新春のお喜びを申し上げます



新春のお喜びを申し上げます

16121804.jpg


新しい年の幕開けです
あなたにとって素敵な一年になりますように



さて、私は今年 どこに行こうかなぁ?
山口線?
バースデー切符で九州もいいかも。
ローカル線らしい路線はどこかなぁ。。。


今年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/01 00:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(17)

今年も一年ありがとうございました。


 気がつけば、もう12月27日。
今年も残すところあとわずかとなりました。

11月12月 何かと落ち着かない日が続き更新も途絶えてしまいましたが、12月22日~24日は、宮崎まで主人の父の三回忌に行ってきました。
新幹線に乗れるのはこんな時くらいで、流れる景色の中に山陽本線のローカル列車の中で見た広島の町や、三江線に乗るために前日拍した福山駅前風景を見て1年を振り返りました。

16121802.jpg

16121803.jpg





年が明けて、少しすればのんびりできそうです。
暖かくなったら、今度はどこへ行こうかなぁなんて考えています。

今年一年、コメントくださったみなさん、ひそかに遊びに来てくださっている方々。。 ありがとうございました。

よい お年をおむかえくださいませ。。

16121801.jpg



[ 2016/12/27 21:34 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(10)

新年あけましておめでとうございます。

皆様 新年あけましておめでとうございます。
 今年も 穏やかな年でありますようにと願います。  



16010110.jpg
[ 2016/01/04 22:19 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(0)

一年間ありがとうございました♪

 

今年も、あと何時間かで終わろうとしています。
みなさん、どのようにお過ごしでしょうか。
それぞれの場所でそれぞれの気持ちで一年の締めくくりをされていることと思います。






私自身、一年を振り返ると、やっぱり 旅行三昧だったと(笑)
今年は、のんびりと欲張らず、質のよい旅をしようと思っていたのに、気づけば1ヶ月に1度は予定が入っていたりして。
いえいえ 1カ月に2度の事もあったかなぁ。 ブログ記事にしてないものもあり、自分でも数え切れなかったり。

そんな中で印象に残っているのは、わたらせ渓谷鐵道の「足尾駅」
雨の降る中、1人降り立った駅は、まるで心身すべてが、その地の過去に引きこまれていくようでした。

15081406.jpg

15081418.jpg

15081508.jpg
[ 2015/12/31 15:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(2)

Merry Christmas!!

MERRY Christmas!!

15120703.jpg




[ 2015/12/24 13:15 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(7)

本年もよろしくお願い致します。

15010202.jpg





 早いもので、新しい年が始まって10日になろうとしています。

 長い間 更新が滞ってしまい、年末年始にご訪問くださった方には申し訳なく思います。
例年なら、ここでのご挨拶とともに、みなさんのブログへもご挨拶に伺いますのに、大変ご無礼をしてしまいました。
 
 やっとこさ。。落ち着いています。。

 年末には、家族と帰省中の娘家族が次々と胃腸風邪に感染。
年始は、大雪の中の出かける用事やら、仕事やら。。

まだまだ新生児を交えた賑やかな生活をしていますが、なんとか落ち着きを取り戻しています。

あーお正月ってもう終わってたんだぁ。。。と 言う感じです。

年末年始の事、旅ブログの続き。。 ぼちぼち始めようと思います。
よろしくお願いします。


娘が「はなびら餅」を買ってきてくれました。
お正月は「白味噌雑煮」を食べないと落ち着かない。。は子供の時からの習慣。
「はなびら餅」を食べないと落ち着かない。。。。 これはお煎茶を習ってきた時からの習慣です。。 なかなか高価なものですが、娘の心づかいが嬉しいです。。

15010201.jpg

15010203.jpg


[ 2015/01/09 17:42 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(7)

来年もよろしく♪

 すっかり御無沙汰となりました。

12月12日に 何人目かの(笑)孫が誕生しました。
14121106.jpg




-------------------------------------------------------------------------------------

12月23日に、主人の父 永眠。

バタバタと過ごすうち、気がつけば今年も残すところ僅かとなりました。

仕事は一年で一番忙しい時期。
私の側の親戚とのお正月のご挨拶の準備やらなんやら。。

多分、今年はもうブログ更新する時間がないと思います。

もう少し落ち着いてご挨拶をしたいのですが、取り急ぎの年末のご挨拶とさせて頂きます。

一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

皆様 良いお年をお迎え下さい。
[ 2014/12/27 23:09 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(4)

暫く のんびりペースの更新になります。

 別府の記事の半分も終わっていません。
 その前の、山陰の記事も途中になっています。
 宮崎へ行った時の記事も感動さめやらぬうちに書き上げたいのですが。。

 何人目かの(笑) 孫がもうすぐ生まれます。
娘が上の子を連れて里帰りしてきます。
仕事ももうすぐ繁忙期に入るので、なかなかブログ更新の時間は取れないだろうと思います。
折角、記事アップが調子ずいているのに残念ですが。。 のんびりペースで行きますね。。

コメントレスが遅くなったり、みなさんの所への訪問が遅くなったりするかもしれませんが。。ご了解くださいませ。。

ぼちぼちと。。日々の記事を書いていきますね。



14111708.jpg



[ 2014/11/21 14:39 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(4)

今年も一年ありがとうございました。

12月31日 皆様 どのようにお過ごしでしょうか?
それぞれに、いろんな事があった一年とは思いますが、こうして新しい年を迎えようとする気持ちでいられる事、それが何よりの幸せだと思います。

私にとっての、この一年。
例年になく多くの新しい出会いがあった一年でした。
それは、多くの新しい事にチャレンジした事に起因していると思います。
「まちづくり大津」「大津の京阪電車を愛する会」でちょっとしたお手伝いをさせて頂いた事、鉄道の講演会に参加させて頂いた事、エキストラをやってみた事。。。。 etc

お友達になって下さった方、ありがとうございます。。♪

来年も、元気で自分らしく生き続けられたらいいな。。と思っています。


13122303.jpg




みなさま よいお年をお迎えくださいませ。


[ 2013/12/31 13:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(0)

Merry Christmas!!

Merry Christmas!!


13122609.jpg
[ 2013/12/25 22:21 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます♪

頌春

幸多き新春をお迎えのこととお慶び申し上げます
皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします



どんな一年になるのかなぁ?
年回りのせいなのか、ここ数年 良いも悪いもいろんな事があって、なかなか自分自身が楽しむ時間がないっていうのが現実です。
でも何より、健康が一番。

いつか トワイライトエクスプレスに乗ろう。。 今年もまた、古い駅舎に佇む時間が持てたらいいなぁ。。
そんな感じです。

皆様 今年もよろしくおつきあい願います♪


13010101.jpg





平成二十五年元旦

[ 2013/01/01 00:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(22)

よい お年を おむかえください。。。

 「ピュ~と開ける小豆の缶詰ない?」と年配の女性のお客様に尋ねられました。
この手の質問にはもう慣れました。 リングプルで開けられる缶詰の事だなぁ、、多分。
「あ、どうでしょう?」と小豆の缶詰をいくつかひっくり返して「あー 全部缶切りで開けないといけませんねぇ。」。。。。。。「あ、そうでしたら袋のアンコはいかがですか?」と ご案内して、「これだったらハサミで切ったら開けられますよ」と。。。 
 「あー これいいな」と年配の女性は納得してお買物籠に入れられました。

 質問された時に、この方は缶詰を開ける事が難儀なんだ、と判断し、何かいい方法がないかと考えてご案内する。
これは、勿論「仕事」ですし、いつも言われている「最高のおもてなし」の一環かもしれません。
でも、私がその時、何を思って女性の立場に立ってご案内しようとしたか、それは「父母、舅姑」とつながったからです。年を重ね、少しの事に不自由を感じるようになり、困ってしまう。。 かわいそうで気の毒でならない気持ちが自分の中に響くから、心から一番いい商品を見つけてあげたいと思うのです。


 
「この ハイボールって辛いの? これ飲んではったと思うんやけどなぁ。これこうて飲まはるやろか」
「今日 嫁さんの誕生日やさかいな、これ24本にしようかなぁ」。。。と 質問は 初老の女性。
「あー でも24本。。お好みでなかったら勿体ないですしねぇ。。 いろいろ混ぜて見られたらいかがです?」
私の仕事はアドバイザーでも販売士でもありませんが、売場で仕事をしていて こういう質問、相談をされると、つい情が入ります。 <折角のお姑さんの好意を、お嫁さんに出来るだけあたたかく通じるようにしてあげたい>
年末の忙しい最中、事務的に応対すればいいかもしれないけれど。。

 あの日、お嫁さんは喜んでくれたかなぁ?。。

 



 ここ数年で私の周りの環境は随分変わりました。
 環境の変化の中で、いろんな人気持ちがわかるようになった気がします。


 10年は ひと昔。
 この先10年に対しては、不安の方が多いのが正直なところ。

 それでも、こうして1年の終わりを無事に迎えられる事に感謝です。。


 みなさん、今年一年ありがとうございました。。

 よいお年をお迎えくださいませ。。


[ 2012/12/31 19:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(4)

新年あけましておめでとうございます。

11120401.jpg


    皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年も穏やかな一年でありますように。。。。。

みなさんのブログで繰り広げられるお話が楽しみです。。
今年は、前半色々と忙しくなるのでまた、ご無沙汰がちになってしまうかもしれませんが、時間の許す限り遊びに行きますのでよろしくね。。。



平成二十四年一月一日

                              yume

[ 2012/01/01 00:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(15)

一年間ありがとうございました。

 早いもので、今日は大晦日。
みなさまどのようにおすごしでしょうか。
あれもこれも、済ませてしまわねば。。と落ち着かない気持ちはわかりますが、無理をせず穏やかに新年を迎えましょう。。 
贅沢言い出したらキリありません。穏やかに家族揃ってお正月を迎えられる幸せをかみしめましょう♪

 今年は、皆様のブログ訪問、私のブログ更新も滞りがちでしたが、マイペースでぼちぼちいけたらいいなぁと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 今年、一年ありがとうございました。。

 皆様、よいお年をお迎えください。。。。。



11120301.jpg
和歌山串本橋杭岩にて。


[ 2011/12/31 07:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰しています


 今日から4月 桜の蕾も膨らみはじめ、風は優しく柔らかくなってきました。 
新年度、希望に満ちた明るい季節の訪れも、同じ日本で多くのものを失い、今後の生活の見通しがつかないばかりか日々の生活にも不自由しておられる方々がたくさんおられる事を思うと心が痛み、喜べずにいます。今年の春はなんだか辛いですね。

 すっかりご無沙汰してしまってすみません。
震災自粛の気持ちも勿論ありましたが、時期的に家族の仕事が忙しく手伝っていたり、身内の突然の不幸があったりと落ち着かない日を送っているうちに半月以上のご無沙汰になってしまいました。 みなさんのブログの方にも遊びに行けずにごめんなさいね。。

 でもそんな中でもちゃっかりと、青春18切符の旅をしています。
 今日は紀伊半島を反時計回りに一周するつもりで紀伊田辺駅近くのホテルにいます(午後からの出発でしたのであまり距離は進んでません)
本数が少ない路線のうえに、明日からは震災による保守部品不足によりさらに本数が減るのでほとんど「乗鉄」状態ですが、のんびりと車窓を眺めようと思います。

 また帰ったらボチボチとみなさんの所にも遊びに行きますのでよろしく♪
[ 2011/04/01 23:22 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(2)

初春

初春

新春を寿ぎ謹んでご祝辞を申し上げます


10121302.jpg

皆様はどのような新年をお迎えでしょうか。。
それぞれに幸せな一年でありますように。。

今年もまた、皆様と一緒に色々楽しませてくださいね♪


(画像は大津市内の湖岸のマンション10Fから見える日の出です。。。)


[ 2011/01/01 00:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(18)

MerryChristmas♪ バターケーキ♪

     MerryChristmas♪


10121202.jpg


 最近のクリスマスケーキはシンプルでお洒落ですね。

 仕事帰りのおとうさんの誰もが駅前でケーキを買って、子供たちの待つ我が家への電車に乗っていた頃。
いつもは黒っぽいコートと黒い鞄で埋め尽くされているのにその日だけは電車の中が、ケーキの箱で華やかだった

あの頃のケーキは、にぎやかだったなぁ。。 サンタクロースのロウソク、トナカイさんの飾り、ウエハースで作った家。
そして「バターケーキ」
バターが子供には結構重くって、半分も食べられなかったけれど、次の日に食べるとまたおいしくって。。

[ 2010/12/25 05:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(4)

皆様 新しい年が始まりました。。

おはようございます。
新しい年が始まりましたね。
皆様にとって、幸せな一年でありますように。。♪






           09123111.jpg

[ 2010/01/01 00:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(26)

年の瀬ですね。

年の瀬を迎え皆様、慌しい時をお過ごしの事と思います。


元気いっぱい90歳100歳まで生きそうな勢いの実父を、まるでドラマのような経過で亡くしました。
それはあまりに突然で、衝撃的で、哀しみよりも驚きが大きく、何が起こったのか信じられないまま、時が過ぎました。
あれからもう半月です。

人の命のはかなさを知りました。
人の温かさを知りました。



今年は本当に人生最大の波乱万丈の一年でした。
年明けすぐ、体調を崩し、検査、入院、手術、退院できたのは桜の咲く頃。
落ち着いた頃に母の入院。。 
母が快気祝をみなさんにお渡し出来たと落ち着いた頃に父の突然の死でした。

人生何が起こるかわからない、何事も決して他人事ではない、自分の身に降りかかってくる確率って意外に高いのだと感じました。



その間に小さな命の誕生もありました。
落ち着いた合間に鉄道旅もいっぱいしました。 西日本パスのおかげで「枕崎駅」まで行くことも出来ました。


決して、いい一年だったとは言えないけれど、たくさんの事を経験できた一年でした。



皆様もお体に気をつけて、よいお年をお迎えください。



[ 2009/12/30 13:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(8)

残暑お見舞い申し上げます。

 残暑お見舞い申し上げます 

朝夕の涼風に一息つけるというものの、まだまだ残暑きびしい季節です。
皆様くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。




09081914_20090816105557.jpg
(画像は2008年夏)
[ 2009/08/16 10:34 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(7)