叶匠寿庵 草津店でランチ (滋賀県草津市)

例年通りGWは関係なく、1日だけが休み。5/2~5/6は娘や孫が来て、賑やかすぎる日々。 掃除をしても片付けてもすぐ散らかる。
女の子三人育てたけれど、こんな事はありませんでした。
 世の中の人々が今日から仕事という日、やっとのんびりした休日を迎える事が出来、友達とランチをしてきました。

17050801.jpg

草津駅前 叶匠寿庵 二階「匠壽庵ビュッフェ「彩菜」

メイン料理をひとつ選び、おばんざい、デザートべ放題。
17050806.jpg
[ 2017/05/09 21:48 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

さくら  (滋賀県大津市)

 今年の桜は例年より数日遅いけれど、入学式もカレンダーの関係で 今日 4月10日の所が多いです。
やっぱり 桜と入学式って、素敵な結びつきがあるんでしょうね。

 家の前の桜も、今日 満開の時を迎えています。
ふらっと、カメラ片手にゆっくり歩いて帰ってきても10分。 いい所に住んでいるなぁって思います。

17040501.jpg




[ 2017/04/10 12:31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

福山聖子 絵画展  ~於 マンポのとなり~  (滋賀県草津市)


 何十年も、朝日新聞滋賀版で目にしてきた、福山聖子さんの絵画。
10年位前から、絵画展をしてくださるようになり 会場まで足を運ぶ時から、わくわく。

草津の「マンポのとなり」へ足を運ぶのは二回目です。

17010601.jpg

[ 2017/01/22 22:12 ] 日常 | TB(0) | CM(2)


年に一度、二度は雪が積もります。
最近は、天気予報も正確になってきて、近畿地方中部も土曜の夕方から降るとの予報。
予報どおりに、土曜の夜10時外を見ると、うっすら積もっていました。

17010501.jpg



今日の朝、起きるとやはり積もってました。
17010502.jpg


 年に一度、二度の雪道の歩き出勤。
いつもより25分早い7時出発。

[ 2017/01/15 22:20 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

ご無沙汰でした。

2017年になってもう11日が過ぎました。
昨日から、学校へ仕事へと普段通りの生活が始まっています。

年末、法事のための帰省のあとは、仕事は超繁忙期、娘家族の帰省と 多忙な日々が続きました。
15人家族の日々。。(笑)

17010401.jpg 17010402.jpg

17010403.jpg 17010404.jpg

17010405_20170112195539f4c.jpg 17010406.jpg
17010407.jpg


 綺麗に並べて、上品に食事なんてできるわけなく、とりあえず子供たちに食べさせてとなります。



娘たちが帰り、やっと初詣。。 ほっと 一息はカップヌードル。
ゴミの置き土産。。

17010410.jpg 17010408.jpg
                   17010409.jpg


やっと、落ち着いた生活に戻りました。
そろそろブログも いつものように。。と思いますが、ここしばらく鉄道旅に行けていません。。
明日から、また冷え込みが厳しくなるようです。





[ 2017/01/11 22:30 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

福山聖子さん絵画展 於るーむ木無  (滋賀県大津市)

 

一ヵ月以上前、ようやく過ごしやすい日々が続くようになった頃。
大津市北部の和邇にある「るーむ木無(ぶな)」さんへ足を運びました。
 「福山聖子 絵画展」 画文集 第2弾 「水のしらべ 琵琶湖のうた」 出版記念!! 


 福山さんは、朝日新聞滋賀版に毎週木曜日に画文を掲載されている他、京都、滋賀の冊子にも掲載されています。
滋賀のさりげない日常生活風景を繊細なタッチで暖かく描かれ、風景の機微を優しく文章にされていて、画文に触れれば心穏やか、心休まります。

 今まで何度も絵画展に足を運び、ご本人ともお話しさせて頂きましたが、飾らず素朴で優しい心遣いをされ、画文に一致する素敵なお方です。




16111101.jpg

湖西線和邇(わに)駅下車。
5分も歩けば、喫茶&ギャラリー 「るーむ木無(ぶな)」さんにたどり着けます。

16111109.jpg


[ 2016/11/24 17:00 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

近江八幡の鉄道ジオラマ (滋賀県近江八幡市)


 平和堂近江八幡店が10月16日に完全閉店。
鉄道ジオラマの行方は、決まらないというので、慌てて行ってきました。

16101006.jpg

16101007.jpg

三階から四階までの店舗部分はすでに閉鎖。
五階まではエレベーターで昇ります。
ひっそりとしたフロアに、大きなジオラマ。
予想以上の大きさに驚きました。


[ 2016/10/05 11:33 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

梅雨のような毎日が続いています。 (滋賀県大津市)

すっかり 「鉄道ブログ」になっています。、
日常の些細な事は、レスポンスのいいフェイスブックに投稿していて、こちらは私の趣味と、硬派な感じで使っています。

たまには、日常のお話し。

10月に入ったというのに梅雨のような毎日が続いています。
市内某所には、こんなキノコがニョキニョキと生えていました。 後ろは病院、前は日曜大工センターという立地です。
こんな大きな野生のキノコを見るのははじめてです。

16100805.jpg

16100804.jpg


[ 2016/10/01 12:36 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

過去記事は、いったんここまでとします♪

 2009年西日本パス南九州の旅の記事はここまで作って、下書き状態のまま残っていました。
このあと、最南端の枕崎駅まで行って、宿泊。翌日まだまだどこかの駅で下車しながら帰途に着きました。
この年は、西日本パスでさらにもう一回西九州あたりを回ったのですが、その記事はすっぽりと手つかずです。

 思い出せば、天竜浜名湖鉄道、大井川鉄道。富山地方鉄道の続き、昨年末の東北の旅も途中までとなっています。
折角の旅、すぐに記事にしないと記憶が薄くなるのに勿体無いですね。

 ところが、先日また、近鉄フリー切符の旅をしてきました。
これまた、新鮮なうちに記事にしないといけないので 過去記事は一時中断です。

 そもそも旅をしすぎなのか(笑) 記事が細かすぎるのか。。(笑)
まぁ。。ぼちぼち。。いきます♪
[ 2016/03/14 13:37 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ご迷惑おかけしました、改装が終わりました。

 いつも遊びに来てくださっているみなさんには、ご迷惑おかけしました。
やっと、自分のイメージしているブログになりました。

 「ブログってものが、あるらしい」と何気なく、始めていつの間にか10年以上。
徒然に更新してきたもので、雑然としたブログは とても「ブログやってます」と人に言えるものでなく、なんとかしたかったのです。

 いいテンプレートが見つかり、改造も少ししてみました。

 まだこれから暫く、様子を見て変更があるかもしれませんが、みなさんありがとうございました。




16020802.jpg
入院中の母のところへ通う道で、こんな風景を見つけました。
自転車で30~40分。衣類、新聞、本。。を積んで、一週間に一度通うのは疲れるのですが、楽しみを大切にしなくては♪

[ 2016/02/24 13:13 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

お久しぶりです。

 お久しぶりです♪
やっとすべての記事のカテゴリ再編集、タグ付けを終えました。。
長い道のりでした(笑)
2005年9月から今日まで3400件の記事。。 チリも積もればです。。
10年間、私は何を見てきたか、何を感じてきたか、こうして振り返れる場があるというのはとても嬉しい事。
日記は続かなくても、パソコンでの日記が続いています。

各記事の整理は終わったものの、まだ全体の調整が必要。
▲FC2での、タグ表示を縦列に並べる方法、日付順に並べる方法をネットで検索中、ご存知の方おられたら教えて下さい。さな
▲「東海道本線」の分類をどうするか。。 中央本線もしかり。。
▲すっきりと見やすくするために、3カラムのテンプレートをさがしていますが、なかなかイメージに合うものがありません。
▲その他、まだ気になる間違い多数。。

 整理中に未アップの記事を多数発見してしまいました。
んー 何故 未アップのままになっているのか今となればわからず、その時その時こまめにチェックしないといけませんねぇ。
なかなか面白い記事が未アップになっているのでしばらく。その記事をアップしていきます。
アップしないままだと、カテゴリ欄にありながら「0」と表示されてしまいます。











16020801.jpg




そしてそして。。この記事を書こうとする直前に、この前に書いた「カテゴリ調整中です」の記事を削除してしまいました。。
ん、「気が緩んでしまった」としかいいようがありません。
みなさんからコメントもらっていて、そちらは残っているので再度編集しますね。

まだ 見づらいブログが続きますが、とりあえず、以前の記事を少しずつアップしていきます。

[ 2016/02/22 20:42 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

カテゴリ・ユーザータグの編集中です。

 早いもので、ブログを始めて10年以上。
右も左もわからないまま徒然にはじめたもので、10年の月日のうちかなり煩雑になってきました。
少し整理をします。
暫く、見づらいブログになりご迷惑をおかけします。
[ 2016/02/05 12:34 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

私の元旦 

 私の仕事は年末年始に休みを取る事はできません。
幸い元旦営業の店ではないので、唯一、元旦だけ休めるのですが。。 「朝10時集合」の義務が。。
父の兄弟は男3人、女3人。 
私が物心ついた時から、元旦には男3人の兄弟とその家族が父の実家に集まり、お墓参りをするのが決まりでした。
それは、私が高校生になっても続きましたが、結婚と同時に行かなくなりました。

父が亡くなった年に変わりに行ってから。。  義務化されてしまった。。。
二人姉妹で長女ですが、養子を貰ったわけではないのに。。 なぜに?
父の兄弟は既に全員他界していて、次の世代の参加となっているのに。。

なんて。。新年から親戚づきあいに愚痴を言ってはいけません。
元気で、親戚が集まれる事に感謝しましょう。。


父の一族が眠るお墓への道。。 毎年 獅子舞と出会います。
昔は、お正月の風物詩でもありましたが、最近では珍しくなりました。

16010206.jpg

16010207.jpg



[ 2016/01/05 22:30 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

30歳の誕生日

 今日は三女の30歳の誕生日ですが、パーティーは年末に長女二女家族が帰省した時にと思って、朝一番にラインでメッセージを送ったきりでした。

 15時過ぎ。洗濯をたたんでいると玄関のドアチャイム。三女と孫達。
ん? こんな時間にふらっと来る事は珍しいけど、孫がなんか紙袋を持っていたから、何かお裾分けを持ってきたのかなぁ。。と思っていたのですが。。。

 「ありがとう~」と孫から渡されたのは、ケーキでした。


15120804.jpg

15120802.jpg


[ 2015/12/26 21:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

入院中の日々は。。♪

 大津市内にある総合病院は、どこも高台にあり、琵琶湖を見下ろすことができます。
体調がよくなってくると、日の出を見る余裕が出てきます。急な入院だったもので、携帯からの撮影です。



12月12日 病室から
15120601.jpg

15120602.jpg


[ 2015/12/24 12:26 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

入院していました。

御無沙汰していました。
約20日ぶりの更新となります。

9月半ばから、公私共に多忙な日々を過ごしていました。勿論自分自身の楽しみの「旅」で飛びまわり(笑) 父の法事やら親戚の用事やら。 家に一日居ている日などまったくなような日々が続き、やっとやっと。。落ち着いた12月はじめ。
さぁ~これから 年末の大掃除!!!!と あちこちのガラス磨きやらをした休日の深夜、突然の腹痛。激しい痛みにあたふたとするばかりで、救急車を呼んでもらいました。

まるでテレビの「救急救命病棟」のようにテキパキと次々と検査が進みます。血液検査、レントゲン、CT
「大きな病気かもしれないし、緊急手術になるかもしれないので全て準備しておきますね」

もう手術でもなんでもいい、とにかく楽になりたい。。
ひととおり検査が終わった頃に、鎮痛剤が効いてきて落ち着きました。
「手術か、様子を見るか微妙な状態ですねぇ」 「とりあえず様子を見ましょう」と 緊急病棟に入院。


15120509.jpg



「イレウス」 聞きなれない病名だと思いますが「腸閉塞」
「癒着性イレウス」は開腹手術歴のある人がかかりやすい病気です。
開腹手術をすると、どうしても腸が癒着して、時として詰まったりします。
実は今回が始めてでなく8,年前の手術直後にかかりました。

まずは、詰まったものを排出するため、鼻から小腸まで管を入れます。
胃カメラがまだまだ下まで行くという感じです。
胃カメラの不快感なんてまだまだ楽なもの、なんとも苦しい処置。
「頑張ってくださいね~」と三人のお医者さんによる挿入。
でも、前回より楽でした。

おかげさまで、その処置により、快方に向かいました。

徐徐に食事を普通のものにしていって、10日で退院。

明後日から職場復帰です。
[ 2015/12/23 12:00 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーへ行ってきます

 2012年から毎年、旅をさせて頂いている「山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー」
 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー


 今年も選考頂きました。
おかげさまで、「山陰海岸ジオパーク通」になれるんじゃないかというほど、多くの場所を訪問しましたが 実は海岸沿いばかりで、内陸部がすっぽりと抜けています。
それは何故かと聞かれれば?(笑)  公共交通機関が未発達なのが一番の原因でありましょう。
どうしても、路線図がはっきりしていてわかりやすい、JRや京都丹後鉄道(旧北近畿タンゴ鉄道)で訪れやすい場所ばかりに目がいきます。
さりとて、ジオパークの魅力は、内陸部にこそ秘めたものが隠されていそうじゃありませんか。


15110701.png



少し前まで西端は白兎海岸でしたが、少し広がっていますので、西端を押さえるべく、まずは、「鹿野城下町」を訪れ、あと内陸部へと足を伸ばしましょう。
ただ、路線バスでの移動は、時間がかかるため、意外に多くの場所を訪れる事ができません。
でもまたこれもバス旅の醍醐味としまししょう。

近頃流行の、「路線バスの旅」のように行く先々で接続便を確認しながら、目的地へ向かうというのも 面白そうではありますが、制約された時間のなかでかなり厳しく、綿密な計画を立てました。
不明な点は、バス会社に直接電話して教えて頂きましたが、実に対応がいいんです。
さぁ~て。。うまく行けるかなぁ。。
ちょっとドキドキしていますが、今日 高速バスで鳥取入します。

帰ったら、旅行記を進めますのでよろしくお願いします。


山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2015後期 INDEX

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 全記事 INDEX


[ 2015/11/16 15:00 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ケーキ二種 

 神戸出身・横浜在住 
大津生まれ大津育ち大津在住の私なんかより、ずっとお洒落な(笑) 従兄弟がお盆に遊びに来てくれた時に持ってきてくれたお土産。

15080804.jpg

 普通に「ありがとう」と受け取ったけれど、有名なチーズケーキらしい。
「神戸で有名なチーズケーキ」との説明。

後日 三女に見せると「うわぁ~ KANNONYA やん!!」と。
ネットで調べれば、お取り寄せでは順番待ち。

これは。。これは。。 ありがとうございます。。
大切にべないと。。。


[ 2015/08/23 22:22 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

こだまスイカ 収穫 (滋賀県大津市)

 スイカの「こだま」と言えば、子供の頃は黄色いスイカの事を言っていた記憶があるのに、最近 店頭に並んでいるスイカを見ると 小さいスイカが「小玉」なんだと。。今更知った次第。
それに、黄色いスイカって滅多に見なくなってしまいました。

 そんな時、主人が興味本位で春に植えたスイカの苗は黄色。
収穫の日を楽しみにしていました。



15080706.jpg


[ 2015/08/22 14:35 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

去り行く夏 (滋賀県大津市)

 連日の猛暑にただ耐えるしかなかった日々もお盆が過ぎると、遠くに秋の気配が見えるようになってきて、季節のうつろいを感じます。

 また暫く御無沙汰になってしまいました。
遠く離れて暮らしている娘2家族と、近所の娘1家族 3家族。
お盆の一週間、わいわいがやがやと楽しく賑やかに過ごしていました。

6歳5歳4歳3歳2歳0歳 女の子4人 男の子2人。
まず お茶の量からハンパじゃないし。。

15080601.jpg

 お茶がこんな方法ですから、洗濯、お風呂、勿論食事の量、後かたづけも全てハンパじない。

お盆を静かに迎えて、揃って会食をするなんてものじゃなく、テレビに出てくる大家族さながら。。
誰一人、のんびり座っている場合でなく、子守、準備、買物。




15080602.jpg
カキ氷のシロップもハンパじゃない?
いえいえ、これは娘の旦那がイベントで使った残りを持ってきてくれたものです。


[ 2015/08/21 13:36 ] 日常 | TB(0) | CM(8)