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近江鉄道フィールドワーク<2019>  INDEX

近江鉄道フィールドワーク<2019>


近江鉄道 八日市線(万葉あかね線) 「新八日市駅」 (滋賀県東近江市)

近江鉄道・旧飛行場線廃線跡 (滋賀県東近江市)

近江鉄道 「五箇荘駅」  (滋賀県東近江市)

近江鉄道 五箇荘駅 砂利採取線跡 (滋賀県東近江市)

近江鉄道 愛知川橋梁 (滋賀県東近江市)

中山道 愛知川宿 (滋賀県愛知郡)

「旧愛知郡役所(ゆめまちテラスえち)」と なかむら義宜「近江鉄道写真展」  (滋賀県愛知郡)

近江鉄道 「愛知川駅」  (滋賀県愛知郡)





近江鉄道フィールドワーク<2019> INDEX

近江鉄道 「愛知川駅」  (滋賀県愛知郡)

 「ゆめまちテラスえち」からは、10分程で愛知川駅です。

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駅前にあるのは、びんてまり型ポスト。
「ぴんてまり」とは ボトルシップのようなもので、瓶の中に、てまりが入っているのです。
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びんてまりは、始めて見た時から惹かれてきたもの。
今回も購入しようかと思いましたが、今度ゆっくり吟味してみます。



近江鉄道 愛知川橋梁 (滋賀県東近江市)

 五箇荘駅から車で、愛知川駅との間にかかる「愛知川橋梁」右側(愛知川駅寄り)に移動しました。


「愛知川橋梁」
明治/1898
鋼製9連桁及び単トラス桁橋、橋長239m、橋台及び橋脚付
1基
滋賀県東近江市五個荘簗瀬町~愛知郡愛荘町愛知川
登録年月日:20081023
近江鉄道株式会社
登録有形文化財(建造物)
愛知川の中流域に架かる。橋長239m、単線仕様の鉄道橋で、9連プレートガーダーと単ポニーワーレントラスよりなる。J形スティフナーと、トラスの台形フレームや横桁の配置等にイギリス橋梁技術の特徴をよく示す。明治後期造の現役の鉄道橋として貴重。 (文化遺産オンラインより)


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手前の赤い橋が愛知川橋梁。 新幹線と併走しています。



近江鉄道 五箇荘駅 砂利採取線跡 (滋賀県東近江市)

 「引込線」専用線」には、惹かれます。 本線から外れて、民間の敷地に国鉄が入っているというのは、名誉な事だと思うのは、鉄道好きの私の感覚でしょうか。

 ここ五箇荘駅から愛知川の河岸にある西武建設の砂利採取場までiにも専用線が分岐していました。
砂利採取場廃止後は河岸近くの線路は撤去され、残った線路はバラストの積載線として使用されていましたが現在休止中です。



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この地図で五箇荘駅東側に沿うグレーの細い線が、地図の下部分、南東方向へと伸びているのがおわかりでしょうか。
これが引込線跡です。



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新幹線とクロスするあたりから引込線が始まります。
後方には五箇荘駅ホームが見えています。


近江鉄道 「五箇荘駅」  (滋賀県東近江市)

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近江鉄道五箇荘駅ホーム。後ろには新幹線が通っていて、駅南側で交差しています。



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バリアフリー。
吉都線えびの上江駅で、このようにバリアフリー化されているホームを見た時、車いす利用者がそんなに多いのかと思いましたが、自転車を持ち込むためのバリアフリーでもあるのでしょう。
近江鉄道では電車内への自転車の持ち込みが可能なサイクルトレインを実施されています。

近江鉄道 「八日市駅」 (滋賀県東近江市)

 滋賀県で生まれ育ったものの、大津在住。
京都方面へ行く事はあっても、県内にどこかへ移動するという事は、子供時代、子育て時代を通して皆無に等しいのでした。
はじめて、近江鉄道に乗ったのは、1997年頃だったか、八日市で開催されたコンサートを行く時でした。
近江八幡から列車に揺られ、到着した八日市駅は、いかにもローカル線の小さな駅。。という印象の木造駅舎でした。

鉄道好きになって、近江鉄道フリー切符で八日市駅で下車した時、その変わりように驚きました。
立派なビルになっているではありませんか。
木造駅舎だった時に、鉄道ファンであったなら、頬ずりしながら写真を撮り鑑賞したでしょうに、惜しい事をしました。

新しくなった、大きな三角屋根の駅舎は「第1回近畿の駅百選」に選定されています。

八日市駅は 本線(湖東近江路線・水口・蒲生野線)と八日市線(万葉あかね線)の乗換駅です。
以前訪れた時には、タブレット交換の風景を目にすることが出来たのですが、現在はどうなんでしょう?





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近江鉄道 八日市線(万葉あかね線) 「新八日市駅」 (滋賀県東近江市)

 4月に主人の実家に帰省した時の「南九州の旅<2019>」の記事を書いている途中ですが小休止。
割込み記事です。


 びわ湖鉄道歴史研究会守山教室主催の近江鉄道フィールドワークは、2019年5月18日開催。
近江鉄道近江八幡駅から、ワンデー切符片手に出発です。
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 新八日市駅下車。
大正2年(1913)  湖南鉄道の終点、八日市口駅として開業
大正8年(1919) 新八日市駅と改称されました。

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駅舎への階段中央部は改修されていますが、左右には当時の原型を見る事が出来ます。

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近江鉄道 「高宮駅」 (滋賀県彦根市)

 乗換のため、二度ばかり訪れた時、昔ながらの姿をそのままに残した構内に「もう少し時間があれば。。」と思った「高宮駅」


駅舎は意外にも、おしゃれでスマートな姿。
2002年に建替えられたそうです。

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明り取り窓には、何が描かれているのでしょう。




「湖東の鉄路 -近江鉄道の誕生と愛知川駅ー 」於愛荘町立歴史文化博物館 (滋賀県愛知郡愛荘町)

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 「湖東の鉄路 -近江鉄道の誕生と愛知川駅- 」2013年12月15日まで、愛荘町立歴史文化博物館に於いて開催されています。
湖東三山金剛輪寺駐車場から参拝受付所に向かって左手にあります。

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博物館の別館。
私一人の貸切状態でした。
近江鉄道の誕生については詳しく知る機会に、恵まれなかったので、しっかりと拝見、見学させて頂きました。
残念ながら、撮影禁止のため、画像はありませんが 近江鉄道の「近」の文字の入った鬼瓦や、設立に至るまでの資料が展示されていました。

ご興味のある方は、是非どうぞ。。 日曜日までです。


平成11年に建替されるまでの愛知川駅の写真も展示されていました。。
一度この目で見たかったなぁ。。





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左は展示解説図録、右は資料です。

いいものを手に入れる事が出来ました。

「近江鉄道の駅舎と沿線 福山聖子絵画展」 (滋賀県愛知郡愛荘町)

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 滋賀県の身近な日常の風景を優しい目で描いておられる福山聖子さんの作品展に行ってきました。
福山さんの絵が大好きで、作品展が開催されれば万障繰り合わせて出来る限り鑑賞させてもらっています。
 そして今回は私の大好きな鉄道がテーマ。滋賀の、のどかなローカル線。 田園地帯をガタゴトと走る近江鉄道は滋賀県の宝とも言えるでしょう。

 コラボ展となっている、愛荘町立歴史文化博物館での「湖東の鉄路−近江鉄道の誕生と愛知川駅−」の会期が12/15までと迫ってきているので、今日早速、近江鉄道に揺られ行ってきました。

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近江鉄道 「水口石橋駅」 「水口城南駅」 (滋賀県甲賀市)

近江鉄道の「水口駅」「水口石橋駅」「水口城南駅」は、水口宿を中心とした徒歩範囲にあります。

水口石橋駅は、旧東海道の三筋の合流点に隣接。
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線路の左側がホーム。

先を急いでいたので、通りすがりに写真を撮っただけ。

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近江鉄道 「水口駅」 (滋賀県甲賀市)

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始めて降りた駅。
綺麗に改装はされているようですが、昔ながらの雰囲気がどこかしこに残っていました。

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近江鉄道 車窓から  (滋賀県)

今回は、始発の「近江八幡駅」では少しの余裕がありました。



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この「駅名表示板」は随分昔からあるんでしょうね。



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近江鉄道ミュージアム

話は、また戻ります。
近江鉄道の旅、二回目をした時、訪れたのは「近江鉄道ミュージアム」

平成19年3月21日(祝)から開催の『国宝・彦根城築城400年祭』の一環として“まちなか博物館”彦根市内各所で開催されます。
そのひとつの「近江鉄道ミュージアム」


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鳥居本駅舎 (近江鉄道)

近江鉄道本線終点「米原駅」の二つ手前の「鳥居本駅」

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まずいろんな角度からこの駅を見てみましょう。


彦根口駅舎 (近江鉄道)

近江鉄道、八日市~米原間。
こちら殆どの駅は改装されています。
そんな中で、昔のままなのがこちら「彦根口駅」

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今でも自転車で駅まで来て近江鉄道を利用する人が多いのでしょう。

近江鉄道 「日野駅舎」

近江鉄道「日野駅」
ここは終日有人駅。観光する場所が近いこともあって他の駅と比べると人の多い駅です。


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近江鉄道の車輌達。

駅舎シリーズちよっと休憩。

近江鉄道にいろいろなかわいい車輌が走っています。


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近江鉄道唯一の転換クロスシート車輌
この車輌に乗れたらラッキーなんだそうです。
そういえば、何度も電車を乗り換えたけど、これに乗れたのは一度っきりだったなあ。

この形と色合いは素朴でかわいい。。

近江鉄道 「新八日市駅舎」

走って「太郎坊宮前」駅に着いたけど、電車は行ったあと。
あとの予定が詰ってる。
駅舎のベンチで化粧をしている高校生に「次の新八日市の駅って歩いたら遠いです?」と聞いてみる。
「え?。。 ん~ ちょっと待ってください」と時刻表のようなもののページを繰って「あ~ でも700メートルって書いてありますから。。」
「あ 電車待つより早いですよね?」「あ。。まぁ。。」
線路沿いの道をそのまま真っ直ぐあるけ新八日市の駅に着く事を教えてもらって、また走る。。
ん~ このあたりの高校生って親切だなぁ。。


走る走る。太郎坊宮に上がった直後に走る。。
新八日市の駅が見えて、足を止めた時には もう足はガクガク。。。。


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近江鉄道に乗って。

近江鉄道は滋賀県南東部を走る私鉄。
JRとの連絡駅は「近江八幡」「貴生川」「彦根」「米原」。
通称「ガチャンコ」

滋賀県に住みながら乗ったのは一度きり、それも途中の「八日市」までです。

土日は一日フリー乗車券が発売されます。
駅舎を訪ねながら、気になる町を歩いて見ることにしましょ。

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