JR東日本 大糸線 「安曇追分駅」 (長野県安曇野市)

13040801.jpg

 あまりの美しい姿に感動して、記事アップしてしまった画像 再掲です。

「安曇追分駅」
松本駅から19.9キロ。有明駅の次の駅です。

ここで下車しようとした時、ホーム反対側のドアのボタン(このあたりでは降りたいとき自分でボタンを押してドアを開けます)を押して。。開かなくって「あれ? ここはあかないんですか?」と男子高校生に聞いたら「あっちですよ」と言われ、慌てて反対側にうつってボタンを押して飛び降りた。。駅。

 危機一髪でした。あの時 降りられなかったら一生この駅舎と出会う事なかったかもしれません。。

13042401.jpg


素敵でかわいい駅舎に出会えて良かった。。


赤い屋根と駅名文字と咲き始めた桜がいい。

13042411.jpg


JR東日本 大糸線 「有明駅」 (長野県安曇野市)

 松本駅から30分。18.4岐路の位地にある「有明駅」です。

13042303.jpg





13042304.jpg

13042301.jpg


骨組みのしっかりした駅です。

JR東日本大糸線 松本駅~有明駅

お豆腐屋さんの朝は早い。パン屋さんの朝は早い。
一人旅の私の朝も早い。。

 早朝から行動するのは元来朝型人間である事もありますが、時間を有効に使いたいのと通勤時間帯には本数の少ない路線でも比較的多く運転されていて、駅巡りがひとつでも多くできるから。


13042202.jpg

6時28分発、信濃大町行。

「安曇追分駅」 (長野県安曇野市)

13040801.jpg


   今朝の、大糸線「安曇追分駅」です。



大糸線「南小谷駅」

0909061.jpg


0909066.jpg

大糸線 糸魚川~南小谷   (富山県 長野県)

 「大糸線」は長野県松本市の松本駅から新潟県糸魚川市の糸魚川駅を南北に結ぶ線で、糸魚川駅から南小谷駅までがJR西日本区間で非電化区間です。

 糸魚川駅前散策を終え「大糸線」に乗るため駅に戻った私達を迎えてくれたのは朱色の「キハ 52 356」


0909051.jpg


0909052.jpg



0909053.jpg


09090513.jpg


こういう昔ながらの車両には、ずっと頑張ってきた深みが漂っています。