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JR東日本 中央本線 <御茶ノ水駅>  (東京都千代田区)

「御茶ノ水駅」
所属路線は、中央本線と総武本線となっています。過去にも所属路線がいくつもある駅の記事を書いてきましたが、基本 その旅で自分がどの路線を利用して旅しているかを基本に分類しています。

 さてこの御茶ノ水駅。私が訪れた時工事中でしたが、これは単純に東京五輪の準備としてのものでなく、過去に紆余曲折があります。そして現在のバリアフリー化工事も、広範囲に渡る地中埋設物の処理の影響で当初の計画よりも完成が遅れていました。
正確に説明するのが難しいのでウィキペディア等でご確認ください。

 駅舎は昭和7年(1932年)当初からのものです。


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JR東日本 中央本線 旧万世橋駅界隈 (東京都千代田区)


 すんなりと旧万世橋駅にたどり着けたような書き方をしましたが、方向音痴な私です。
遠回りをしました。 ま、それはそれで全体像が見られたり、珍しいものを見る事が出来るのでいいのだと自分に言い聞かせています。

 地図と写真で軌跡をたどりました。
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始めて下車する秋葉原駅。
ここがあの有名な「アキバ」 若者の町アキバなんだと辺りを見回りします。 なるほど、あちこちにアニメが描かれ、電気屋さんもあります。 裏に回ればメイドカフェもあるのでしょうか?

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JR東日本 中央本線 「旧万世橋駅 2013プラットホーム」“世界で最も電車に近いカフェ” <マーチエキュート神田万世橋> (東京都千代田区)


1912年(明治45年)4月の万世橋駅の開業時は、近距離電車用の南側ホームと、長距離列車用の北側ホームの2面のホームがありました。しかし、御茶ノ水~飯田町間の複々線開業と同時に北側のホームは撤去され電車留置線となりました。その後、交通博物館開館時には一部階段が撤去、新設され、駅休止後、上屋などは撤去されましたが、ホーム自体は撤去されず残されていました。今回、このホーム上を『2013プラットホーム』として整備し、デッキやカフェとしてよみがえりました。


「旧万世橋駅 - 東日本鉄道文化財団」より抜粋


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JR東日本 中央本線 「旧万世橋駅 1935階段」 <マーチエキュート神田万世橋> (東京都千代田区)

「旧万世橋駅 1935階段」 

鉄道博物館(後の交通博物館)の新館が、ここ万世橋駅に建設されることになり、新たに1935年(昭和10年)に設置。1943年(昭和18年)10月の駅休止までの間、ここが駅の階段として使用されました。
2006年(平成18年)の交通博物館閉館前は、期間、参加者限定でこの階段が公開されましたが、今回のように一般公開されるのは1912階段同様、70年ぶりとなります。
なお、階段の踏面はコンクリート、壁面のタイル目地も平目地と、駅開業時に設置された階段とは仕上げが異なっています。


「旧万世橋駅 - 東日本鉄道文化財団」より抜粋




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 こちらの画像は ホームから下りて行く方向です。

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JR東日本 中央本線 「旧万世橋駅 1912階段」 <マーチエキュート神田万世橋> 」 (東京都千代田区)


「旧万せ橋駅 1912階段」

1912年(明治45年)4月、万世橋駅開業の時に作られた階段です。1936年(昭和11年)4月の鉄道博物館(後の交通博物館)開館後は、ホームから博物館に直接入館できる特別来館口として使われ、交通博物館時代は一部が休憩室として活用されていました。階段は、厚い花崗岩や稲田石を削りだした重厚なもので、壁面のタイルも、東京駅のレンガなどに見られる「※覆輪目地(ふくりんめじ)」という、高級な施工がされているのも特徴です。

1943年(昭和18年)に駅が休止してからは公にされることはなく、この度70年ぶりに公開されました。


「旧万世橋駅 - 東日本鉄道文化財団」より抜粋





マーチエキュート神田万せ橋はお洒落なお店が集まっている場所で、エスカレータ設備もあるのですが、当時の階段が使用できる状態で公開されています。



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薄暗さが、その歴史わ感じさせてくれます。


JR東日本 中央本線 「旧万世橋駅 <マーチエキュート神田万世橋> 」 (東京都千代田区)


 かつて、中央線の神田~御茶ノ水間に、明治45(1912)年に開業した「万世橋駅」がありました。
 駅舎は東京駅と同様に辰野金吾の設計による赤煉瓦造りで 一等・二等待合室、食堂、バー、会議室等を備え、貨物用のエレベーターも整備されていました。東京市電が走り、多くの人で賑わい大正時代半ば最盛期を迎えていました。
 
 中央本線のターミナルとしてだけでなく、ここから両国駅方面への総武線の敷設計画をも見据えたものでしたが、大正8年(1949年)東京駅が完成。中央本線の起終点としての役目は7年で終える事となりました。

 さらに大正12年(1923年)関東大震災により駅舎喪失後、簡素な駅舎に建替えられ、さらに新駅・新路線が出来、市電が走らなくなった事などで、旅客は激減。 簡素な駅舎も解体、博物館に併設された小屋となり、昭和18年(1943年)駅は、休止となり、博物館部分をのぞいて取り壊されてしまいました。

 駅舎の一部は交通博物館に転用されていましたが、、平成18年(2006年)5月14日に閉鎖され、平成20年2(2010年)(平成22年)全て取り壊されました。




駅舎は解体されましたが、赤レンガの万世橋高架橋の中に、ホームや階段など、駅の施設が一部残っていました。

平成25年(2013年)残された旧万世橋駅の遺構を利用して、「マーチエキュート神田万世橋」がオープンしました。




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中央本線 「塩尻駅」東口 【信州・飯田線の旅 2018】 (長野県飯田市)


 塩尻駅で下車しても、今まで多分 こちら側に降りた事はなかったと思います。 
翌朝 意識して「駅の反対側」に行ってみました。

「東口」 
西口を「諏訪湖口」 東口を「霧ケ峰口」と呼ぶ事もあるようで、いかにも信州だという感じがします。

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東口も落ち着いた、いい形をした駅舎です。



中央本線 「塩尻駅」 “夏の青春18切符 信州・飯田線の旅<2018>” (長野県塩尻市)

 中断していた、“夏の青春18切符 信州・飯田線の旅<2018>”の続きです。

猛暑だった今夏、青春18切符でひたすら、車窓を楽しむための旅に出ました。
前回はここまででした →   篠ノ井線 「長野駅」 “夏の青春18切符 信州・飯田線の旅<2018>”  (長野県長野市)

 篠ノ井線から見える絶景を堪能した後は、今夜の宿 塩尻駅へと列車に揺られました。



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中央西線方向へは、みどり湖経由、辰野経由があり、旧線新線がある事にそそられます、




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塩尻駅東口駅舎。

私の地元 大津駅舎と同じような二階建て駅舎ですが、どこから見ても綺麗な塩尻駅舎。
「アルプスワイン」の看板が、信州の駅らしさを強調してくれています。






中央本線 「中津川駅」~「松本駅」  “夏の青春18切符 信州・飯田線の旅<2018>”  (岐阜県・長野県)

 中津川駅から 東へ 松本駅まで。 ここももう何度となく通りました。

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車窓からこの景色を見ると、中央本線に乗っている事を実感します。


JR東海 何度目かの「中津川駅」 “夏の青春18切符 信州・飯田線の旅<2018>” (岐阜県中津川市)

 「暑い夏は乗り鉄がいいな」「広大な信州がいいな」 という思考回路は何年か前と変わりません。夏は自然に中央本線へと足が向いてしまいます。
中央本線で東へと進むと、殆どの場合中津川駅で乗換となります。
何度目の中津川駅でしょう。 青春18切符旅も10年以上続けていると駅舎ゃ駅前風景が変わってしまっている所が多くあります。
中津川駅は何も変わってない、あの頃と同じままで ほっとします。

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 でも見る物は毎回違っています。
物産館には毎回立寄るけど、2015年には「中津川フォークジャンボリー」の記念碑を見つけました。
→ 中央本線 「中津川駅」 -2012夏の青春18切符は乗鉄で-
→ 夏の青春18切符は、東へ

 今回は「半分、青い。」で盛り上がる物産館を見てから、ホームへとすぐ戻りました。
→ 五平餅が食べたい





JR東日本 中央本線 「上諏訪駅」 (長野県諏訪市)

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お正月では、ないけれど大きな注連縄が飾られていました。



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JR東海・東日本 篠ノ井線・中央本線 「塩尻駅」  (長野県塩尻市)

 奈良井駅を出て、30分で「塩尻駅」です。


篠ノ井線・中央本線の分岐駅。JR東海・東日本の境界駅でもあるため、殆どの場合ここで乗換となります。
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過去に何度乗り換えたか。。 はじめて塩尻駅というところを訪れた時は、駅に果物の直売所があると期待して売店でお尋ねしたのですが30分位歩かないと、発送してくれるような所はないと言われ、がっかりしたものです。
それほど、このあたりは鉄道というものは、重要視されていないのだという現実を見たような気がしました。
 駅前もひっそりとしていて、やっと見つけたお蕎麦屋さんでの食事。
「遺跡そば幸楽」 静かな店内で落ち着いたおもてなし。 さらに毎年送られてくる年賀状。 なんとも気持ちのいいお店で、乗換の度食事をさせて頂きました。
 一路 中央本線で自宅まで


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駅の外に出てみて、すぐ、以前と違う空気を感じました。
こんな景色ではなかったはず。




「権兵衛踏切」 “奈良井宿”  (長野県塩尻市)

奈良井診療所のあるあたりから、すこ~しだけ東へ向かうと、駐車場への案内板があり、向こうに線路が見通せます。
中山道奈良井宿と、中央本線との距離はこんなにも近いのです。

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私が足を向けないわけがありません。。


JR東海 中央本線 「奈良井駅」 (長野県塩尻市)

JR東海の中では、最も標高が高い位置にある「奈良井駅」
旧中山道の「奈良井宿」は、歩いてすぐのところです。


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夏の青春18切符は 東へ (岐阜県 長野県)

 中央線に始めて乗ったのは、子供の手がやって離れて自分の時間が出来た頃 2006年。
身延線に乗り、清里ってところまで行った帰りでした。
日本の中央の山の中を走る路線ってこんな景色なんだぁ。。とものめずらしくキョロキョロ。

 私の最寄駅から関東とを結ぶのは、東海道本線か中央線。
旅情を味わえるのはなんたって中央線で、わざわざ中央線を選ぶこと、しばしばです。


 昨日、東海地方は大雨でした。 最近はどうしてなのか、旅に出ると雨、雨、雨。
あの頃より、日頃の行いが悪くなったのでしょう。。(笑)


 中津川駅を出ると、濁流の木曽川が見えてきました。

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此処は、「中仙道」
鉄道、道路というのは、ほぼほぼ 昔の街道に沿って作られています。
だからでしょう、「街道」にも非常に興味があります。



夏の青春18切符旅は、東へ。  (滋賀県・岐阜県・愛知県)

 青春18切符を使うのは、久しぶりです。
高速夜行バスを使って、あまり移動せず現地滞在型にしたり、私鉄型にしたり。
JRのお得切符を使って、特急を駆使した旅をしたり。
でも、夏は「乗り鉄」に限ります。暑さに弱く、下車して町を歩く元気などありません。流れる景色を列車の中から見ているのが一番です。 夏の最高の過ごし方です。

 さてどこへ行きましょう?

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朝は早くから行動しないと勿体無いです。


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東へ東へ

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ここからは、中央線。




中央本線 「セントラルライナー」  -2012夏の青春18切符は乗鉄で-

 青春18切符は原則、普通列車のみ乗車可で、特急・急行等には乗車できません。
但し、「ムーンライト、普通、快速の指定席」「通勤ライナーなど、乗車には乗車整理券が必要と明記されている列車」「普通、快速列車のグリーン車自由席」等は差額を払えば乗車する事ができます。

 気動車のローカル列車に揺られているのもいいけれど。。一日中では疲れてしまう、時間的に余裕がないなんて時はこういう電車を利用すれば快適旅が続けられます。
また、何度も通っている自宅から近い場所は、極端に言えば新幹線で移動してしまいたかったりするのが正直な気持ちでもあります。

 今回、中津川からのセントラルライナー。350円支払えば、座席指定です。

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旅も終盤、快適に名古屋まで移動して、米原で乗換 自宅へと戻りました。。。

        ****************

気がつけば、9月も半ば。虫の鳴き声が気持ちいい。。
やっと涼しくなるなぁ。。

「生きてる間にあと何回夏を越さないといけないの?」と考えてしまうほど、夏が苦手な私が、車窓を眺める電車旅を選んだの正解だったなぁ。。
 長岡駅を降りた時の人の熱気には驚いたけど、花火大会前夜祭のあの賑わいも良かったなぁと。。
 姨捨駅で過ごした1時間は、気持ちよかったなぁと。。


さて、次はどこへ行こうかなぁ。




中央本線 「中津川駅」 -2012夏の青春18切符は乗鉄で- (岐阜県中津川市)

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「中津川」と聞いて「中津川フォージャンボリー」を連想してしまうけど、その実態はあまり知らない。
1969年~1971年に三年連続で中津川で開催された野外フェスティバルだそうで、3回もあったんだなぁと。。
私より、少し年上の方々が若者だった頃、おそらくこの駅に降り立って会場へと足を運んだのでしょう。。


 中央本線には何度か乗っているけれど「中津川駅」下車は始めて。
国鉄色の強い駅舎でした。


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 駅からまっすぐ延びる道路の先は山。

山と湖の近い大津に住んでいるから、やっぱりこんな景色が落ち着きます。

中央本線 松本駅~中津川駅 -2012夏の青春18切符は乗鉄で- (長野県 岐阜県)

 松本駅から篠ノ井線で塩尻駅を経て中央本線。 字の如く、日本の中央を走る「中央本線」
東京の新宿駅から、名古屋駅までの424.6キロ。
東京からローカル線を乗り継いで帰る時は、東海道本線と中央本線とさほど時間が変わらないので中央本線を選んでしまうのは、自然の中を走り続けるからです。

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 のんびりと車窓を眺めているのもいいけれど、駅に泊まるたび駅名標で自分の居る場所を確認するのも楽しみのひとつ。
  「こんな所にいるんだなぁ。。」




一路 中央本線で自宅まで。

高尾駅から「小淵沢」行きに乗り換えます。
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大月から見る富士山はとても綺麗だと言いますが、生憎 土砂降りの雨になってきました。