「くらわんか餅」 (大阪府枚方市)

 子供の頃、京阪電車枚方市駅から、ひらかたパークに向かう道には、お土産屋さんがずらりと並び、舞妓さんの描かれたタオルやら、傘やら、女の子の私はいつも物欲しそうに眺めながら、親に手をひかれ、歩いていました。
 さらに子供ながらに目に留まっていたのが「くらわんか餅」
「くらわんか餅」「くらわんか餅」の看板と、焼きながら実践販売もしていたような記憶もあります。
おばあちゃんと行けば、買ってももらえただろうけど、両親は遊園地に連れて行くだけで精一杯だったはず。子供ながらに、何をもおねだりはしませんでした。

 菊人形展が最終回を迎えると聞いた訪れた時と枚方大菊人形)">(枚方大菊人形) きかんしゃトーマス スタンプラリー <京阪神エリア>">きかんしゃトーマス スタンプラリー <京阪神エリア>で、ゴールのひらかたパーク受付へ訪れた時には、いずれも 「くらわんか餅」のお店はシャッターを降ろされていました。


15062205.jpg


 くらわんか餅はもう売ってない? 
売ってないかもしれないと思えば思うほど欲しくなります。


 
[ 2015/06/23 10:43 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

Repos de mide(ルポ・デ・ミディ)  (大阪府枚方市)

ランチをさせて頂いた「草々徒(sou sou)」は
こちら 「Repos de mide(ルポ・デ・ミディ)」の二号店。
カフェ・雑貨のお店です。

15062101.jpg


「 忙しい毎日を過ごされている方々に 地元でほっと一息ついていただける場所を作りたい。
そんな思いから、2007年に築80年の古民家を改装し、カフェと生活雑貨のお店をオープンしました。」


15062108.jpg


[ 2015/06/22 15:42 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

「草々徒(sousou)」 (大阪府枚方市)

京街道 枚方宿から少し奥に入った所にあるランチのお店 「草々徒(sousou)」 。

坂を登りつめたところに佇むお店はそれだけでも、静かで落ち着いた感じが漂っています。

15062010.jpg

15062011.jpg
[ 2015/06/21 15:49 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

「枚方宿」 (大阪府枚方市)

子供の頃に「ひらかた」=「遊園地・菊人形」=楽しい所 と植えつけられてしまったから、枚方市という行政区があり人々が生活しているという事が未だに信じられずにいます。
子供の頃に植えつけられてものは、恐いものです。

枚方が「枚方宿」という歴史を持っているなんてのは、ますます理解が苦しい。。

でも、「枚方市駅」を降りると、どうどうと「枚方宿」と掲げられているのです。

15061901.jpg


15061921.jpg


三条で終わっているはずの、東海道がその先の「枚方」まで続いてる?

実は、京都から大阪へ通じているのが「京街道
大津宿から三条へ向かう途中、追分で南西へと分かれ、伏見宿、淀宿、枚方宿と延長されています。


[ 2015/06/20 20:41 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

ひらかたパーク (大阪府枚方市)

 薔薇を見るために「ひらかたパーク」へ。

15061801.jpg

15061804.jpg
ぎりぎり間に合うかなぁと思ったけれど、殆ど終わりかけでした。



驚いたのは人の多さ!!
15061802.jpg


[ 2015/06/19 15:27 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(9)

枚方公園駅前 くらわんか餅 (大阪府枚方市)

 子供の頃、最寄駅が京阪だったので、県外へのアクセスはもっぱら京阪電車でした。
遊園地と言えば、「ひらかた」 何回行ったでしょう? 家族で、学校から。
自分の子供もやはり、連れて行ったし、「大菊人形展」が終わると聞いて、大人ばかりで出かけた事もありました。

 子供の頃 枚方公園駅から「ひらかたパーク」までの道は、人々でごった返していて、子供心をそそるお土産がいっぱい並んでいました。 特に、舞妓さんが染め抜かれたタオルなんかは、欲しくてたまらなかったのに言い出せずにいました。

 ところが、いつの頃からか、ひらかたパークへの道は、ひっそりとしてきました。
思えば、自分自身も車で行くようになってからなので、モータリゼーションの波から駅前の賑わいは消えたのかもしれません。


15042701.jpg


[ 2015/04/20 10:53 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

きかんしゃトーマス スタンプラリー <京阪神エリア> (大阪府枚方市・交野市)

 今年1月、京阪電車大津線での「きかんしゃトーマス スタンプラリー “京阪電車大津線”」 へ行きましたが、1カ月程前、京阪神エリア交野線でのスタンプラリーへ行きました。


15042501.jpg

15042502.jpg

 電車も楽しいけれど、スタンプ ポンポンも楽しそう♪


15042503.jpg



[ 2015/04/18 14:40 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

「さんふらわあ」から、日の出 

 日の出は「5時05分」と書いてありましたが、朝焼けは日の出より早く、寝ていても何度も目が覚めます。
「日の出日の入朝焼け夕焼け」が大好きな私は、旅先では目覚ましをセットしていても落ち着かないんです。。
おかげで日中眠くてたまらなくって旅が楽しめなくなることもしばしば。でも今日は安心 帰って寝ればいいんです。

 ごそごそと起き出したのは4時半。
とりあえず、デッキへ。

14052002.jpg
ほらほら、もう空は赤くなってきています。

このままじっと見ていたいところですが、5月6日といえども早朝の海の上は風か強く寒い。
部屋に戻ると連れ合いを起こしてしまうんで、船内をうろうろしたり、デッキに出てみたり、まだみなさん就寝中の様子です。


14052003.jpg
どんどん赤くなってきました。

[ 2014/05/29 16:27 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(5)

「バスでめぐる 工場夜景探訪」 (大阪府堺市)

 4年前、JR西日本から発売されていた新幹線、特急すべて乗り放題の「西日本パス」で、何度も九州方面へ旅をして、夜に新幹線で帰ってきていました。
帰路、息を呑む思いで見たのが、徳山駅付近の工場夜景。
それは幻想的な異次元で、吸い込まれていきそうな不思議な風景でした。
「今 工場萌え ってのが流行ってるからなぁ」と 旅の友は車窓からシャッターを切っていました。
車窓に続く、幻想的な世界。。



 ブログ友達のぷにょさんから、堺の「工場夜景探訪があるよ」と教えてもらい、先週の火曜に参加してきました。
 18時30分 JR堺市駅集合。
キャンセル待ちが出ている程に人気、そして意外にも若い女性の参加者が多く驚きました。。
「もしかして私って変な趣味かも?」 なんて思っていたけど、同じものが好きな人がたくさんいる事に安心しました。。


 夜の堺の町を走り到着したのは「築港浜寺西町」

13093501.jpg

13093502.jpg


無機質なものが作り出す、風景の魅力ってなんでしょう。
無機質なのに、暖かさを感じるのはなんでしょう?

[ 2013/09/29 21:13 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(4)

大阪府立夕陽丘高等学校清香会館 (大阪府大阪市)

 4月に福井を訪れた時の記事はまだまだ続きますが、小休止。
5/12の「関西 洋風建築めぐり」の記事です。


12052101.jpg
大塚府立夕陽丘高等学校清香会館
昭和9年(1934年)完成

木子七郎設計

12052102.jpg

12052114.jpg
(建物正面左からの画像)

同窓会館として建築されました。
昭和9年に校舎だけでなく、「同窓会館」が建築されるということは、いかに学校の歴史が古いかを感じます。

[ 2012/05/22 21:31 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

大阪大学総合学術博物館(待兼山修学館)  (大阪府豊中市)

11091007.jpg

昭和6年建築。
大阪大学医学部の前身大阪医科大学の附属病院石橋分院として建築。
近年は医療技術短期大学部本館として使われていたそうです。


なだらかな坂の向こうに見える建物が近代建築であることがすぐにわかるほどに、あまり手が加えられていません。


[ 2011/09/21 11:43 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

大阪大学会館 (イ号館)  (大阪府豊中市)

11091001.jpg

大阪大学豊中キャンパス イ号館
1928年(昭和3年)旧制の府立浪速高等学校の本館として建てられました。
戦後の学制変更により大阪大学に移管。


緑に包まれたその建物は、上部が三角になった縦長窓と、いくつかの建物が綺麗に重なりあいとても美しく見えます。

[ 2011/09/20 11:20 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

大阪府池田市「石橋」 地名由来 (大阪府池田市)

11090812.jpg


11090901.jpg

[ 2011/09/19 17:49 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

石橋商店街 (大阪府池田市)

11090819.jpg

「阪急石橋駅」
ローカル線の木造駅舎じゃないし、わざわざ下車することはないだろう駅。
この日は大阪大学の近代建築を見るために下車したのですが、いきなり下町っぽい商店街が目の前に広がっていたので驚きました。

11090820.jpg


11090815.jpg


[ 2011/09/18 16:08 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

「陶芸&カフェ JiJi 」 (大阪府池田市)

11090701.jpg


11090714.jpg

11090702.jpg


11090703.jpg


ところどころ、土壁が残っている、昭和の時代の陶器を使った配線、ガス口、セメントの流し。。
「昭和」をいい具合にお洒落に使ったカフェ「JiJi」


[ 2011/09/17 12:22 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(2) | CM(4)

カトリック豊中教会 (大阪府豊中市)

11090608.jpg

阪急豊中駅から徒歩10分あまり。
なだらかな坂道に、ある豊中カトリック教会。

正面が道路に面していないことで、教会の全景を感じることができます。
異国を感じるのは立派なシュロの木と、塔屋がスリムにまっすぐ伸びているから。
異国の中に中に懐かしい日本を感じるのは、入母屋屋根のせい。。

昭和14年(1939年) チェコスロバキア出身のヤン・ヨセフ・スワガーの設計で、横浜の関工務店の施工です。

[ 2011/09/16 10:07 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(1) | CM(8)

天五でランチ(大阪府大阪市)

 「大阪くらしの今昔館」を訪れたのは二回目。
アクセスは「地下鉄天神橋筋六丁目」下車ということで、天神橋筋商店街に近いのかな?と受付の人に聞けば、「出たらそこが天神橋筋商店街ですよ」との事、なるほど一階から出ると天神橋筋商店街アーケードの終りのところでした。
ん、天神橋筋商店街も以前に訪れているのに。。どうも方向音痴に加えて位置関係も把握出来てない。
商店街のどこかでランチにしましょ。


11090211.jpg



11090201.jpg

薄緑色の木のドアと、真鍮の取っ手に惹かれて、迷うことなく吸い込まれるように入ってしまいました。

[ 2011/09/05 14:45 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(1) | CM(6)

ふたつの企画展 (大阪府大阪市)

 時間があれば、とにかくどこかに出かけていた、ひと頃と比べると、めっきりおとなしくなりました。
久しぶりにどうしても行きたい企画展が二つ重なり、出かけてきました。



11090101.jpg
[ 2011/09/04 12:18 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(2)

大阪府営松原立部住宅 (大阪府松原市)

 娘達もそれぞれに家庭を持ち、普段は主人と二人、ほとんど静かな毎日を送っていますが(娘の一人は同じ大津市内なのでしょっちゅう来ます) 長い休みになるとそれぞれの娘が家族とともに帰省してきます。
 ついこの間まで、私自身が実家でのんびりする時間を楽しみにしていたのに、いつの間にか受け入れる側になってしまいました。
 このGWも嵐がやってきたような日々。賑やかなのはいいのですが、食事の量も洗濯の量も普段の何倍もになるし、部屋は散らかるし。。

 そんな中 GW最終日は主人の兄嫁の四十九日の法要に大阪松原まで行きました。
車の中は久しぶりの静けさ。。車窓からの景色も久しぶりにしっかりと目に入ってきました。
タワーマンションの林立は町づくりを考えさせられるし、八尾の町工場街はやっぱりワクワクします。

 法要を終えて、会食の場所までの移動の途中に気になった建物。
高速道路から見えたタワーマンションと外観は同じだけど、横を歩くと壁や階段の感じがかなり古い。

11051004.jpg


 とても気になるのだけど、親族一同と歩きながらではゆっくり見られないのが残念。。。


[ 2011/05/10 20:52 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

東淀川駅近くの「力餅食堂」 (大阪府大阪市)

 懐かしさの漂う商店街では、事も楽しみ。
ずっとその地にあるようなお店がいい。

11022803.jpg

町を歩いていて、いつも気になるのが「力餅堂」
時々見かける。。 登録商標って書いてある。
うちの近所、石山駅前にもあります。京都の祇園あたりにもあります。大阪市内でも見た事あります。

気になるから、やっぱりここだなぁ。。

[ 2011/03/01 22:42 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(4)