JR東日本 中央本線 「上諏訪駅」 (長野県諏訪市)

15092219.jpg

15092209.jpg


お正月では、ないけれど大きな注連縄が飾られていました。



15092220.jpg

JR東海・東日本 篠ノ井線・中央本線 「塩尻駅」  (長野県塩尻市)

 奈良井駅を出て、30分で「塩尻駅」です。


篠ノ井線・中央本線の分岐駅。JR東海・東日本の境界駅でもあるため、殆どの場合ここで乗換となります。
15092102.jpg



過去に何度乗り換えたか。。 はじめて塩尻駅というところを訪れた時は、駅に果物の直売所があると期待して売店でお尋ねしたのですが30分位歩かないと、発送してくれるような所はないと言われ、がっかりしたものです。
それほど、このあたりは鉄道というものは、重要視されていないのだという現実を見たような気がしました。
 駅前もひっそりとしていて、やっと見つけたお蕎麦屋さんでの食事。
「遺跡そば幸楽」 静かな店内で落ち着いたおもてなし。 さらに毎年送られてくる年賀状。 なんとも気持ちのいいお店で、乗換の度食事をさせて頂きました。
 一路 中央本線で自宅まで


15092101.jpg

駅の外に出てみて、すぐ、以前と違う空気を感じました。
こんな景色ではなかったはず。




「権兵衛踏切」 “奈良井宿”  (長野県塩尻市)

奈良井診療所のあるあたりから、すこ~しだけ東へ向かうと、駐車場への案内板があり、向こうに線路が見通せます。
中山道奈良井宿と、中央本線との距離はこんなにも近いのです。

15091901.jpg

15091902.jpg

15091906.jpg


私が足を向けないわけがありません。。


JR東海 中央本線 「奈良井駅」 (長野県塩尻市)

JR東海の中では、最も標高が高い位置にある「奈良井駅」
旧中山道の「奈良井宿」は、歩いてすぐのところです。


15091401.jpg

15091402.jpg

夏の青春18切符は 東へ (岐阜県 長野県)

 中央線に始めて乗ったのは、子供の手がやって離れて自分の時間が出来た頃 2006年。
身延線に乗り、清里ってところまで行った帰りでした。
日本の中央の山の中を走る路線ってこんな景色なんだぁ。。とものめずらしくキョロキョロ。

 私の最寄駅から関東とを結ぶのは、東海道本線か中央線。
旅情を味わえるのはなんたって中央線で、わざわざ中央線を選ぶこと、しばしばです。


 昨日、東海地方は大雨でした。 最近はどうしてなのか、旅に出ると雨、雨、雨。
あの頃より、日頃の行いが悪くなったのでしょう。。(笑)


 中津川駅を出ると、濁流の木曽川が見えてきました。

15091301.jpg

15091302.jpg
此処は、「中仙道」
鉄道、道路というのは、ほぼほぼ 昔の街道に沿って作られています。
だからでしょう、「街道」にも非常に興味があります。



夏の青春18切符旅は、東へ。  (滋賀県・岐阜県・愛知県)

 青春18切符を使うのは、久しぶりです。
高速夜行バスを使って、あまり移動せず現地滞在型にしたり、私鉄型にしたり。
JRのお得切符を使って、特急を駆使した旅をしたり。
でも、夏は「乗り鉄」に限ります。暑さに弱く、下車して町を歩く元気などありません。流れる景色を列車の中から見ているのが一番です。 夏の最高の過ごし方です。

 さてどこへ行きましょう?

15091201.jpg
朝は早くから行動しないと勿体無いです。


15091202.jpg

15091203.jpg
東へ東へ

15091204.jpg
ここからは、中央線。




中央本線 「セントラルライナー」  -2012夏の青春18切符は乗鉄で-

 青春18切符は原則、普通列車のみ乗車可で、特急・急行等には乗車できません。
但し、「ムーンライト、普通、快速の指定席」「通勤ライナーなど、乗車には乗車整理券が必要と明記されている列車」「普通、快速列車のグリーン車自由席」等は差額を払えば乗車する事ができます。

 気動車のローカル列車に揺られているのもいいけれど。。一日中では疲れてしまう、時間的に余裕がないなんて時はこういう電車を利用すれば快適旅が続けられます。
また、何度も通っている自宅から近い場所は、極端に言えば新幹線で移動してしまいたかったりするのが正直な気持ちでもあります。

 今回、中津川からのセントラルライナー。350円支払えば、座席指定です。

12082210_20120911215053.jpg

12082213.jpg

12082214.jpg


旅も終盤、快適に名古屋まで移動して、米原で乗換 自宅へと戻りました。。。

        ****************

気がつけば、9月も半ば。虫の鳴き声が気持ちいい。。
やっと涼しくなるなぁ。。

「生きてる間にあと何回夏を越さないといけないの?」と考えてしまうほど、夏が苦手な私が、車窓を眺める電車旅を選んだの正解だったなぁ。。
 長岡駅を降りた時の人の熱気には驚いたけど、花火大会前夜祭のあの賑わいも良かったなぁと。。
 姨捨駅で過ごした1時間は、気持ちよかったなぁと。。


さて、次はどこへ行こうかなぁ。




中央本線 「中津川駅」 -2012夏の青春18切符は乗鉄で- (岐阜県中津川市)

12082206.jpg

「中津川」と聞いて「中津川フォージャンボリー」を連想してしまうけど、その実態はあまり知らない。
1969年~1971年に三年連続で中津川で開催された野外フェスティバルだそうで、3回もあったんだなぁと。。
私より、少し年上の方々が若者だった頃、おそらくこの駅に降り立って会場へと足を運んだのでしょう。。


 中央本線には何度か乗っているけれど「中津川駅」下車は始めて。
国鉄色の強い駅舎でした。


12082209.jpg


 駅からまっすぐ延びる道路の先は山。

山と湖の近い大津に住んでいるから、やっぱりこんな景色が落ち着きます。

中央本線 松本駅~中津川駅 -2012夏の青春18切符は乗鉄で- (長野県 岐阜県)

 松本駅から篠ノ井線で塩尻駅を経て中央本線。 字の如く、日本の中央を走る「中央本線」
東京の新宿駅から、名古屋駅までの424.6キロ。
東京からローカル線を乗り継いで帰る時は、東海道本線と中央本線とさほど時間が変わらないので中央本線を選んでしまうのは、自然の中を走り続けるからです。

12082201.jpg

12082202.jpg

12082203_20120910222956.jpg


 のんびりと車窓を眺めているのもいいけれど、駅に泊まるたび駅名標で自分の居る場所を確認するのも楽しみのひとつ。
  「こんな所にいるんだなぁ。。」




一路 中央本線で自宅まで。

高尾駅から「小淵沢」行きに乗り換えます。
0809251.jpg

0809252.jpg

0809253.jpg
大月から見る富士山はとても綺麗だと言いますが、生憎 土砂降りの雨になってきました。

中央本線 <高尾駅>  (東京都八王子市)

去年暮れに 江ノ島電鉄乗車の旅に出たときの帰路は東海道本線。
今回は、富士山を見ながら中央本線で帰ってみることにしました。

東京駅から 御茶ノ水駅、新宿駅、荻窪駅、三鷹駅 などなど。。テレビでよく耳にする地名の駅を通り「高尾駅」到着。
中央本線では「高尾駅」で運転形態が変わるために、ここが終始発駅、折返し運転となる駅です。

ほんの僅かの乗換時間を利用して駅の外に出てみました。

0809242.jpg