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山陰本線 山口線 「益田駅」 【山陰めぐりパス 2日目 2018】  (島根県益田市)


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山陰本線「益田駅」
海岸線を走って来た列車は少し内陸部へと入り込みます。


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島根県西部の中心地です。

山陰本線 「周布駅~益田駅」 【山陰めぐりパス 2日目 2018】 (島根県)


「周布駅」から、再び西へ西へ。

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日が落ちてきました。



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15分前まで居た 「折居駅」
そっかぁ。。 通り過ぎる素晴らしき駅舎を眺めるのも、気持ちがいい。。




山陰本線 「周布(すふ)駅」 【山陰めぐりパス 2日目 2018】  (島根県浜田市)

折居駅から5分。
三保三隅駅のふたつ東隣の駅。

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三保三隅→折居→周布 と、駅舎を見るため、ダイヤの関係で東へと進んでいます。

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山陰本線 「折居駅」 【山陰めぐりパス 2日目 2018】 (島根県浜田市)

 三保三隅駅から5分 西隣の駅は「折居駅」

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ホーム正面に駅舎が見えます、その向こうは日本海。

山陰本線 「三保三隅(みほみすみ)駅」 【山陰めぐりパス 2日目 2018】  (島根県浜田市)


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みほみすみ駅 リズミカルな駅名です。



駅間口いっぱいの幅の階段があり、見上げるような感じの駅舎です。
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町の道路のつきあたりが、駅。
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山陰本線 「トワイライトエクスプレス瑞風」に遭遇 【山陰めぐりパス 2日目 2018】 (島根県浜田市)

 
 特急スーパーおき で日本海を眺めながら西へ1時間半。
下車駅は「三保三隅駅」

 列車から降りると、なにやら見慣れない車両が。


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山陰本線 出雲市駅~三保三隅駅 【山陰めぐりパス 2日目 2018】  (島根県)

久手駅からさらに東方向へ出雲市駅まで。 今朝出発した駅まで戻ってしまうのは、さらに西へ進むために特急を利用するからです。

出雲市駅着11時09分。
ここに停車していたのは、寝台特急サンライズ。
昨晩は東京へ向けて出雲市駅を出発した列車とすれ違う事ができました。
東京からの到着は9時58分ですでに1時間以上が過ぎていますが、延着なのか、ここでしばし待機なのか、そのあたりは詳しくありませんが、サンライズ再び会えたのは感動。
もう一度乗りたいと願ってやまない寝台特急。 停車しているのを見るだけでも、すれ違うだけでも満足です。


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山陰本線 「久手(くて)駅」 【山陰めぐりパス 2日目 2018】 (島根県大田市)

 大田市駅から、出雲市駅方向(東)へ4分。

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久手(くて)駅。私は「ひさで」と読んでいました。

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山陰本線は、海岸線を走り抜けるだけでも十分な魅力があるのに、駅舎がまたすばらしい。


山陰本線 「大田市駅」 【山陰めぐりパス 2日目 2018】 (島根県大田市)


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特急・快速 すべての列車が停車する駅、1915年(大正4年)開業です。

「おおた」でなく「おおだ」と読むのが特徴です。


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戦後に建てられた昭和らしさを感じる駅舎。
こういう駅も少なくなってきていて、私の好きな形でもあります。


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山陰本線 「仁万(にま)駅」 【山陰めぐりパス 2日目 2018】 (島根県大田市)

「波根駅」から快速アクアライナーに乗車。
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人の多くない車内が快適です。

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海岸線を走り20分。
「仁万(にま)駅」です。


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山陰本線 「波根(はね)駅」 【山陰めぐりパス 2日目 2018】  (島根県大田市)

 日本海を間近に見ながら、列車は西へと走ります。
 江南駅から20分。

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山陰本線 <江南駅> 【山陰めぐりパス 2日目 2018】  (島根県出雲市)

 出雲市駅6時49分発 7時01分「江南駅」着 出雲市駅から3つ目の駅です。

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山陰本線 「出雲市駅」 【山陰めぐりパス 2日目 2018】 (島根県出雲市)


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島根県出雲市。
出雲までローカル列車を乗り継いでたどり着いて、翌日翌々日、一畑電車の駅をめぐり、JR旧大社駅を見たのは、2011年の暑い夏の日でした。

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夕日の綺麗な駅。
サンライズ出雲の始発駅。
思い出いっぱいの駅です。

宍道湖の静けさ、日本海。。 島根県には惹かれるものがあります。

木造駅舎がまたひとつ 消えゆく。。。  (兵庫県新温泉町)

山陰本線居組駅が解体されるとのニュースを知りました。
→ 百年の歴史、さよなら居組駅舎 老朽化で建て替え

愛してやまない木造駅舎のひとつがまた、ひとつ消えていこうとしています。

2006年に訪問。
そして2012年に再訪。 駅から日本海へと向かう道の景色も素敵でした。

→  居組駅 (2006年)
→  山陰本線 「居組駅」 (兵庫県美方郡新温泉町) (2012年)



画像は2006年訪問時の写真です。
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山陰めぐりパス 【2018】

 公私ともに忙しい日が続き、ゆっくりとブログを書く時間はないのに、書きたい事はいっぱいあります。
何から書こうか。。 早く書かないと 感動が伝わらなくなる、忘れてしまう。。
悩ましいところです。

 とりあえず、10/14~10/17 「山陰めぐりパス」での旅の覚書のようなものを書いておきます。

「山陰めぐりパス」と言うのは、私にとってとても魅力的なものです。
自由周遊区間までは 新幹線と特急を使って往復、自由周遊区間では、自由席の特急を使う事も出来ます。
ローカル線の旅が好きでありつつ、実は いわゆる「乗り鉄」 長時間列車に揺られ、車窓を見ながらいろんな事を考える時間は至福の時です。


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 これに似た切符は過去にも発売されていて、山陰地方はかなり楽しませて頂きましたが、今回さらに自由周遊区間が広くなり、未踏の山口線の一部に北から入る事が出来る事が魅力で 飛びついて予約しました。

 また木次線も北からかなり南下出来るので、計画をしてみたのですが、4日間で山口線と木次線に乗車する事は時間的に無理でした。

JR西日本 山陰本線 「出雲市駅」 そして“サンライズ出雲”へ (島根県出雲市)


 前後しましたが、米子駅から出雲市駅は車窓に日本海が広がります。
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 山陰めぐりパスで このあたりを何度も特急で往復した事があります。
お得な切符と言うのは、本当にありがたい、これからも上手に見つけて列車を楽しみたいと思います。


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出雲大社最寄り駅と言うには、かなり距離がありますが、さすが「出雲の国」という駅舎です。

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前回、見落としていた反対側です。




JR西日本 山陰本線 「出雲市駅 今昔展」 (島根県出雲市)

 「サンライズ出雲の旅」
もう終わったかと思われた方も多いかと思いますが、もう少しだけ。。続きます。

「出雲市駅」到着。
朝7時に出ての長い旅も車窓好き、駅好きの私は少しも苦になりませんでした。
やっと、サンライズ出雲に乗車できる駅に着いたと、ほっとしました。
列車出発時刻に間に合わなければ、どうしようもありません。
ダイヤの乱れが心配でした。何かあれば、特急に飛び乗るつもりでした。




 出雲市駅構内、お土産屋さんが並んでいる一角に こんなコーナーを発見。


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 いいものに出会えました。

JR西日本 山陰本線 「米子駅」 (鳥取県米子市)


何度も米子駅に来ているのに、やっぱり新しい発見があります。
立ち位置によって見えるものは変わる。何事も そうでありましょう。


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駅の二階に見えるレストラン。
でなくて「グリル」 それだけで「昭和」です。

JR西日本 山陰本線 「米子駅」 (鳥取県米子市)


新見駅を出て、2時間20分で「米子駅」 到着。

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広島あたりでは、クリーム色の列車が走っているのですが、山陰地方に来ると「朱」の列車が走っていて、 「ああ、山陰に来たなぁ」と実感します。 そういう感覚では、地区別に列車の色が違うのは楽しい事です。

「米子駅」で連泊して、山陰線を三日間楽しんだことがあるので、ほっ。。とさせてくれる駅。
過去訪問記事を見ると、同じ角度で同じ視点での写真で、 ん~~ 進歩がないのか、私の感性は統一されているのか。。


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有人改札は心なごみます。

JR西日本 山陰本線「長門市駅」 “美祢線・小野田線の旅” (山口県長門市)

於福駅から再び北へ、終着「長門市駅」
山陰線に接続します。

ここは、二度目の駅。
前回はは、下関から山陰本線を東へと進み到着、仙崎へと向かいました。
今回は、美祢線で到着。
頭の中に、軌跡があるので、長門市駅の捉え方が自分の中でまったく違うのが面白い。 これだから鉄道旅はいいのです。



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山陰本線東西方向。
仙崎支線方向。 美祢線方向。
4方向の路線が発着することもあって大きな規模を持つ駅です。

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それでも、こじんまりした、国鉄色の駅です。