近江鉄道 「高宮駅」 (滋賀県彦根市)

 乗換のため、二度ばかり訪れた時、昔ながらの姿をそのままに残した構内に「もう少し時間があれば。。」と思った「高宮駅」


駅舎は意外にも、おしゃれでスマートな姿。
2002年に建替えられたそうです。

13121001.jpg

13121002.jpg

明り取り窓には、何が描かれているのでしょう。




「湖東の鉄路 -近江鉄道の誕生と愛知川駅ー 」於愛荘町立歴史文化博物館 (滋賀県愛知郡愛荘町)

13120401.jpg



 「湖東の鉄路 -近江鉄道の誕生と愛知川駅- 」2013年12月15日まで、愛荘町立歴史文化博物館に於いて開催されています。
湖東三山金剛輪寺駐車場から参拝受付所に向かって左手にあります。

13120402.jpg


博物館の別館。
私一人の貸切状態でした。
近江鉄道の誕生については詳しく知る機会に、恵まれなかったので、しっかりと拝見、見学させて頂きました。
残念ながら、撮影禁止のため、画像はありませんが 近江鉄道の「近」の文字の入った鬼瓦や、設立に至るまでの資料が展示されていました。

ご興味のある方は、是非どうぞ。。 日曜日までです。


平成11年に建替されるまでの愛知川駅の写真も展示されていました。。
一度この目で見たかったなぁ。。





13120403.jpg

左は展示解説図録、右は資料です。

いいものを手に入れる事が出来ました。

「近江鉄道の駅舎と沿線 福山聖子絵画展」 (滋賀県愛知郡愛荘町)

13120207.jpg


 滋賀県の身近な日常の風景を優しい目で描いておられる福山聖子さんの作品展に行ってきました。
福山さんの絵が大好きで、作品展が開催されれば万障繰り合わせて出来る限り鑑賞させてもらっています。
 そして今回は私の大好きな鉄道がテーマ。滋賀の、のどかなローカル線。 田園地帯をガタゴトと走る近江鉄道は滋賀県の宝とも言えるでしょう。

 コラボ展となっている、愛荘町立歴史文化博物館での「湖東の鉄路−近江鉄道の誕生と愛知川駅−」の会期が12/15までと迫ってきているので、今日早速、近江鉄道に揺られ行ってきました。

13120204.jpg

近江鉄道 「水口石橋駅」 「水口城南駅」 (滋賀県甲賀市)

近江鉄道の「水口駅」「水口石橋駅」「水口城南駅」は、水口宿を中心とした徒歩範囲にあります。

水口石橋駅は、旧東海道の三筋の合流点に隣接。
0805451.jpg

0805452.jpg

線路の左側がホーム。

先を急いでいたので、通りすがりに写真を撮っただけ。

0805453.jpg


近江鉄道 「水口駅」 (滋賀県甲賀市)

0805383.jpg


始めて降りた駅。
綺麗に改装はされているようですが、昔ながらの雰囲気がどこかしこに残っていました。

0805381.jpg


近江鉄道 車窓から  (滋賀県)

今回は、始発の「近江八幡駅」では少しの余裕がありました。



0805372.jpg


0805371.jpg

この「駅名表示板」は随分昔からあるんでしょうね。



0805373.jpg



近江鉄道ミュージアム

話は、また戻ります。
近江鉄道の旅、二回目をした時、訪れたのは「近江鉄道ミュージアム」

平成19年3月21日(祝)から開催の『国宝・彦根城築城400年祭』の一環として“まちなか博物館”彦根市内各所で開催されます。
そのひとつの「近江鉄道ミュージアム」


0706261.jpg

鳥居本駅舎 (近江鉄道)

近江鉄道本線終点「米原駅」の二つ手前の「鳥居本駅」

0706241.jpg


まずいろんな角度からこの駅を見てみましょう。


彦根口駅舎 (近江鉄道)

近江鉄道、八日市~米原間。
こちら殆どの駅は改装されています。
そんな中で、昔のままなのがこちら「彦根口駅」

0706232.jpg


今でも自転車で駅まで来て近江鉄道を利用する人が多いのでしょう。

近江鉄道 「日野駅舎」

近江鉄道「日野駅」
ここは終日有人駅。観光する場所が近いこともあって他の駅と比べると人の多い駅です。


0705314.jpg



近江鉄道の車輌達。

駅舎シリーズちよっと休憩。

近江鉄道にいろいろなかわいい車輌が走っています。


070528s1.jpg

070528s12.jpg

近江鉄道唯一の転換クロスシート車輌
この車輌に乗れたらラッキーなんだそうです。
そういえば、何度も電車を乗り換えたけど、これに乗れたのは一度っきりだったなあ。

この形と色合いは素朴でかわいい。。

近江鉄道 「新八日市駅舎」

走って「太郎坊宮前」駅に着いたけど、電車は行ったあと。
あとの予定が詰ってる。
駅舎のベンチで化粧をしている高校生に「次の新八日市の駅って歩いたら遠いです?」と聞いてみる。
「え?。。 ん~ ちょっと待ってください」と時刻表のようなもののページを繰って「あ~ でも700メートルって書いてありますから。。」
「あ 電車待つより早いですよね?」「あ。。まぁ。。」
線路沿いの道をそのまま真っ直ぐあるけ新八日市の駅に着く事を教えてもらって、また走る。。
ん~ このあたりの高校生って親切だなぁ。。


走る走る。太郎坊宮に上がった直後に走る。。
新八日市の駅が見えて、足を止めた時には もう足はガクガク。。。。


0705291.jpg



近江鉄道に乗って。

近江鉄道は滋賀県南東部を走る私鉄。
JRとの連絡駅は「近江八幡」「貴生川」「彦根」「米原」。
通称「ガチャンコ」

滋賀県に住みながら乗ったのは一度きり、それも途中の「八日市」までです。

土日は一日フリー乗車券が発売されます。
駅舎を訪ねながら、気になる町を歩いて見ることにしましょ。

07052712.jpg

07052713.jpg