ラッピング電車「山と水と光の回廊〈比叡山・びわ湖〉」 (滋賀県大津市)


16031615.jpg
(浜大津駅付近)

フェイスブックでちらっと見かけた京阪電車大津線の車輌写真。
翌日、まちなかを走るこの電車をバスの中から見かけたのですが、バス内に乗っておられる方々も 思わず目をやってしまう。。
京阪電車大津線らしからぬラッピングです。
最近、楽しいラッピングが多く心明るくさせてもらっていたのですが、こちらは ぐっと「大人」の雰囲気です。

ちよっと 追いかけてみました。

京阪電車大津線で春を感じる。。。 (滋賀県大津市)

暦の上では立春を過ぎました。
今日の大津、寒さは少し和らぎました。洗濯は外にほした方が良かったかなあ。

ちょっとおでかけ。
京阪電車の車輌にも、春を感じました。

15022201.jpg



15022202.jpg



15022203.jpg

15022204.jpg


(フェイスブックのお友達の方、内容が重複してすみません)

「きかんしゃトーマス スタンプラリー “京阪電車大津線”」 (滋賀県大津市)

15020301.jpg

15020304.jpg
2月1日まで 京阪電車では きかんしゃトーマスの スタンプラリーをやっていました。


「京阪石山寺駅」 (滋賀県大津市)

ブロガーによる歴史探訪情報発信
【 旧南郷洗堰周辺からオランダ堰堤を訪ねて - 大津市 】
2013.9.29

【INDEX】



10月19日(土)に 瀬田唐橋感謝祭【勢多唐橋東西大綱引合戦】
       探訪【近江水の宝】- 唐橋から旧南郷洗堰へ- 瀬田川流域をゆく

が開催されます。
平成25年10月7日午後5時締切
300名の大募集 コースも多彩ですので是非ご参加ください。

*************************************************************



京阪電車石山坂本線線終点「石山寺駅集合」
13100101.jpg

 滋賀県の観光事業に協力させて頂いて丸三年(仏女ブロガー・歴史探訪情報発信)になりますが、まさしく「地元」が対象になったのは今回が始めて。
自転車で10分 集合場所到着。


でも、期待どおり。
目に馴染みすぎた風景に、それぞれ意味がある事を改めて知った探訪でした。。

「ぎゅうっとちゃん」

 京阪電車近江神宮前駅から電車に乗ったら、ん?
なにやら、ゆるキャラの着ぐるみさん。

13081603.jpg


京阪電車石山坂本線 「膳所本町駅」 (滋賀県大津市)

13071207.jpg

「膳所本町駅」
琵琶湖岸に向かって歩けば、膳所神社、膳所城址公園、山手に向かって歩けば膳所城下町の面影が残る、落ち着いた町並みの一角にある駅です。

 また、石山坂本線の中では一番、「そのまま」が残る駅ではないでしょうか。
子供の頃から変わってない駅は他にもたくさんありますが、石山方向へのホームの上屋は「いい感じだなぁ。。」と見るたび楽しませてもらっています。


13071201.jpg

京阪電車石山坂本線 「中ノ庄駅」 (滋賀県大津市)

 「三井寺駅」の近くに住んでいた私は、「石山寺駅」のまだ南にある、おばあちゃんちに行くため、年に何度か京阪電車に乗っていました。おばあちゃんち。。という。。楽しい場所への架け橋でした。

 物心ついたら京阪電車に乗っておばあちゃんちに行く時が楽しくて仕方なかった。
車窓から見える景色は、少しずつ大きくなってくると楽しみのひとつとなり、「中ノ庄」の駅前の建物に惹かれていました。
もしかするとこの頃が、鉄道と近代建築の最初の出会いだったのかもしれません。


13071006.jpg

駅正面に空に向かってのびる十字架の塔屋が見えていました。

京阪電車石山坂本線 「瓦ヶ浜駅」 (滋賀県大津市)

13070907.jpg

 民家の間を縫うようら走り、車体を傾けてホームに入ってきます。




13070902.jpg
そしてこのホーム。 弧を描きながら、徐徐に幅が狭くなっていっているのが面白いのです。

京阪電鉄「浜大津駅」 ジオラマ (大津市)

 浜大津公会堂3階会場には、「江若鉄道 三井寺下駅」のジオラマと、もうひとつ「京阪電鉄 浜大津駅」のジオラマがありました。

 1981年に京津線ホームと石坂線ホームが統合されるまでは、少し離れた所にあり 電車や車の行き交う交差点を歩いて乗り換えていました。
 これを実際経験した人も、どれだけいらっしゃるでしょう? 少しずつ記憶の中から消えている風景、これが立体的なジオラマで再現されているのも嬉しいことです。


13031102.jpg

浜大津の交差点。
電車が走っている線路は「京津線」 浜大津駅から三条まで地上を走っていました。右・浜大津駅 左上・三条方面
画面中央を横に走る線路は「石坂線」 石山寺駅から坂本駅までを結んでいました。右・坂本方面 左・石山寺駅方面

懐かしいのは、薄くで見にくいのですが、「ナショナル」の電飾塔。夜になると綺麗な色に次々と変化し、夜に浜大津駅に居る時の楽しみ。 3歳の妹が「うぉ~うぉ~」と声をあげていた事を思い出します。
その下にあったお土産屋さん。 浜大津は滋賀県で一番の繁華街、観光地でしたから需要もあったでしょう。
右隣のパチンコ屋さん。。 懐かしいなぁ。 その少し右の日本家屋は今でも残っています。

13031111.jpg
2013年3月撮影。
造りから旅館だったような気がします。




13031107.jpg
こちらは 京津線三条方向から見たもの。
右端に江若鉄道の浜大津駅が見えています。左は京津線浜大津駅。




京阪石坂線100thアニバーサリーin大津パルコ (大津市)


13030720.jpg

「昭和40年代三井寺駅」
赤と黄色の電車です。この形です。
 いつもこの駅、このホームからこの電車に乗って、母と妹と、駅近くの「品川」で牛肉を300グラム買って、おばあちゃんちへと向かいました。
小正月、お盆。。あと連休の時だったでしょうか。
優しいおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん すき焼き、サイダーの待つ所へと、ガッタンゴットン。
今 思えば母も心弾んでいたのに違いありません。


この電車は一両。浜大津駅行という電車もあったんですね。



「きかんしゃトーマス号2013」 (大津市)

「きかんしゃトーマス号2013」が 3/2から大津の町を走っています。

13030101.jpg


13030104.jpg



→ 「きかんしゃトーマス号2013」の運行(京阪電車大津線)

懐かしい 「赤と黄色の電車」が大津の町を走る~

 京阪電車石坂線を走っている電車、今はラッピング電車 塗装電車。そして 緑と黄緑の電車。
いつの頃からだったでしょう。ラッピング電車がたくさん走るようになる前から、緑と黄緑電車だけになりました。
 でも私の、少し前の記憶は違います。「赤と黄色の電車」でした。
おばあちゃんに行く時に乗る電車も、母と買物、銭湯に行く時、踏切の向こうを通り過ぎる電車は「赤と黄色」でした。。
 緑と黄緑が走るようになった頃、その電車は新型でした。。 そう 切り替えられて行ったんのですね。


 その「赤と黄色の電車」が再び、「大津線開業100周年キャンペーン」の一環として大津の町を走っています。


13021701.jpg



京阪電車石坂線 「スウィートトレイン号」

 大津の町をコトコト走る京阪電車石坂線。

13021204.jpg


大きなハートマークのプレゼント♪
ポップ、ポップ♪

13021207.jpg


京阪電車石坂線 「ちはやふる電車」

 京阪電車大津線は、今までも「けいおん!」や「ガンダム」のように若い子に大人気のアニメを大きく描いて迫力あるラッピング電車を走らせていましたが、今は「ちはやふる」

 京阪電車大津線ではは「ちはやふる・大津」 キャンペーン実行委員会に協力して、競技かるたを題材にした人気コミック「ちはやふる」 をデザインしたラッピングトレインを運行しています。


13021012.jpg


13021003.jpg

13021001.jpg

なかなか派手な感じです。。

「石坂線がつなぐ、大津のまちの物語」

 2月のはじめ、ふと、浜大津にある「三井寺力餅」さんに立ち寄った時、頂いた一枚の案内チラシ。




「石坂線がつなぐ、大津のまちの物語」
NHK大津放送局で2回放送された NHKショートドラマ「石坂線物語」の上映会と講演会。
生まれ育った、京阪電車石坂線沿線風景がきれいに生かされている「石坂線物語」は何度見てもいい。
こういう催しには 無理やり万障繰り合わせてしまいます(笑)


10071501.jpg
場所は京阪電車石坂線浜大津駅近く、昭和9年建築の旧大津公会堂。

13020301.jpg



東海道線・湖西線「山科駅」 京阪電車「京阪山科駅」 (京都市)

 「山科駅」
この駅も物心ついてから、建替えられたという記憶はありません。


13011906.jpg

13011907.jpg

「膳所駅」と同じように、駅舎の全体像を捉えにくくなってしまったのは 地下鉄乗り場への通路が目の前に出来て、乗り場への通路の上に大きく高いアーチ型の屋根ができたため。
狙いは、大都会の駅前風景を思わせたかったからでしょうか?
少しずつ少なくなってきた、国鉄風駅舎の姿がもっと見えたらいいのになあ。



 
地下鉄の駅が出来るまで、駅前は京阪電車の線路まで広場になっていて、バスやタクシーが適度な心地いい感覚をあけて発着。。
のどかで静かな山科駅でした。。。。

京阪電車のパトカー!!? (滋賀県大津市)

 所要のため京阪電車大津線石山駅で電車に乗って出発を待っている時、入線してきた電車。
遠目に見える大胆な色合いにガンダム電車かなぁと思ってなにげなく見ていると、入ってきたのは「パトカー」?

12053001.jpg

「滋賀県警」の文字。


白バイが描かれています。

「日本昔話電車」「トーマス電車(3月末で運転終了)」「昭和レトロ・ビールde電車」。 「バレンタインデー電車」「クリスマス電車」 などなど。。楽しい電車はたくさん見てきましたが、これははじめて。
京阪電車大津線って楽しいなぁ。。

京阪電車 平和堂石山店付近 通過 (滋賀県大津市)

10111601.jpg

「石山寺駅」を出発した電車が、ひとつめの駅「唐橋前」駅に近づく頃、正面に建物が見えてきます。


京阪電車 「石坂線みんなでで文化祭」 (滋賀県大津市)

 
 
 父の菩提寺が浜大津にあるので、今年になって浜大津へ出かける用事は何度となくありました。
でも不思議なもので、そんな時には、町の風景をみる気持ちにはなりません。
バッグに忍ばせているカメラを取り出す事もありません。

でも今日は、「大津へ写真展を見に行く」んです♪

京阪電車「石山寺駅」
停まっている電車が早速目につきました。


10111501.jpg

京阪電車「石山寺駅」前の八重桜  (滋賀県大津市)

0904242.jpg


ソメイヨシノが新緑の美しさへと変わる頃、私の目を楽しませてくれるのは 京阪電車大津線終点「石山寺駅」の、八重桜です。