松ヶ崎旧街道

 都七福神めぐりで松ヶ崎大黒天、赤山禅院へと行く道を考えようと地図を眺めていると北山通の一本北側に小さな川に沿った道があることに気づきました。
こんな道を歩いてみるのが大好きです。
 地下鉄松ヶ崎下車。北山通を横断、一筋北の道を東へと歩きます。
そこは川に沿った昔ながらの風景が広がっていました。
0601302.jpg

[ 2006/01/30 17:06 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(12)

再び 「さらさ富小路」 -抹茶ミルク-

0601291.jpg


映画を見たあと、再び「さらさ富小路」へ行きました。
友達が飲んでいた「抹茶ミルク」が飲みたかったのです。
ふわふわふわ~の泡とほんのり甘いミルクと抹茶の香。

器がお洒落でしょ。

かなり落ち着ける場所です。
お昼はまた違った感じです。
一人でお食事しておられる若い女性の方もおられました。
[ 2006/01/29 23:05 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(13)

京都宝塚劇場 -太陽がいっぱい-

京都宝塚劇場・スカラ座の閉館に伴うラストショーの初日、「太陽がいっぱい」を見てきました。
0601285.jpg

[ 2006/01/28 21:22 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(17)

都七福神めぐり

お正月三が日に京都へ初詣に行くことのできなかった私は、なんとなく物足りないまま。
 一年前から気になっている「都七福神めぐり」を、この一月にすることにしました。

 古来より民衆の間で振興の高い七福神は京都が発祥の地とされ、「都七福神」の巡拝は古くから行われているものです。
七福神の神々の力をもって福運を授かろうとする民衆の願いであり特に新春に巡拝すると七難即滅、七福即生極まりなしといわれ、高徳が大きいとされています。


廻る順番があるようですが私は自分が廻りやすいように歩きました。

革堂 1/16
060127ko.jpg

060127ko2.jpg

「寿老神」福財・子宝・諸病平癒・長老の高徳があります。  
                                
[ 2006/01/27 22:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(9)

夜の三条通

夜の京都に行くのはライトアップ、イルミネーションに行く時だけで繁華街を歩くことのない私ですが、夕刻の三条通を歩く機会に恵まれました。
0601261.jpg

[ 2006/01/26 23:01 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(2)

さらさ富小路

06012510.jpg

ブログで知り合った「喫茶店で瞑想して、銭湯で元気になる」の小道さんが東京から 写真展の打ち合わせのため大阪へいらっしゃいました。
その小道さんと待ち合わせをしたのは ここ富小路三条の「さらさ富小路」
さすが近代建築、町角風景を愛されている小道さんが選ばれる場所。
古い京民家を改装して1984年に誕生。富小路通り三条下がった2階にあります。
[ 2006/01/25 23:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(4)

京長屋

羅生門跡から少し北へ歩くと静かな広い道路に面して長屋がありました。
「京長屋」とでもいうのでしょうか?
0601251.jpg

[ 2006/01/25 21:49 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(6)

矢取地蔵

0601244.jpg

羅生門跡のある公園に入るところに地蔵堂がありました。
もしかするとこのあたりでは、羅生門跡よりもこの「矢取地蔵」の方が目立っているのかもしれません。
[ 2006/01/24 23:10 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(2)

登録商標

0601245.jpg

「力餅食堂」が登録商標なわけじゃなく、このマークが登録商標なんでしょうね。

0601246.jpg

[ 2006/01/24 22:51 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

化粧地蔵さん

京都ご利益ワンダーランドのぽのこさんが、化粧地蔵さんをさがしていると聞いてから お地蔵さんが気になるようになりました。
祠を見つけたら覗きこんでしまいます。
この日も宇治、萬福寺前の小さな公園に祠を見つけて覗いてみると。。

0601234.jpg


うわぁ~ 溜息でした。
なんと鮮やかで綺麗な化粧地蔵さんでした。
[ 2006/01/23 20:43 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(5)