岩瀬浜 “おとなび北陸フリー切符の旅” (富山県)

 
 富山ライトレール 終着「岩瀬浜駅」

なかなか雰囲気のある、古い町のようです。
→ 岩瀬浜まち歩きマップ
方向音痴名私は、このように手作りの詳しいマップが大好き。 
すぐにでも歩きたくなります。
旧北国街道をゆっくり歩いてみたい、東岩瀬浜駅までもそう遠くなさそう。
1人なら、ここで十分な時間を取りたい所ですが、仕方ありません。

 とりあえず、水辺まで出てみました。

16011801.jpg
運河の向こうに、海が広がっています。

16011802.jpg
「大漁橋」

16011804.jpg
「岩瀬橋」



16011803_20160121143201439.jpg
このような佇まいの医院が垣間見えるのは、この町に 繁栄の時代の風景がたくさん残っているからなのでしょう。



運河の提案をしたとされている、「オランダ人 ヨハネス・デレーケ」
この方は、大津でも砂防工事に貢献されています。
富山のこの地で知ったお名前に出会えるとは、嬉しいものでした。

→ オランダ堰堤


[ 2016/01/22 21:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(6)

JR西日本北陸本線3セク移管直前旅 「富山ブラック」 (富山県富山市)

 富山=「ブラックラーメン」は知っているけれど、一度もべた事ありますせん。
駅前のお店へ。

15042205.jpg


15042206.jpg


[ 2015/04/13 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(0)

JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 「おわら風の盆」 (富山県富山市)

 八尾の町での散策時間は十分取ってありました。
ところが、マップ片手に小走りでの散策となってしまったのは、最初に立ち寄った曳山展示館で 見たこの看板。


15041009.jpg

 斜めに笠をかぶり、顔を隠して踊る「おわら風の盆」
その優美な舞いは、テレビ等で何度か目にした事があります。

 「突然思いたって行ってきた」という、知人の話によれば、溝蓋を踏む音が鳴り響いただけで怒られてしまう。 そんな静かな舞いであるという。
文字通り、三日三晩踊り続けるという。
 優美、幻想。 

 折角の機会。生で見られる機会はもうないかもしれない。

 突然、舞に対する興味がふつふつと沸いてきました。
 町歩きか、ステージを見るか、時間と相談かな。。




[ 2015/04/12 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(4)

JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 「八尾 -旭屋ー で御昼ごはん」 (富山県富山市)


15040801.jpg

 おたや階段をのぼり、お肉屋さんの看板のあるあたりで、ふと面白そうな喫茶店をみつけました。



15040802.jpg

15040803.jpg



 入るのに勇気のいる雰囲気がありましたが、迷うほどの時間もなく(笑) エィ。
[ 2015/04/11 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(2)

JR西日本 北陸本線3セク移転直前旅 「越中八尾 鏡町付近」 (富山県富山市)

 観光協会でマップを頂いて、ザッと説明をしてもらったとき、「このあたりが色町です」。
私が色町跡が好きなのどうしてしってるのでしょう?(笑)
とりあえず、説明されたあたりへ行って見ました。


15040901.jpg

 どうやら このあたりのようですが、特に説明板もありませんが、綺麗になっているものの、このしなやかにくだる道路は、それらしく雰囲気があります。 きっと、道幅はもって狭く暗かったのではないでしょうか。

 昔、通りには柳の木が生えていたそうです。



[ 2015/04/10 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(0)

JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 「八尾の町散策“上新町通り” (富山県富山市)

 観光協会でマップを頂いて、お勧めの場所を歩いたあと、ぶらぶら。。
八尾の町はかなり広い。 今歩いていた場所はマップ全体図の10分の1位です。
時間内に歩くのはとても無理だから。。近場をうろうろ。。


15040703.jpg





 15040701.jpg

15040702.jpg
階段の先に見えている、お肉屋さんの看板。 なんともいい感じです。
吸い込まれるように、駆け上がりました。

[ 2015/04/09 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(0)

JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 「越中八尾の町並」 (富山県富山市)

15040601.jpg
 駅前に停車中のバス。
運転手さんが、とても親切で面白い方で、見所などの説明もしてくださいました。

富山県富山市八尾町は、富山平野の南西部にあり、平野から飛騨の山脈に連なる街道筋の富山県と岐阜県との県境に位置します
旧町と呼ばれる地区は、山の傾斜に石を積み上げ、安定させたその上に細長くできた高地に町並みを見せる坂の町です。今もなお昔ながらの風情を残し、昭和61年に「日本の道100選」に選定された諏訪町本通りや、通りの両側を流れる火防・流雪用水路「エンナカ」が奏でる水の音は、おわらの音色と共に平成8年に「残したい日本の音風景100選」にも選定されています。





 曳山展示館前で下車して、マップを頂いて、ぶらぶら。。
お勧めの場所を歩いてます。

15040602.jpg

 

[ 2015/04/08 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(0)

JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 「石動駅」下車 (富山県小矢部市)

15040303.jpg

 「石動」という地名は関西に住む私にとっては馴染みがないのでずか、「小矢部」といえば かわいい公共建築の町である事を思い浮かべる事ができます。
メルヘンの町、車窓にもまるで御伽噺のような建造物を多数見かけました。 機会があれば、そんな町もゆっくり訪ねてみたいと思います。



15040302.jpg

15040304.jpg

 バス路線もいくつかあるようです。

[ 2015/04/06 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(0)

JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 「越中大門駅」下車 (富山県射水市)

15040104.jpg

駅前は広々とした空間があります。貨物駅であった名残でしょうか。



15040122.jpg

15040125.jpg
 森永のエンゼルマーク、森永「ホモ」牛乳 目に懐かしい。

15040102.jpg
これはなんでしょう?
「ロイヤルクラウンコーラ」
現在もコカコーラ、ペプシに次ぐ 世界シェア第三位のコーラだそうです。
1961年に日本に参入するも受け入れられず、ライセンス契約終了とともに終売。
1972年に再び 北海道と富山でライセンス契約を結び 北海道と富山、沖縄で再び販売、その後 全国区になりながらもライセンス契約が切れ、現在は輸入品が販売されているのみ。

ここは 富山。
富山の地で、一世を風靡した時代の名残でしょうか。




[ 2015/04/04 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(2)

JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 

15032828.jpg

 北陸新幹線開業に伴う都市開発で間もなく姿を消すといわれている、富山駅前「シネマ食堂街」
2015年1月から取り壊しが始まるという記事もありました。


あっ? ここ? あるやん!!
 
 でも、この中に入り込んでカメラを向ける勇気はありません。

 
[ 2015/04/02 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(4)

JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 「富山駅」界隈  (富山県富山市)

 ぷにょさんが、書いておられた観音湯。
 立山の雪景色と観音湯

 まるでお寺のような 銭湯を見ようと、歩いてみましたがあれ? 
此処?
15032702.jpg

15032703.jpg

 その場で検索してみると、2014年3月に閉湯。 7月には解体されたらしい。
ん~~・・・  見事に駐車場になってしまっている。。

ただ、「観音パーキング」との名称。
地名でなく、観音湯のせめてもの記憶を残すためのものであればいいのに。


15032713.jpg

私は一度も、観音湯を目にしないままでした。







[ 2015/04/01 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(4)

JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 「泊駅」下車 (富山県下新川郡)

15032407.jpg

こういう地図は、昭和の時代にはよく見かけました。

泊駅前。
これが作られたのもきっと昭和でしょうから、どれだけのお店が残っているかわかりませんが、このあたりを歩けば痕跡があるはず。
ただ、ゆっくりとした時間がないので、ぐるっとひとまわり。


15032401.jpg


[ 2015/03/29 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(4)

JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 「谷浜駅」下車 (新潟県上越市)

15032205.jpg


15032206.jpg

改札口を出た右側の陸橋は、北陸本線、国道8号を越えます。

15032207.jpg

15032209.jpg

[ 2015/03/27 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(0)

JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 「滑川駅 下車」 (富山県滑川市)

15031406.jpg

滑川駅のまっすぐ突当たりは海。
今、ブログを書いているとどうして海の方へ行かなかったのかと悔やまれます。 海好きです。





駅を出て、最初の大きな道路は県道139号
角にラーメン屋さん。

15031411.jpg

15031404.jpg




[ 2015/03/17 15:14 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(2)

JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 「東富山駅」 駅前風景 (富山県富山市)

 

東富山駅で降りて、駅前広場の先に広がるのはまっすぐに伸びる道。

都会の幹線道路と違って、静かに伸びていて、たまらなく気持ちがいい。


15031201.jpg


15031210.jpg

 角のお店は、もう何十年も前からあるのでしょう。

[ 2015/03/15 18:40 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(4)

高岡の町散策 (富山県高岡市)

 感動の塚本小児科を後にして、今度はJR高岡駅へと向かいます。
「どこが面白そう?」と裏道をフラフラと歩きます。


10111002.jpg
煉瓦積の防火壁、黒が基調となっている。。 山町筋を外れても、高岡らしい建物はあちこちにあります。

[ 2010/11/15 18:59 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(8)

高岡の町散策  「塚本小児科医院」 (富山県高岡市)

 赤煉瓦の「富山銀行」の写真を撮っていると、向かいの道路の奥になにやら木の香りのする近代建築の屋根が見えている。。 「あれはなに?」 見逃してはいけない建造物の香りがしていて、ぷにょさんと私は胸はずませながら建物に向かいました。



10110801.jpg

 こ、これは。。
見事な下見板張りの医院。


[ 2010/11/12 21:44 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(4)

高岡の町散策 「山町筋通 ③」 (富山県高岡市)

 「山町筋通」について予備知識があったわけではなく、その日手に入れたパンフレットを見てブラブラと歩いたのですが、やはり目に止まる建造物は、有名なものでした。


10110712.jpg
「筏井(いかだい)家住宅」
代々 糸などの卸商を営んできた商家で二階の土戸を開くと隣同士の戸が一体化するそうです。


[ 2010/11/11 15:54 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(6)

高岡の町散策 「山町筋通② 菅野家住宅」 (富山県高岡市)

10110708.jpg

 質の高い伝統的な町家が多く残る高岡市の中でも、大規模で最も質の高いもののひとつとして貴重であると評価されている住宅が「菅野家住宅」です。
二階の窓の観音開きの土戸が重厚な雰囲気を醸しだしています。

10110723.jpg

屋根の煉瓦、北陸独特でしょうか。


 私達が通りかかった時は、丁度閉館時間で戸締りをされているところでした。


[ 2010/11/10 13:52 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(2)

高岡の町散策 山町筋通① (富山県高岡市)

 前回の記事タイトル一部修正しました。
高岡ホテルと小児科のある通りは「坂下町通」で交差する通りが「山町筋通」です。
この「山町筋通」は 「重要伝統的建造物群保存地区」で土蔵造りや真壁造りの町家、前面を洋風に仕上げた町家、レンガ造りの洋風建築の銀行など、明治中期から、大正、昭和初期に建築された伝統的な建造物が残されています。
 歩いても、両側に目が行って忙しかったのです。


10110611.jpg
[ 2010/11/09 17:04 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(4)