鳥取駅~湯村温泉

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


鳥取駅~湯村温泉


鳥取駅と、湯村温泉は、「ゆめぐりエクスプレスバス」という、とても便利なバスが運行されています。
→ 「ゆめぐりエクスプレスバス(鳥取~湯村間)」のご利用案内">「ゆめぐりエクスプレスバス(鳥取~湯村間)」のご利用案内
これに乗れば、乗り換えなく便利なのですが、到着時間が17時過ぎとなると、日の短いこの季節は、到着した時には真っ暗なので、JRと路線バスを乗り継いで、日の高いうちに到着する事にしました。



15120201.jpg
旅はやはり、列車に揺られないとねぇ。。
ホームへの階段もまた、旅情を誘います。



15120202.jpg


15120203.jpg





[ 2015/12/01 23:26 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

鳥取駅~鹿野城下町 (日ノ丸自動車路線バス)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


鳥取駅~鹿野城下町 (日ノ丸自動車路線バス)

 朝7時 鳥取駅バスターミナルから、日ノ丸交通の路線バスで鹿野城下町へ出発です。
乗遅れたら大変、前日にしっかり営業所にて時刻と乗場を確認。現地確認。 本数の少ない路線バスを利用する時は念には念を入れます。
今回は「鹿野線」1本なので簡単。
降車停留所は鹿野観光協会にて確認しておきました。

15120101.jpg

15120102.jpg


15120103.jpg





[ 2015/12/01 22:24 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

すなば珈琲 (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


すなば珈琲

日本47都道府県で唯一、「スターバックス」がなかった、鳥取県。
「スタバはないけれど、砂場はありますよ」と、「すなば珈琲」が2014年4月 鳥取駅前にオープンしました。

その後、2015年5月にスターバックスがオープンしてしまいました。
私としては、残念。 唯一スタバのない県であり続けて欲しかったなぁ。


さてと、その「すなば珈琲」に行ってみましょう。

15113601.jpg

[ 2015/11/27 21:27 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(7)

鹿野城下町<10>  ゆめこみち“すげ傘弁当”  (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


ゆめこみち “すげ傘弁当”


15111714.jpg
この町に、とってもお似合いのお弁当。

15111701.jpg

15111702.jpg


[ 2015/11/20 21:25 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(2)

鹿野城下町 <9> 「鹿野菅笠(すげがさ)」 “ガイドさんとともに” (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


鹿野菅笠

鹿野城下町の一角に、菅笠がお家の壁に飾ってある場所があります。

15112201.jpg

15112205.jpg

15112202.jpg





[ 2015/11/20 20:49 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

鹿野城下町<8> 「鹿野苑(ろくやえん) 「城山神社」 “ガイドさんとともに” (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


鹿野苑 ・ 城山神社

「鹿野城下町」
築城年は定かではありませんが、室町時代に志加奴氏によって築城されました。関ヶ原合戦後、この地を治めた亀井玆矩は鹿野城並びに城下町の大改修を行い、現在の町並みの基礎を作りました。現在鹿野城周辺は「鹿野城跡公園」として整備されています。

ガイドさんのお話によります、亀井氏は戦については、いまひとつ、さえなかったそうですか、町づくりには長けていたそうです。
道理で町のあちこちに水路が張り巡らされていました。
地域の住民にとっては、住みやすい地になることは、喜ばしいことだったことでしょう。


15112101.jpg 15112102_20151120172342ab0.jpg



[ 2015/11/20 17:46 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

鹿野城下町 <7> 「幸盛寺」 “ガイドさんとともに” (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>

幸盛寺


 鹿野城下町には、素敵なガイドの会 「ぷらっとしかのガイドの会」というものがあります。 → ぷらっとしかのガイドの会

 パンフレット片手に一人でまちあるきしているのとは違い、「鹿野のことならなんでも知ってますよ~」って方と一緒に歩くのは、それは楽しいもの。 とりわけ 一人旅では気持ちがかたまりがちになってしまうのですが、親切なガイドさんと歩けば心もなごむってものです。
 

 10時に鹿野往来交流館「童里夢」で待ち合わせ。
15111808.jpg

 いらっしゃったのは、私より少し年上のイケメンさん♪
穏やかな紳士のような方でした。 ふふふ 


[ 2015/11/20 16:59 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

鹿野城下町<6> 「下町通り」  (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


下町通り



 現在 県道21号線がメイン道路となり当然交通量も多いのですが、鹿野の町が栄えていた頃、街道筋であったこの「下町通り」が一番賑わいを見せていました。
昭和に入ってからも、少し前まではこの通りで、全ての日常生活品が揃うという場所でした。
今もなお、その名残を見せる通りです。


15111501.jpg

15111502.jpg





[ 2015/11/19 23:38 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

鹿野城下町<5> 鹿野城跡 (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>

鹿野城跡


築城年は定かではありませんが、室町時代に志加奴氏によって築城されました。関ヶ原合戦後、この地を治めた亀井玆矩は鹿野城並びに城下町の大改修を行い、現在の町並みの基礎を作りました。

 鹿野城跡公園として整備されていて、お堀沿が遊歩道になっています。


15111401.jpg
[ 2015/11/19 23:05 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(4)

鹿野城下町<4> 「鳥の劇場」 (鳥取県鳥取市)

 硝子張の大きな建物に、なにやら紙が貼り付けられているよう。
15111301.jpg

「鳥の劇場」
ん? 「花王愛の劇場」なら知ってるけど?(笑)

いったい何? 鳥小屋?(笑)

近づいてみます。
15111304.jpg

あれ? ここって運動場?
学校?


[ 2015/11/19 22:27 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

鹿野城下町<3> 「古い建物ふたつ」 (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク>


古い建物ふたつ

趣きある日本建築が建ちならぶ中、私はやっぱり、木造建築、近代建築に目がいきます。

15111215.jpg



15111203.jpg

 角地に見えた洋風建築。

さほど大きくないこの建物はいったい何に使われていたのかな?
医院建築かな? と思っていましたが、あとでガイドさんに聞くと 山陰銀行として使われていた建物だったそうです。



15111216.jpg


1511217.jpg



お洒落な飲食店として使われているようです。




[ 2015/11/19 22:03 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

鹿野城下町<2> 「光輪寺」 (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク>

鹿野城下町 「光輪寺」

小降り雨、いやいや中降りの雨に濡れる鹿野城下町はしっとりと心地いい。
山の正面にお寺の門が見えると、吸い寄せられるように足が動きました。

15111229.jpg

15111218.jpg
綺麗な瓦屋根の傾斜が美しい。


15111222.jpg



紅葉とお寺。 
日本に生まれて良かったと思う瞬間です。

数年前 京都に恋していた頃には、紅葉シーズンともなれば、早朝から子供達のお弁当と夕食を作り 「朝7時の南禅寺の紅葉 朝一番の永観堂の紅葉」を見にいったものですが、ここ数年 お寺の紅葉はとんと、御無沙汰でした。
鳥取の、静かな城下町で久しぶりに出会う紅葉はまた格別です。



[ 2015/11/19 20:52 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

鹿野城下町<1> (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>

鹿野城下町

 「鹿野」という地名を聞いて、そこがどこであるかがピンと来ないのは、勉強不足かな?

15111230.png
鳥取市南西部。
鳥取駅からはバスで1時間強、県道21号線沿の静かな集落です。


15111224.jpg

15111201.jpg

鹿野町は、鷲峰山(じょうほうざん)の麓に広がりかつて川が運んだ砂や礫がたまってできた「台地」の上に位置しています。
台地は、一般に洪水や地震に対する安全度が比較的高い上、台地の上の面は平らなので住居を建てるのに適しています。この台地の上には、古くから交通の要衝として町が栄え、天小9年(1581年)鹿野城主となった亀井茲矩が、この町を城下町として整備しました。武家屋敷のあった殿町、商人町の上町、下町、鍛冶町、大工町などの町割や、町を巡る水路など今もよく残っており、京風の格子構えを備えた町家は、往時の面影をよく留めています。

また、鹿野は因幡の国と伯耆の国を結ぶこの地方の大動脈であり、この付近は「勝見口」・「河内口」と言われ、海の幸や山の幸が頻繁に行き交い 賑わいをみせていました。



[ 2015/11/19 18:01 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(2)

JR西日本 山陰本線 「松崎駅」 下車 (鳥取県東伯郡)

15022812.jpg

 駅を出て、正面に広がる景色を見た時。。
あれ? ここは来た事ある。。 降りた事ある。。  夕暮れ時だった気がする。
まさか夢じゃあるまい、まさか狐につままれてるわけじゃぁあるまい。
足を進め、道路を渡ればますます、記憶が蘇る。
駅舎めぐりをしていると多々ある事。。? いえ、こんな間違いをしたのは始めてでした。
「再訪」と意識して下車する事はあっても、何も思わず降りてしまうとは。
景色は印象にあれど、駅名が印象になかった。 松崎駅さんに申し訳ない。。

でも、これもまた、楽しいものでした。同じ場所を訪れる事は決して悪い事でなく、条件がすべて変わってくるから新鮮です。

 前回訪問記事 →   JR西日本 山陰本線 「松崎駅」 (鳥取県東伯郡)




駅横の「のき下ギャラリー」に展示されていた、昭和48年の同じ場所の写真です。
15022818.jpg 15022818_s.jpg


昭和初期には鳥取県内で第二の集客力を持つ温泉地として賑わい 昭和時代には旅館街があり多数の旅館が営業していたのですが、現在は5軒。ピークは昭和40年代後半から昭和50年と言いますから、この写真はまさしく、それを物語っています。


[ 2015/03/02 16:28 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

「米子市立 山陰歴史館 (旧米子市庁舎)」  (鳥取県米子市)

 近代建築を求めて、町歩きをしている時に、ちらちらと目に入るの大きな建物。
見通しのいい場所にある事ので、どこからも目につきます。

15022301.jpg

「米子市立 山陰歴史館 (旧米子市庁舎)」 
1930年(昭和15年)建築
鉄筋コンクリート3階建

15022302.jpg

15022303.jpg


 県庁所在地でない都市で、これほど重厚で大きな庁舎とは。。驚きます。

[ 2015/02/25 14:30 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(2)

「坂口合名会社」  (鳥取県米子市)


15022101.jpg


 古い町並みの続く、静かな通りの中に、堂々たる洋風建築が現れます。

「坂口合名会社」
昭和6年建築
現在も続く、坂口合名会社の本社ビルです。

15022103.jpg



[ 2015/02/24 21:38 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

加茂川・中海 周辺 (鳥取県米子市)

 この界隈をなんと呼ぶのでしょう?
「米子市公会堂」「角盤文庫」を後にして、西の方へと歩くと、今までとは違った落ち着きのある町並に入ります。

15022001_1.jpg

15022002.jpg



[ 2015/02/23 18:02 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(4)

「角盤文庫(旧角盤郵便局)」 (鳥取県米子市)

 

 米子市公会堂、西側の道を真っ直ぐ北へと進むと、見えてくるのが、昭和の香りのする木造建築。



「角盤文庫(旧角盤郵便局)」
1935(昭和10)年建築

15021901.jpg

15021906.jpg


 1984年に郵便局としての役割を終えた、まちの本屋さん「角盤文庫」として1989)年から市民に親しまれてきました。

 まだ 郵便局らしさが十分に漂っています。



[ 2015/02/22 21:14 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(4)

「米子市公会堂」 (鳥取県米子市)

15021806.jpg

 出雲街道と、山陰街道が交差する場所。
緑の木立に囲まれた中に見える、お洒落な形をした茶色い建物。


米子市公会堂

15021801.jpg
1958年建築
村野藤吾設計




[ 2015/02/21 20:31 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(2)

米子駅から、北へと。  (鳥取県米子市)



15021701.jpg
近代建築を求めて、米子駅前のホテルから、右へ左へ歩きます。

 人通りが少なく、商店もまだ閉まっている時間からの町歩き。


15021702.jpg

15021703.jpg




[ 2015/02/20 19:55 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(4)