16020303.jpg

 昔ながらの素朴なビスケット。

私が子供の頃は、まだバターはふんだんには使用していない、あっさりとした ボソボソ?した いわゆる「ビスケット」ですら、貴重なおやつでした。
 幼い時代が相当幸せだったか、両親の愛情が溢れていたか?。。。 ただの郷愁か。。
 昭和を感じるものに、ひかれます。


 このビスケットを製造販売しておられるのが、此処。
16020319.jpg


16020301.jpg
高く掲げられた、緑の看板はサンダーバードの車内からも見る事が出来ました。



[ 2016/02/05 21:00 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(4)

石川県民の味 「イトメンのチャンポンめん」 “おとなび北陸フリー切符の旅”  (石川県金沢市)

 翌日のお昼御飯。
昨晩の晩御飯が豪華回転寿司の、まいもん寿司ったのとは、格段の差のインスタント麺。
いえいえ、私達は所詮貧乏家族ですから、インスタント麺が大好きなんです。

16020403.jpg


 普通に、常備されていた イトメンのチャンポンめんは、見慣れないパッケージ。

16020401.jpg

[ 2016/02/04 21:00 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(6)

金沢まいもん寿司 “おとなび北陸フリー切符の旅” (石川県金沢市)

 偶然にも、今日は節分 「丸かぶり巻き寿司」を頂く日となりましたが、こちらは金沢の高級回転寿司のお店。


回転寿司と言っても、どれでも一皿100円のものではなく、「地元の新鮮な魚を使い、職人が握る「こだわり」を追求している」と言う高級開店寿司店。次女が金沢に住むようになってから 驚くように「金沢の回転寿司は違うんやで!!」と騒いでいました。




16020201.jpg


16020205.jpg
(お座敷席につきましたが、注文すると一皿一皿運んできてくださいます。)
[ 2016/02/03 21:00 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(6)

和倉温泉 朝さんぽ “おとなび北陸フリー切符の旅”  (石川県七尾市)

 旅先での朝。 折角だから 「ゆっーくり寝て 寝ぼけ眼、お布団もあげす浴衣のままで朝の食事」 なんてのもいいかなぁって思います。
 折角遠くまで来たのだから、早朝の風景も目に焼き付けて帰らなくては。。とも思います。

 まぁ、どっちでもいいかぁ。。 目覚めた時に考えればいいよねぇ~ なんて思いながら眠りにつくのですですが、やっぱり早朝に目が覚める。。 「こうはしてられない!!」と飛び起きてしまいます。。



 朝湯のあと、フロントで、お勧め散策コースを聞きましたが、昨日到着した時と同じように、特に温泉街というものはなく、海も遠いですよ。。とのお返事。
 とりあえず、夜もあけきらない町の坂道を下ります。

16012101.jpg

旅館が続いています。




16012103.jpg


冬に温泉に来て早朝から、さんぽする人なんていないのでしょうか。静かです。
時折、車が通り過ぎるだけで、私は変な旅人のよう。。。。

[ 2016/01/25 21:00 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(4)

和倉温泉 多田屋での食事 “おとなび北陸フリー切符の旅”  (石川県七尾市)

温泉があまりに気持ちよく長湯をしてしまって、事処へ行くのが遅くなってしまったけれど、心地よく迎えてくださいました。

16012001.jpg

うわぁ~~。 一番に蟹が目につきました。
基本プランだから、一般的な懐石プランだと思っていました。

16012002.jpg
しっかりと、身のつまったカニ。香りもしっかり、甘みもしっかり。久しぶりにおいしい蟹に遭遇。
これでもか、という位に身を ホジホジ。 最初っから大満足。。


16012007.jpg
お伴は、杏酒のロック。





[ 2016/01/24 21:00 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(6)

和倉温泉 「多田家」 “おとなび北陸フリー切符の旅”  (石川県七尾市)


 富山駅から北陸新幹線「つるぎ」で金沢駅に戻り、和倉温泉へと向かいます。

16011902.jpg


16011901.jpg
「特急能登かがり火号」
北陸新幹線開業によるダイヤ改正に伴って新しくできた特急ですが、新しい車両が使われているわけではありません。




16011903.jpg

16011905.jpg

[ 2016/01/23 21:00 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(4)

ホッカ北陸製菓株式会社 (石川県金沢市)

 昨日のホッカのビスケットは、このような場所で作られています。 
 
 私のツボをよく知っていて 本店で買物をしたあと写真を撮ってきてくれました。

15050702.jpg




緑と白のシェードは なんと喫茶店。
道路を渡っている高架橋は北陸新幹線。 実は「かがやき」が走行中です。
15050703.jpg

15050704.jpg

その名も、喫茶「北菓」
店内が気になります。メニューが気になります。


15050705.jpg

15050706.jpg
横面は、普通の住宅です。



[ 2015/05/08 17:03 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(0)

金沢の娘からのお土産 ♪ 「ホッカ北陸製菓株式会社」のビスケット

 都電荒川線の旅 小休止です。
GW中の 小さな話題を少し続けます。


 フェイスブックの昭和グループで話題になっていた金沢のお菓子。
娘に話したら、早速 お土産に買ってきてくれました。

15050603.jpg


[ 2015/05/07 11:24 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(2)

石川県庁 (石川県金沢市)

 大津市と同じで極めて高層ビルが少ない金沢市。
さらに市の中心部から離れた海側に建っている石川県庁はどこからも遠くからでもすっきりと見ることができます。

11092101.jpg


[ 2011/10/03 20:25 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(0)

近江町市場界隈 (石川県金沢市)

11091918.jpg


 そうでなくても極度の方向音痴なのに、車で人に連れてってもらって案内してもらって歩くとますます位置関係がわからなくなってしまいます。。

「エムザ口」を出ると向かいは「名鉄エムザ」という百貨店。
2002年までは「金沢名鉄丸越百貨店」として営業されていて、改装オープンしたのが「エムザ」ということでしたが、随所に見える昭和の香りが私には魅力でした。
[ 2011/10/02 17:12 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(0)

近江町市場 (石川県金沢市)

 娘が金沢に嫁いでもうすぐ5年になるというのに、「ゆっくり遊びに」という形で行ったのは今回が始めて。
結婚式の準備であったり、結婚式そのものであったり、私の旅の途中の立ち寄りであったり。。「いつでも行ける」という感覚ってそんなものです。

 金沢で有名な「近江町市場」
そのいわれを調べてみたのも今回がはじめて。殆どには「近江商人がはじめた。。」とあり まさかとは思っていたけど「近江」に関係しているとは嬉しいもの。
もう一説は、弓師の「近江」という人が作った町だから。。とあります。

 テレビや雑誌で断片的に紹介されている画像を見て、また「市場」といわれている事から、ひろ~い場所にお店が並んでいるいわゆる「市場」という雑然とした風景を描いていましたが、訪れてみてびっくり。
 アーケード商店街なんですよね。
京都の「錦市場」の通路を広く大きくしたような感じ、大阪の「黒門市場」にも似ているかな。


11091912.jpg

11091907.jpg


[ 2011/10/01 14:28 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(6)

金沢港 大野埠頭 (石川県金沢市)


11091807.jpg
旧大野港と旧金石港とを合併してできた掘込港湾で、金沢港としての開港は昭和45年ですが、旧大野港・金石港は、古くは江戸時代から北前船がここを本拠として活躍し、関西、東北、北海道との交易で繁栄していました。




「近江町市場」をひかえ、日本海の新鮮な魚を受け入れる港なので、さぞかし賑わっているだろうと思ったのに意外に静かだと感じたのは休日の午後のせい? 訪れた場所のせい? 掘込港湾のせいでしょうか?

→ 大野町観光地図
今回の写真の場所は④番周辺です






11091805.jpg
釣り人さんで賑わっていました。



[ 2011/09/30 14:59 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(0)

しょうゆソフトクリーム (石川県金沢市)

11091712.jpg



11091707.jpg

金沢市大野で「しょうゆソフトクリーム」をべました。。
これが。。たまらなく絶品でした。
変わり味ソフトが大好きで、あちこちでいろんなソフトクリームをべてきましたが、これが一番! (二番が「ほうじ茶ソフト 三番は「八つ橋ソフト」)
なんとも言えない濃厚な甘さが広がります。。 病み付きになりそうです。




[ 2011/09/29 12:01 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(3)

大野の町並み (石川県金沢市)

石川県金沢市北西部 大野川河口の地域で日本海に面する港町「大野」

11091601.jpg


11091602.jpg






 古くからの港町であると同時に、銚子や野田などと並ぶ醤油の五大生産地の一つとして江戸時代から栄えてきました。


 今もその面影が残り醤油蔵の残る落ち着いた町です。



11091613.jpg



[ 2011/09/28 11:29 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(4)

JR・のと鉄道 「七尾駅界隈」 (石川県七尾市)

 朝は、のと鉄道の乗換のためにだけ下車した「七尾駅」
少し時間があるので、歩いてみました。


 駅前は商店も多く、道幅がさほど広くないためか雑然とした昭和の雰囲気が漂っています。
昭和30年代~40年代はじめにかけての今頃は、きっと、かなりの歳末商戦で賑わっていただろうと思います。
チンドン屋さんの似合う町だったでしょう。


10120906.jpg

[ 2010/12/28 15:41 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(0)

のと鉄道 「穴水駅」界隈 (石川県)

 穴水駅からまだ先へと続く線路を追った後は、町歩きをしながら駅へと戻りました。
能登半島の静かな町、飾らない静かな町。




10120802.jpg

シャッターにはバンビちゃんの絵が描かれていました。


[ 2010/12/24 21:04 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(0)

のと鉄道 「西岸駅」界隈を歩く。。。 (石川県七尾市)

 のと鉄道の車窓は本当に素晴らしい。海が近い、海を見下ろせる。
そして、歩いてみてもまた素晴らしい。

西岸駅でしばし時間があったので歩きました。



10120501.jpg

駅前の道路から、さらに海に向かう道に入ってみます。

[ 2010/12/21 18:05 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(2)