尾張大圀霊神社 国府宮神社 <愛知県稲沢市>


17111803.jpg

17111801.jpg

愛知県稲沢市 国府宮神社 

真冬の「はだかまつり」は有名で、学校も休みになるそうです。

[ 2017/11/18 16:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)

「栄」というところ  (愛知県名古屋市)

名古屋テレビ塔近くの陸橋からの景色です。

17111601.jpg


17111602.jpg

[ 2017/11/17 21:23 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(6)

「水の宇宙船」 (愛知県名古屋市)


 名古屋テレビ塔の展望台から見えていた宙に浮かんだような大きな楕円形のもの。
いったいなんなんでしょ?
おりたあと、早速近づいてみました。


まるで、絵に描いた未来図のような風景です。

17111708.jpg
近づいてみるとかなり大きい。

17111701.jpg

しかも上には人が歩いているではありませんか。


[ 2017/11/16 16:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)

名古屋テレビ塔 内部 (愛知県名古屋市)

  一階部分の飲食店は華やかなのに テレビ塔への入口は意外にこじんまり地味でした。
17111501.jpg

スロープの先にあったのも、チケットの自動販売機だけ。お決まりの?綺麗なお姉さんもおられませんでした。



17111502.jpg
シースルーのエレベーター。
テレビ塔の骨組みが、この塔の本来の目的は「観光」ではなかった事を物語っています。


17111503.jpg
平日の昼間だからなのか、フロアに私だけ。
ん~~。 もうひとつ登れば 何かあるのかなぁ。?

[ 2017/11/15 16:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)

「名古屋テレビ塔」  (愛知県名古屋市)


「名古屋テレビ塔」
昭和29年(1954年)完成・操業
日本で最初に完成した集約電波塔です。


17111405.jpg


名古屋駅から地下鉄桜通線に乗車 久屋大通駅下車 「南改札を出て4B出口を上ガル」 きちんと調べないと地下鉄は出口をひとつ間違うとまったくわからなくなります。 でも。。 名古屋駅で桜通線に乗車する時、どの方向行に乗ればわからず人に教えて貰いました。。。



17111406.jpg
青空に突き抜ける「塔」目の前に見る事が出来ました。

[ 2017/11/14 16:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(2)

「犬山遊園駅」下車 まちあるき <名古屋鉄道犬山線>   (愛知県犬山市)

今もなお、多くの観光客で賑わうのかもしれませんが、平日の昼間なので どうしても「寂れた観光地」という風に目に映ってしまいました。



西口を出ると アーチ看板のある料理屋さん民宿がありました。
17110901.jpg

17110907.jpg

犬山遊園駅のホーム端と、自分のお店の間をアーチが架かっています。



17110902.jpg
観光地らしい看板。名物がよくわかります。
右端にあるグレーの案内板はまだ新しいようですが、マンションと木の陰に隠れてしまっていて残念。


[ 2017/11/09 16:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(2)

知立駅前 快適宿泊 (愛知県知立市)

私の大好きな「あんまき」の本店がある知立駅が今回の宿泊地。
あんまき? もちろん買いました。
次回は本店へ行ってお食事をしようと思っています。
17102502.jpg




駅前に飲食店がいくつかあり、ちょっと見てみましたが、やっぱりコンビニで買って、テレビみながらのんびり過ごしたいと思って、コンビニ弁当購入。
17103103.jpg
サラダも勿論 買いました。



今回 藤田屋さんで買ってみたのは「天ぷらあんまき」
字のごとく、あんまきそのものに衣をつけて揚げたもの。 カロリーが高そうですが。。。
17103105.jpg

17103106.jpg

旅の楽しみのひとつでしょ。
[ 2017/10/26 16:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)

「碧南駅」 下車 まちかど風景 <名古屋鉄道三河線> (愛知県碧南市)


駅を出てすぐ横の緑色の、たばこ屋さん。
17102404.jpg

まだしっかりと営業されているのですが 「たばこ」の「た」も「こ」もありません。なんたってこんな事に?
これは、お茶目な演出のひとつでしょうか?
17102403.jpg



恥ずかしながら「碧南」という地名は今回始めて知ったのですが、駅前の案内板。 
まちあるきをするのに、なかなか面白そうな町です。 お寺あり、漁港あり。
17102402.jpg 17102401.jpg




[ 2017/10/25 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(2)

「西幡豆駅」下車 まちかど風景 <名古屋鉄道蒲郡線>  (愛知県西尾市)



17102001.jpg
駅を出てすぐに玩具屋さん。営業されているかなぁ。


17102003.jpg


[ 2017/10/21 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)

「東幡豆駅」下車 まちかど風景 <名鉄蒲郡線>  (愛知県西尾市)


「かぼちゃ寺」の土壁の前の、道を歩いてみます。
ちかごろすっかり少なくなった舗装されていない公道には足が自然とむいてしまいます。

17101801.jpg

17101802.jpg
あらあらこれは?
空き缶のゴミ箱? それとも水切りでしょうか?

[ 2017/10/19 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)

東幡豆駅下車 「かぼちゃ寺ハズ観音(妙善寺)」 <名古屋鉄道蒲郡線>  (愛知県西尾市)

17101701.jpg


東幡豆駅からなだらかな坂道を降りると海。
17101703.jpg

「かぼちゃ寺」を目指したわけではなかったけれど、そこにかぼちゃ寺がありました。
17101702.jpg


[ 2017/10/18 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)

「西浦駅」下車 ぶら~り <名古屋鉄道蒲郡線>  (愛知県蒲郡市)

17100505.jpg
こういう看板は、最近は見なくなりました。


17100603.jpg
工場でしょうか。
朱の瓦屋根だと重厚な感じがします。

[ 2017/10/16 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)

「豊橋カレーうどん」 (愛知県豊橋市)

今日のお昼ごはんはなんだったかなぁ?
べてないような気がします。 一日 興味のまま歩こうとすると時間が惜しい。
夜もホテルでコンビニ弁当で済ませることが多いのですが、宿泊先の近くにリーズナブルな名物があればお店で頂くことにしています。


17062207.jpg




17062202.jpg

17062201.jpg



どうやら、豊橋ではカレーうどんが名物らしい。

[ 2017/06/20 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(2)

豊橋鉄道東田本線 市役所前駅下車 「豊橋ハリストス正教会聖使徒福音者馬大聖堂」 (愛知県豊橋市)

豊橋で見たかった近代建築のひとつ。
豊橋市公会堂から豊橋公園の方に3分程歩いたところにありました。


17061602.jpg
豊橋ハリストス正教会聖使徒福音者馬大聖堂
大正2年(1913)建築 河村伊蔵設計


17061606.jpg

17061605.jpg

これが木造建築と言いますから、驚き、木造もいろんなバリエーションが可能なのです。
[ 2017/06/14 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(4)

豊橋鉄道東田本線 市役所前停留所下車 「豊橋市公会堂」  (愛知県豊橋市)

幼い頃、京都の町で市電の走る姿を見てきたせいでしょうか。
「路面電車」が好きです。人の生活にそのまま密着している電車。生活と電車が融合しています。
今まで、多くの路面電車に乗りました。 
伊予鉄道(松山市) とさでん(高知県) 広電(広島県) 都電荒川線(東京都) 岡山電気鉄道(岡山市) 阪堺電車(大阪府) 熊本市交通局(熊本市) 長崎電気軌道(長崎市) 福井鉄道(福井市) 富山地方鉄道 富山ライトレール 万葉線(富山県)
札幌ではまだ鉄道に目覚める前に乗った事あるので、一度も乗車したことないものと言えば、鹿児島と函館と豊橋鉄道。
近いのに遠い豊橋。
やっと乗車する日がやってきました。
渥美線東田本線が路面電車。JR豊橋駅前に電停はあります。

始発駅 「駅前」を出た電車はしばらく直進したあと、右折すると、そこはメインストリート。
市役所前駅で下車します。

17061515.jpg

17061501.jpg



17061502.jpg
すぐ左手には堂々の洋風建築。
「豊橋市公会堂」
昭和6年8月24日開設 中村興資平設計

17061518.jpg 17061508_s.jpg

17061509.jpg
[ 2017/06/13 19:46 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(2)

豊橋鉄道渥美線 小池駅下車 「遊郭跡」  (愛知県豊橋市)

 小池駅で降りたもう一つの目的。 遊郭跡を見る事。

旧陸軍第15師団長官舎とは、線路を挟んで反対方向に歩きます。
先ほどと違いこちら側には、大きな道路が通り 道路に沿ってお店がポツポツとあります。

17061201.jpg

17061202.jpg

17061203.jpg
[ 2017/06/10 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)

豊橋鉄道渥美線 小池駅下車 「旧陸軍大15師団長官舎」 (愛知県豊橋市)

 愛知大学前から800mの距離にある「小池駅」
 愛知大学前駅が休止していた1944年~1968年は、愛知大学の関係者は 小池駅を利用していました。


17061101.jpg

17061102.jpg

 豊橋鉄道の駅舎・ホームには、趣のあるものは特に存在していません。
せめてホームの上屋にでも懐かしさがあればいいのに。。なんて先入観でここで降りたので、写真がありません。
ん、それでもきちんと駅を撮るべきだったと後悔。



[ 2017/06/09 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)

豊橋鉄道 愛知大学前駅下車 愛知大学内 「旧機銃廠」 「養生舎」 (愛知県)

「機銃廠」

銃が保管されていた場所なのでしょう。
14060801_20170530113629758.jpg

17060802.jpg

明治41年(1908)竣工。

一部手は加えられていますが、今も現役で使用されているようです。
[ 2017/06/08 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)

豊橋鉄道渥美線 「愛知大学駅前下車」 愛知大学内 歩兵第60連隊将校集会所 (愛知県豊橋市)

愛知大学 旧陸軍第十五師団司令部から、通用門の方に向かって歩いていると、いい具合に年月が進んでいる建物が目につきました。



「歩兵第60連隊将校集会所」

17060901.jpg

屋根瓦の剥げ具合に趣を感じます

17060902.jpg





歩兵第60連隊将校集会所だったというこの建物は、もうひとつ小さな小屋のようなものがありそこから渡り廊下がつながっていました

17060903.jpg

17060905.jpg

17060904.jpg


期待に胸弾ませた新入生で賑わうキャンパスの中、ここだけ時代が違っているような異空間。 カメラをむける私以外に人がいない。
もう現在は使わせていないだろう空気が流れています。



[ 2017/06/07 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)

豊橋鉄道 愛知大学駅前 愛知大学 東亜同文書院大学創立百周年記念館(旧陸軍第15師団司令部) (愛知県豊橋市)

明治41年(1908)旧陸軍第十五師団司令部として建立された建物は、正門 正面に威風堂々と今もなお鎮座しています。
戦後まもない昭和21年(1946)その跡地にに創立したのが、東亜同文大学で、愛知大学の前身となりました。
現在 司令部だった建物は記念センターとして綺麗に使われています。

建物外観を遠巻きに写していると「どうぞ~~ おいりください」と女性の方が声をかけてくださいました。
まさか、建物内部に入れるとは思っていなかったので嬉しいお声かけです♪


17060722.jpg

17060702.jpg

[ 2017/06/06 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(0)