三度目の「穴水駅」  “おとなび北陸フリー切符の旅” (石川県穴水市)

 山本コータローとウィークエンドの「岬めぐり」という曲が流行った頃が、丁度友達同士で旅をしようかという年齢でした。
高校を卒業した春には、室戸岬、足摺岬を訪ねる旅、 そして結婚前は能登半島の禄剛崎を目指して旅をしました。
今から10年前の事、嘘です。 数十年前の事。
京都駅から夜行列車に乗り、金沢駅に到着したのは朝の3時。 やけに天井の高い木の香りのする待合室で始発電車を待ちました。
その先の記憶が薄い、朝一番に 時国家を訪れた記憶からすれば、「輪島駅」まで行ってバスに乗ったのでしょうか。
辿れる記憶と言えば、どこかの駅からかなり歩いて「恋路海岸」に行ったこと。帰りはヒッチハイクで駅まで戻った。
禄剛崎まではバスに長く揺れたような記憶があるけれど、寂しい場所で広い駐車場はあるものの、人は少ない大きなお店で御昼御飯を食べました。
どこかのユースホステルまでは、川沿いをかなり歩いた。 そこで知り合ったカッコイイお兄さん。。23歳だったなぁ。

恋路海岸へ行くために降りた駅はきっと「松波駅」で、
ユースホステルは「穴水青年の家 ユースホステル」だった事は、写真でわかるだけ。
国鉄が能登半島をかなりカバーしていたものの、バスもかなり乗ったのでしょう。

16012820.jpg


16012830.jpg

16012831.jpg

16012832.jpg

松波駅は能登線にありますから、穴水駅で乗り換えたのでしょう。
当時の鉄道がどんな状況だったのか、運転間隔 時間。
アルバムに貼り付けてある切符も印刷がすっかり消えて何も見えない。


 月日が流れ、能登半島の先近くまで列車で行けた時代は終わりました。


のと鉄道 「のと里山里海号」 車窓 “おとなび北陸フリー切符の旅”  (石川県七尾市・穴水市)

 優しい口調のアテンダントさんの丁寧な案内と、ビューポイントでの徐行。
すっかり身をゆだねた観光気分です。



16012601.jpg
「田鶴浜駅」
建具の街なんですか。。
駅名標のくたびれ具合に歴史を感じます。


16012604.jpg
「能登中島駅」
郵便車のある駅です。
→ 2010年 能登中島駅


16012605.jpg






のと鉄道 「鉄道郵便車 オユ10 2565」 “おとなび北陸フリー切符の旅”  (石川県七尾市)

 
 鉄道郵便車 「オユ10 2565」
 現在の郵便物は大半が自動車や航空機で運ばれていますが、かつては鉄道で運ぶことが主流でした。
明治5年に 車内に郵便物を積み込んだのが始まりで、昭和61年に廃止されるまでの114年間、全国津々浦々に郵便物を届けていました。
 ただ郵便物を運ぶだけでなく、車内の設備を使って区分作業をしながら沿線の駅で積み下ろしをした事から「走る郵便局」とも呼ばれました。
 大半の郵便車が廃車された中で奇跡的に生き残ったものが、現在「能登中島駅」保存されています。


 2010年にのと鉄道の旅をした時は、丁度 公開日だったのにもかかわらず、私は「駅舎」をすみずみ見て回ったという。。。 駅好きならではの行動でした。
 → 能登中島駅
 なるほど、趣のある駅舎でした。これを見逃しては 駅好きの名が泣いてしまう。。

 でも 見逃してしまった貴重な「郵便車」
今回 その機会に恵まれました。
「のと里山里海号」の見学スポットとなっているのです。

16012512.jpg





16012502.jpg

16012504.jpg

高校生の時、年賀郵便の仕分のバイトをしていました。
まず、大分類、中分類、最後の小分類は「道順」と呼んでいました。
友達とキャッキャッと楽しかった頃がよみがえって来ました。

16012510.jpg

椅子も固定されていたら、列車の揺れと一緒に遊ぶ事もありませんものね。






のと鉄道 「のと里山里海号」 “おとなび北陸フリー切符の旅” (石川県七尾市)

 2010年、のと鉄道 いくつも途中下車しました。
七尾湾の海岸線を走るのどかな列車はとてものどかで、心地いいものでした。
→ のと鉄道記事

 再訪したいと思っていた路線のひとつですが、面倒くさがりの主人をどうするか(笑)
うってつけの、列車がありました。

→ のと 里山里海号
穴水・七尾間を70分間かけてゆっくり運行し、ビュースポットで徐行停車。


16012301.jpg

16012304.jpg



和倉温泉駅 売店 にて “おとなび北陸フリー切符の旅”  (石川県七尾市)

 私の周りの駅では、最近 kiosk がなくなりほとんどがコンビニなりました。
ここ和倉温泉駅は、その kiosk を思わせる駅売店がありました。

和倉温泉駅の滞在時間が長かったので、色々と利用させて頂きました。



16012401.jpg
衝動買いが一番多いと言われる場所に置いてあった、これにまんまとひっかかってしまいました。
みそまんじゅうも気になるのですが、大好きなのが「えがらまんじゅう」
みっけ!!
もちもちとした饅頭の生地にくちなしで色づけされた餅米をのせ、中はこしあん。この饅頭は、餅米が、栗のいがらに似ていることから名づけられ『イガ』がなまって『えがら』と呼ばれるようになったそうです。
表面の餅米の食感と、皮の硬さが大好きで、北陸に来るとさがしてしまうもの。。
生菓子なのでふたつだけ購入。





のと鉄道 「車窓」    -そして今年1年ありがとうございました-

 海の近くを走る電車にはたくさん乗りました。

「のと鉄道」の車窓から見える海の美しさに感動したのは、のと鉄道=海という図式が自分の中でできてなかった意外性、空があまりに青く澄みわたっていた相乗効果、その綺麗な海を、見下ろす形で広がりを感じながら見られた事、そして素敵な同行の友が居たこと。。。
 すべてに恵まれていまだに忘れられない、素晴らしく美しい車窓として鮮明に記憶しています。


10121102.jpg

七尾駅を出て、しばらくは穏やかな平野が広がっています。


のと鉄道 「穴水駅」の先に続く線路。。   (石川県)

10120702.jpg

10120706_20101222203708.jpg


穴水駅の先は線路が明るく堂々と続いていて終着駅の寂しさが感じられません。




のと鉄道 「穴水駅」 (石川県鳳珠郡)

10120601.jpg

のと鉄道 終着駅「穴水駅」に到着です。



10120610.jpg
再び、七尾駅への出発を待つ電車。

のと鉄道 「西岸駅」 (石川県七尾市)

10120415.jpg

「西岸駅」
国鉄七尾線が穴水まで開業した昭和7年に建てられた駅。
扉・窓がサッシになった以外はそのまま手が加えられていないという駅。


道路際にある商店の奥の木造駅舎が郷愁を誘います。



のと鉄道 「能登中島駅」  (石川県七尾市)

10120305.jpg


 いつものようにフリー切符を使って行きつ戻りつなので、駅の並びは不同です。

のと鉄道「能登鹿島駅」 (石川県鳳珠郡)

 素晴らしく楽しかった今年9月の北陸の旅。
しばらくお休みしているうちに12月も半ばを過ぎ今年も残りわずかとなってしまいました。
あの素晴らしい景色を大切に思い出しながら、また少しずつたどって行くことにします。



 19歳の時に友達と能登半島を旅したとき、JRでした。
1991年「のと鉄道」に移管されました。

 予想以上に綺麗な海岸線を走る、のと鉄道に目を輝かしながら最初に下車した駅は、「能登鹿島駅」
「さくらの駅」としてマスコミでもよく取り上げられることのある駅です。


10120202.jpg