カレンダー

明日から12月。
そろそろ来年のカレンダーを手にする時期でもあります。
カレンダーを「買う」という習慣はなく、いつも頂き物の中からお気に入りを自分のコーナーに飾るのですが、今年は、10月22日時代祭の日に早々と買ってしまいました。

0511307.jpg


遊墨画家、南久美子さんの「つぶやき集」が31日の日めくりになっています。
[ 2005/11/30 21:39 ] 日常 | TB(1) | CM(7)

イルミネーション準備中

11月が終わり、12月に入ると本格的にクリスマスムードが盛り上がってきます。
御堂筋へ銀杏を見に行った日、中之島公園ではイルミネーションの準備をしておられました。
0511292.jpg

0511291.jpg

[ 2005/11/29 22:24 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(4)

近所の秋姿

0511287.jpg

[ 2005/11/28 22:03 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(1) | CM(6)

広隆寺

嵐電からみえる景色はなかなか変化に富んでいます。
駅を降りたらそこが鳥居という「車折駅」もそうですが、ここ「広隆寺駅」は嵐電路面電車区間の目の前に広隆寺の大きな山門があります。
何度も嵐電に乗っていますが、四条大宮から乗車して近い距離にある駅なのでなかなか降りたことがありませんでした。
0511281.jpg

[ 2005/11/28 21:35 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(7)

赤山禅院

修学院離宮の少し北側に山門があります。
0511275.jpg

門をくぐるとなだらかな坂が続き、もみじのトンネルのようですが、ここはまだもう少し色づきは遅いようでした。

0511279.jpg

0511276.jpg

[ 2005/11/27 22:29 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(3) | CM(9)

御堂筋の銀杏並木

0511274.jpg


ふと、都会の秋をみたくなりました。
御堂筋の銀杏並木がみたくなりました。
[ 2005/11/27 22:18 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(1) | CM(3)

金福寺

0511266.jpg

金福寺の石段を上がったところの、もみじは殆ど落ちていて厚い絨毯になっていました。
[ 2005/11/26 21:54 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(9)

曼珠院門跡

05112611.jpg

田園地帯の途中から北へ折れ、もみじの坂道を登ると曼珠院門跡です。


[ 2005/11/26 21:32 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(3) | CM(10)

三宅八幡宮

0511258.jpg


ここもきっと、紅葉が綺麗。。

決して華やかではないけれど、静かに控えめに紅葉していました。
訪れる人も、まばらです。

[ 2005/11/25 22:47 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(7)

宝ヶ池通 午前九時

0511251.jpg


地下鉄烏丸線北終点「国際会館前」下車。宝ヶ池通を東へと歩きます。
休日の朝です。
[ 2005/11/25 21:58 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(4)