上信電鉄 「下仁田駅」 かいわい (群馬県甘楽郡)

 煉瓦建築に惹かれウロウロと歩いて再び駅舎に戻り、ぐるっと見渡すと。。 おやおや。。 面白そうな通りが見えます。
やっぱり、下車予定の駅をひとつ飛ばして、終着駅の時間を多く取ったのは正解!!

 期待に胸を膨らませ、またまた吸いよせられるように歩き始めました。

15080901.jpg

15080902.jpg


 へー 下仁田ってこういう町なんだぁ。
関西在住の者に取っては、すべてが新鮮。
そういや、そう上毛カルタってあるよなぁ。そういや群馬ってこんにゃくが有名だったよなぁと、目で認識です。



[ 2015/08/25 12:00 ] ---まちあるき--- 群馬県 | TB(0) | CM(0)

上信電鉄 「下仁田駅」 かいわい ① (群馬県甘楽郡)

 暫く、お休みしていましたが、「上信電鉄の旅」 を続けます。
私の大好きな「終着駅」 線路が途絶えた町。そこから無限に広がる自由さに快感を感じます。

15080401.jpg



15080402.jpg

 留置されている車輌を見ていると、少し先に煉瓦建築が見えました。

 なんでしょう? 

[ 2015/08/24 15:20 ] ---まちあるき--- 群馬県 | TB(0) | CM(0)

上信電鉄 「上州七日市駅」 かいわい (群馬県富岡市)

 途中下車すると、どの駅にも ぽつりぽつりとお店はあるけれど、人は殆ど見かけません。

15072504.jpg

15072506.jpg

15072507.jpg


[ 2015/08/03 15:00 ] ---まちあるき--- 群馬県 | TB(0) | CM(0)

上信電鉄 「西富岡駅」 かいわい 「群馬県富岡市」

次の電車までは40分。
かいわいを少し歩いて、再び駅舎に寄添って、そしてさらに時間があれば、持ってきた鉄道関係の文庫本を読んで過ごします。
「40分」丁度 いい時間です。


15072101.jpg
駅に沿ってブロック塀が建ち、広い駐車場になっていました。

15072102.jpg


[ 2015/07/31 18:10 ] ---まちあるき--- 群馬県 | TB(0) | CM(0)

上信電鉄 「上州福島駅」 かいわい (群馬県甘楽郡)

15071702.jpg

15071703.jpg

「○○マート」の文字が、やっと屋根にくっついている。
この間口では小さいマートのような気がしますが、駅側から見るとそれなりの面積がありそうです。

15071712.jpg


駅前のマーケット。電車に乗る前、降りた後、人々それぞれにいろんなものを買ったのでしょうね。
コンビニのような感じだったのでしょう。

[ 2015/07/20 21:36 ] ---まちあるき--- 群馬県 | TB(0) | CM(0)

上信電鉄 「上州新屋(じょうしゅうにいや)駅」 かいわい (群馬県高崎市)

15071408.jpg

15071409.jpg

高崎方面を見ても、下仁田方面を見ても 線路はまっすぐ。。まっすぐ。。



15071503.jpg

道路は優しくカープしています。



[ 2015/07/18 15:00 ] ---まちあるき--- 群馬県 | TB(0) | CM(0)

上信電鉄 「吉井駅」 かいわい (群馬県高崎市)

 駅から南をぶらり。
かつては、それなりの賑わいを見せていただろう雰囲気があります。ここ最近郊外型のお店が主流になり駅前は、こんな雰囲気の所が多いものです。


15071301.jpg

15071302.jpg





確かにドライブスルーかも。
夜になると、キラキラと電飾がなされるのかなぁ?
戻り際、こちらで大判焼一個購入させて頂きました。
「熱いから気をつけてくださいねぇ~」
駅のベンチに座って頂きましたが、本当に熱い熱い。。。
この日の始めて口にしたものが大判焼。そして次は夕食でした。。
駅旅ってこんなものです。

15071303.jpg

15071304.jpg
[ 2015/07/16 15:00 ] ---まちあるき--- 群馬県 | TB(0) | CM(0)

上信電鉄 「吉井駅」 (群馬県高崎市)

馬庭(まにわ)駅から7分です。

15071201.jpg



今まで見てきた駅舎とは違い、コンクリート造で、まだ新しい感じがします。それでも昭和前半に建てられたものだそうです。

15071205.jpg

15071204.jpg

駅名がライトアップされれば、浮き上がって綺麗でしょうね。

[ 2015/07/15 15:00 ] ---まちあるき--- 群馬県 | TB(0) | CM(0)

上信電鉄 「根小屋駅」 かいわい (群馬県高崎市)

上信電鉄は運転本数が多く、駅の写真をゆっくり撮ってから、さらに駅周辺をぐるっとまわって帰って来ると、丁度次の電車が来るという、駅好きにとっては理想的な間隔です。



15070502.jpg
駅横の大きな木、そしてぐるっと駐輪場。

15070501.jpg


[ 2015/07/10 15:00 ] ---まちあるき--- 群馬県 | TB(0) | CM(0)