白味噌

 12月に入るとスーパーの店頭にずらりと並ぶお正月食材の一つに「白味噌」があります。
0512312.jpg

 売れる数と言ったらすごいもの。普段の100倍以上かもしれません。
 用途は勿論、お雑煮。
 普段あまり使うことのない白味噌をお正月にはお雑煮に使うのです。
 
 画像は「西京味噌」 京都室町一条が住所となっています。
[ 2005/12/31 12:02 ] 日常 | TB(0) | CM(18)

猫ちゃんも迎春準備

人間様だけでなく、猫ちゃん達にもちゃんと「お正月」を迎えさせてあげます。

 爪研を新しいのにしてあげます。
 いつもドライキャットフードですが、元日の朝は「シラス入りかつおとまぐろ」の缶詰。
0512301.jpg


お正月になるまで待っててね。
でも明日は大嫌いなお風呂に入らないといけないんですよねぇ。
ゆず・ぽんちゃん。。。。
[ 2005/12/30 22:33 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

千鳥酢

大津市のスーパーの酢のコーナー。紙に包まれているこの村山造酢の「千鳥酢」はひときわ高級感を醸し出しています。
この時代にパーコードの印刷がなく販売者泣かせの商品。
お値段も結構しているし。。「なんだこりゃ。。」と思っていましたが、これは京都で有名な「酢」でした。
0512291.jpg


[ 2005/12/29 23:06 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

年越しカレー

0512281.jpg


今年最後の年越しカレー
おいしいハウスで食べおさめ


こんなCMが耳に止まりました。

[ 2005/12/28 22:15 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

大福梅

0512271.jpg


北野天満宮の終い天神で「大福梅」を買いました。
両親と祖母宅に暮れの挨拶に行く時、持って行きます。
[ 2005/12/27 22:27 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(11)

今日は二十歳の誕生日♪

0512261.jpg

今日二十歳を迎えた娘が帰宅するなり私に差し出した紙袋。


[ 2005/12/26 21:04 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

終い天神

 年末体勢で21日から出勤時間が30分早くなったし、家に居れば大掃除に追われるし。。で疲れ気味。
それでも やっぱり行きたい「北野天満宮の終い天神」
仕事を要領よく早めに終わらせて、やっぱり飛んで行きました。
0512254.jpg

[ 2005/12/25 22:04 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(4) | CM(11)

Merry Christmas♪

Merry Christmas♪

0512247.jpg


0512248.jpg


クリスマスイブには毎年この格好です♪
[ 2005/12/24 22:28 ] ご挨拶 | TB(1) | CM(10)

クリスマス電車

こなた、「クリスマスのテーマカラー云うたら緑と赤やさかい、京阪電車でなきゃできへんでぇ」と登場した「RIBBON-TRAIN '05」!
今年は車内のデコレーションも。さらに座席は一見の価値あり、です(keihan-o2.comでは、しばらくヒミツです)。ご乗車をお待ちしております
<京阪電車大津線公式サイト>

駅の止まっているのを見ただけのこの電車に乗ってみました。
0512242.jpg


師走

0512241.jpg


<京都駅空中経路から>
[ 2005/12/24 18:04 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(2)