JR西日本 山陰本線 「出雲市駅」 そして“サンライズ出雲”へ (島根県出雲市)


 前後しましたが、米子駅から出雲市駅は車窓に日本海が広がります。
17040301.jpg

 山陰めぐりパスで このあたりを何度も特急で往復した事があります。
お得な切符と言うのは、本当にありがたい、これからも上手に見つけて列車を楽しみたいと思います。


17040306.jpg
出雲大社最寄り駅と言うには、かなり距離がありますが、さすが「出雲の国」という駅舎です。

17040304.jpg
前回、見落としていた反対側です。




JR西日本 山陰本線 「出雲市駅 今昔展」 (島根県出雲市)

 「サンライズ出雲の旅」
もう終わったかと思われた方も多いかと思いますが、もう少しだけ。。続きます。

「出雲市駅」到着。
朝7時に出ての長い旅も車窓好き、駅好きの私は少しも苦になりませんでした。
やっと、サンライズ出雲に乗車できる駅に着いたと、ほっとしました。
列車出発時刻に間に合わなければ、どうしようもありません。
ダイヤの乱れが心配でした。何かあれば、特急に飛び乗るつもりでした。




 出雲市駅構内、お土産屋さんが並んでいる一角に こんなコーナーを発見。


17040401.jpg


 いいものに出会えました。

JR西日本 山陰本線 「米子駅」 (鳥取県米子市)


何度も米子駅に来ているのに、やっぱり新しい発見があります。
立ち位置によって見えるものは変わる。何事も そうでありましょう。


17040205.jpg


駅の二階に見えるレストラン。
でなくて「グリル」 それだけで「昭和」です。

JR西日本 山陰本線 「米子駅」 (鳥取県米子市)


新見駅を出て、2時間20分で「米子駅」 到着。

17040108.jpg
広島あたりでは、クリーム色の列車が走っているのですが、山陰地方に来ると「朱」の列車が走っていて、 「ああ、山陰に来たなぁ」と実感します。 そういう感覚では、地区別に列車の色が違うのは楽しい事です。

「米子駅」で連泊して、山陰線を三日間楽しんだことがあるので、ほっ。。とさせてくれる駅。
過去訪問記事を見ると、同じ角度で同じ視点での写真で、 ん~~ 進歩がないのか、私の感性は統一されているのか。。


17040107.jpg

17040106.jpg
有人改札は心なごみます。

JR西日本 山陰本線「長門市駅」 “美祢線・小野田線の旅” (山口県長門市)

於福駅から再び北へ、終着「長門市駅」
山陰線に接続します。

ここは、二度目の駅。
前回はは、下関から山陰本線を東へと進み到着、仙崎へと向かいました。
今回は、美祢線で到着。
頭の中に、軌跡があるので、長門市駅の捉え方が自分の中でまったく違うのが面白い。 これだから鉄道旅はいいのです。



16110202.jpg


16110210.jpg
山陰本線東西方向。
仙崎支線方向。 美祢線方向。
4方向の路線が発着することもあって大きな規模を持つ駅です。

16110208.jpg
それでも、こじんまりした、国鉄色の駅です。




JR西日本 山陰本線 「江津駅」 “青春18切符 陰陽連絡路線の旅”  (島根県江津子)

14時49分 「江津駅」到着。

16091601.jpg


16091602.jpg


16091604.jpg

16091605.jpg


二年前よりも寂しく感じるのは、今にも雨が降り出しそうなお天気だというからでもあるでしょうが、「三江線全線運転再開 」の喜びに沸く雰囲気がないからでしょうか。 ノボリもありません。


豊岡駅 (兵庫県豊岡市)

★ 青春18切符三木鉄道・北条電鉄の旅<2008>
の続き。当時に書いていた記事が未アップになっていました。

2011年にこの豊岡駅舎も新駅舎となりました。
噂を聞いて駅舎の見納めに行こうと思っていましたが、豊岡駅下車はこの日が最後になりました。

---------------------------------------------------------





兵庫県豊岡市大手町にある駅。旧国鉄の時代から「鉄道の町」として発展した町です。
堂々とした駅舎は、その頃の様子を今も感じさせてくれます。

toyooka1.jpg


日が暮れてきました。

山陰線 鳥取~豊岡  (鳥取県・兵庫県)

★ 青春18切符三木鉄道・北条電鉄の旅<2008>の続き。当時に書いていた記事が未アップになっていました。

雪景色の山陰本線を見たのは、2008年だけだったと思います。

--------------------------------------------------------



鳥取駅 14時14発。
今度は中国地方日本海側を東へと走ります。

sanin_sen1.jpg


車窓から見る海も大好き。

JR西日本 山陰本線 「浜村駅」 (鳥取県鳥取市)

青谷駅のお隣。
きちっと整ったイメージの駅です。

15023106.jpg


15023105.jpg



JR西日本 山陰本線 「青谷駅」 (鳥取県鳥取市)

 倉吉駅からみっつ 東の駅。
「青谷駅」 ですが、赤い瓦屋根が綺麗です。

15023001.jpg


15023002.jpg



 山陰本線の駅は、駅前スペースが広く、開放的で明るい印象を受けます。


JR西日本 山陰本線 「松崎駅」 (鳥取県東伯郡)

15022913.jpg


15022914.jpg


15022905.jpg



 鳥取県 倉吉駅のひとつ東側にある駅です。


JR西日本 山陰本線 「御来屋駅」③ -駅舎 待合所-

15022601.jpg

15022617.jpg

15022602.jpg


 子供の頃の、田舎の駅舎はこんな感じだったなあと思います。
駅員さんが居て、人もいっぱいいて。



JR西日本 山陰本線 「御来屋駅」② ーホーム待合室- (鳥取県西伯郡)

 御来屋駅 ホームにある待合室。

15022509.jpg

なんやら、四角っぽい変わった形。

15022501.jpg


15022505.jpg



貨物列車の最後尾に連結されていた車掌車だそうです。
「現在も貨物列車に連結されています。 昭和59年3月31日」 とありますが、翌年 昭和60年(1985年)3月14日のダイヤ改正により、原則として 運転手だけの業務となり、連結されなくなったそうです。




JR西日本 山陰本線 「御来屋駅」①  (鳥取県西伯郡)

1902年、山陰初の鉄道として、境港-御来屋間が開業した当時から残る山陰最古の駅舎。
2002年に山陰鉄道発祥100周年を記念して、昔ながらの雰囲気を大切にしたリニューアルがされました。


15022705.jpg


15022618.jpg


15022702.jpg




JR西日本 山陰本線 「乃木駅」 (島根県松江市)

「乃木駅」
松江駅からひとつ西の駅です。

15021101.jpg


15021103.jpg

15021104.jpg




JR西日本 山陰本線 「荘原駅」

 「荘原駅」
山陰本線、出雲市駅からふたつ東の駅。

15021004.jpg

15021008.jpg



JR西日本 山陰本線 「直江駅」 (島根県出雲市)

 「直江駅」
山陰本線出雲市駅のひとつ東の駅です。

15020901.jpg

15020903.jpg

JR西日本 境線 「境港駅」 (鳥取県境港市)



15020601.jpg

終着 「境港駅」
車止め、頭端駅。

この先は、海。
鉄路の終わり。

JR西日本 山陰本線 「米子駅」  (鳥取県米子市)

 鳥取県の県庁所在地は鳥取市ですが、米子市の方が大きな都市のように感じるのは、駅前が賑わいを見せているからでしょうか。鳥取駅前よりもゆったりした道路と、廉価なビジネスホテルが林立しているといった感じです。

 「米子駅」
昭和のターミナル駅の貫禄を放っています。

14100310.jpg

14100301.jpg

JR西日本 山陰本線 「波根駅」 (島根県大田市)

14092102.jpg

14092101.jpg





14092117.jpg

山陰本線。 海岸沿にある駅です。