JR東海 飯田線 「飯田駅」下車 ピアゴ飯田駅前店 (長野県飯田市)

 9年前に下車したのは、一体何時だったのでしょうか。駅前のスーパーもすでに閉店していました。

ピアゴ飯田駅前店。


17053508.jpg

17053502.jpg
このエスカレーターで昭和を感じるのはなぜでしょ?
手すり形状? 色? 
それとも照明の形?

お店の外観も、昭和。やはり「駅前店」は、手を加えられる事なくなっているのでしょう。
系列のショッピングモールが郊外に出来ているようです。

人々の生活が、車によるものになっていっています。

[ 2017/05/29 17:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(2)

JR東海 飯田線 「飯田駅」下車 ぶら~り (長野県飯田市)

9年前に飯田駅で下車した時は、もう日が暮れかけている時。
駅前のお店はすでにシャッターがおり、食事を取るところさえ見つけるのに苦労したのですが、太陽がさんさんと降りそそぐ昼間は全く印象が違います。
飯田市の中心駅というだけあり、そこそこの賑わいがあり、ここもまた観光拠点の雰囲気が漂っています。


17053401.jpg

17053402.jpg
[ 2017/05/28 17:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

JR東海 飯田線 「天竜峡駅」下車 ぶら~り  (長野健飯田市)

17053202.jpg

17053204.jpg

国定公園 「天竜峡」は 天竜峡駅を降りてすぐ。眼下にその雄大さを見下ろせます。




17053219.jpg

17053218.jpg

17053203.jpg

天竜峡にかかる白い橋は「姑射橋」という名称。。
ん~。。 なんかさらっと流せない。。 でもだから 覚えられる。。



17053211.jpg

[ 2017/05/26 17:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

JR東海 飯田線 「天竜峡駅」下車 ぶら~り (長野県飯田市)

観光地「天竜峡」を見渡す、立地が最高の「天竜峡駅」
ここは、天竜川ライン下りの発駅でもあります。

17053009.jpg

17053004.jpg

17053001.jpg



[ 2017/05/25 18:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

やっと 信州蕎麦 “信州・私鉄の旅”  (長野県長野市)


16062309.jpg



 雨の長野駅前。
バスの時間まではかなりあるし、どうしようか。善光寺あたりまで歩いてみようかと思っていると、蕎麦屋さん。
べたかったんです。 信州へ来たら、なんたって信州蕎麦。
でも「旅」しているわけじゃあないから、なかなか遭遇しないし、やっと見つけても時間的余裕がなかったり。
「駅旅」をしている人は、多分みなさんそうだろうと思います。

 今日のお昼には、なんとか蕎麦を頂けたけれど、「信州蕎麦」と銘打っているわけではありませんでした。


16062401.jpg

駅前の大きなお店。
観光客相手が主というわけでもなさそうです。

[ 2016/06/22 17:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

しなの鉄道 「軽井沢駅」 界隈散策 旧軽井沢駅舎記念館 旧壱番線ホーム “信州・私鉄の旅” (長野県北佐久郡)

 旧軽井沢駅舎。
現軽井沢駅 旧1番線ホームに寄り添うように復元されています。
その一番線ホームには、古い車両が並んでいました。

16062002.jpg







16062017.jpg

16062005.jpg

16062004_s.jpg


[ 2016/06/20 17:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

しなの鉄道 「軽井沢駅」界隈散策 [軽井沢聖パウロ教会] (長野県北佐久郡)

 近代建築がある小さな森の反対側。
軽井沢銀座商店街の通りの奥に見えている塔は、「軽井沢聖パウロ教会」でした。

16061901.jpg


16061902.jpg


昭和10年
レーモンド設計

[ 2016/06/18 17:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

しなの鉄道 「軽井沢駅下車」 界隈散策 近代建築いろいろ (長野県北佐久郡)

 
 軽井沢銀座商店街から一歩入って、テニスコートを見つけた時、「ここが美智子さんと天皇陛下が出会ったというテニスコートなのかな?」  「いやいや、そんな簡単に見つかるわけないやん」
と思ったのがそもそもの間違い。
ただならぬ、静かな空気の中に点在する近代建築に目を見張りつつ、下調べもしてない私に、近代建築が押し寄せてくるわけないと思ったのでした。

 ところが、このあたりこそが、軽井沢の近代建築群なのでした。

16061704.jpg

 向こうに見える、ハーフティンバーの赤い屋根の建物は  軽井沢会テニスコートクラブハウス。

切り取って拡大してみます。
16061705.jpg

16061706.jpg
昭和5年 ヴォーリズ設計


[ 2016/06/17 17:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

しなの鉄道 「軽井沢駅」 界隈散策 [ユニオンチャーチ]  (長野県北佐久郡)


 軽井沢にヴォーリズ建築が多数あると知りつつも、まさか駅からの徒歩範囲に多くあるとは思いもしていなかったので お上りさん感覚で町歩きの計画をしていました。
 でも、実は 軽井沢銀座の裏手にいくつもあったのです。
「この近代建築はなんだろ?」と撮った写真が 実はヴォーリズ建築だったなんて ヴォーリズファンだとは言えません。

 これもヴォーリズ建築。
かの有名な「ユニオンチャーチ」 
なんてことでしょ。もっとじっくり見るべきでした。

16061601.jpg


[ 2016/06/16 17:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

しなの鉄道 「軽井沢駅」界隈 散策 [軽井沢集会堂] “信州・私鉄の旅” (長野県北佐久郡)

 軽井沢は近代建築の宝庫。 ヴォーリズ建築の宝庫。
今回は、途中下車して「軽井沢」って所を、とりあえず見てこようという気持ちだったので、具体的場所も調べていませんでした。
観光案内所で頂いたマップを参考に、近代建築らしい場所に行ってみました。

 軽井沢銀座からは、ほんの一本 路地を入るだけ、という場所でこの建物発見。

16061401.jpg

 ヴォーリズ建築とすぐわかる建物。
大正13年 三越社長、朝吹常吉ら日本人有志14名の出資によって建設されました。

W.M.ヴォーリズ建築

[ 2016/06/15 13:42 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

しなの鉄道 「軽井沢駅」 界隈散策 軽井沢銀座 “信州・私鉄の旅”  (長野県北佐久郡)

16061312.jpg

いよいよ軽井沢銀座。

多くの人が歩いておられます。

16061301.jpg

[ 2016/06/14 17:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(4)

しなの鉄道「軽井沢駅」 界隈 軽井沢の町散策 “信州・私鉄の旅”  (長野県北佐久郡)


 軽井沢の観光的中心が「旧軽井沢」「軽井沢銀座」であるということは、旅の直前に調べ、バスがあるのだという情報までは得ていましたが、バス停がよくわからず、観光協会でお聞きしました。
「バスはありますが、歩いても20分程度なんで町を見て歩かれるといいと思いますよ」とのお返事。。

 関西人ですから、軽井沢については「上流階級の避暑地」という概念のみ。この間 ブラタモリで、町の様子を見たのが始めて。

まぁ。。いっか。歩いてみましょ。

16061201.jpg

16061206.jpg


 駅前からひろーい道がまっすぐ続いています。

[ 2016/06/13 17:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

しなの鉄道 「信濃追分駅」 界隈 “信州・私鉄の旅” (長野県北佐久郡)


 信濃追分駅。
周辺には、お店も学校も、昔ながらの集落もなく。 特徴のない町のようですが、南東方向に軽井沢を感じさせてくれる風景がありました。

16061005.jpg

[ 2016/06/11 17:30 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

しなの鉄道 「大屋駅」前で、お蕎麦 “信州・私鉄の旅”  (長野県上田市)


 次の電車まで、少し時間があります。
ここらあたりで事をしないと、またお昼抜きになります。
ローカル線の旅は、そういうもの。 自分が惹かれる駅で降りれば、そこには、何もありません。





駅前に「お事」のノボリ発見。

16060608.jpg


16060606.jpg

16060601.jpg


[ 2016/06/07 17:30 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

しなの鉄道 「大屋駅」界隈 信州・私鉄の旅“” (長野県上田市)



16050601_20160603213258234.jpg

 大屋駅から1.5キロの距離にあるという「海野宿」は北国街道の宿場町。
帰ってきてからサイトを見れば、街道好きの私が惹かれる魅力がいっぱい。
時間調整をうまくして是非とも足を伸ばしたかった場所です。

→ 海野宿

 


街道沿の雰囲気が漂っています。

16060502.jpg

16060503.jpg

[ 2016/06/06 17:30 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(2)

「別所古道具店」 “信州・私鉄の旅”  (長野県上田市)


 別所温泉の静かな通りを歩いていて、立ち止まってしまいました。

16053501.jpg

子供の頃に見かけたような自転車が三台。道路脇に寄り添うように停められていました。



16053502.jpg
自転車の前の建物の中をのぞくと、またまた懐かしいものがいっぱい。
懐かしい乾電池も見えています。

[ 2016/06/02 17:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

別所温泉 “信州・私鉄の旅” (長野県上田市)


 16053413.jpg



別所温泉駅降りてすぐ坂は二つの方向へ
人の心理は、何故か右ですね。 これは右利きの者の心理かなぁ。

16053401.jpg



[ 2016/06/01 17:30 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

上田電鉄 「八木沢駅」界隈 “信州・私鉄の旅”  (長野県上田市)

八木沢駅。少しだけ歩いてみました。

16052901.jpg

北方向、橋の向こうにはいい感じの道が続いていて集落が見えています。



16052905.jpg
橋の竣工は昭和42年3月。


16052903.jpg



[ 2016/05/28 17:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

上田電鉄 中塩田駅界隈 “信州・私鉄の旅”  (長野県上田市)

「中塩田駅」の近くを少し歩いてみました。

南側には、旧家がたくさんあるようでした。

16052701.jpg

16052702.jpg





16052703.jpg



[ 2016/05/26 17:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

「みすず飴本舗」 “信州・私鉄の旅”  (長野県上田市)

 信州のお土産として忘れてならないもののひとつが、「みすず飴」
16053610.jpg




その本店が、上田駅のすぐ近くにあります。
16053606.jpg

[ 2016/05/22 17:30 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(2)